公式アカウントからの投稿が始まります

生後1ヶ月になる息子が最近哺乳瓶での授乳を嫌がり、飲まなくなりました。
具体的には、授乳時は全て母乳で行い、ミルクは一切使っていません。
当初は夜間の授乳の際には、母乳を取っておいた哺乳瓶で授乳も行っておりましたが、
最近哺乳瓶での授乳をすると泣いて、一切飲もうとしません。
前は飲んでいたのに最近になって飲まなくなった理由が分からず困っています。
以前同じようなことがあった方、また何か原因がお分かりになる方、
教えて頂ければ大変助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

うちも、はじめは哺乳瓶で飲んでいましたが、飲まなくなりました。
その後、預けるために少し練習をしました。
うちも、ヌークの物確か駄目だったと思います。

結局ピジョンにした気がします。
アナの形が違うのも試して見るのがお勧めです。ママのおっぱいがパンパンで口に入れればすぐに出るのに、哺乳瓶だと吸うのが大変!とかだったりすると、一気にいやになっ足りするみたいです。
あと、ゴムの物とかにおいには目が見えてない分敏感です。

練習は、おなかがすいてる時におっぱいをあげる前に少しだけ毎日欠かさずやっていました。
結局、ママがいない時は何とか飲んでくれるようにはなりましたが、いまいちで、5ヶ月位の時から、保育所ではスプーンであげていたようです。6ヶ月の時には、コップでこぼしながらですが、飲めるようになってましたよ。

聞いた話ですが、今から3ヶ月までが、かぎで、そこであきらめるともうずっと無理なんだそうです。
ママが風邪ひいたりダウンした時に助かるから、大変だけど3ヶ月位まで頑張ってみてはどうでしょうか。
もし、哺乳瓶が使えれば、何かあったときに何とかなると思えます。
実際ダウンしなくても、そう思えるだけで育児は楽になると思いますます。
    • 0

うちも生後1カ月過ぎた頃から哺乳瓶を全く受け付けなくなりました。

搾乳したのをあげても、哺乳瓶4種ほど替えてもダメでした。
飲みながら眠る子だったので
お腹いっぱいになる前に眠る→すぐお腹がすく
その度に母乳を与え→眠るというパターンだったので、おっぱいがなくてはならない状態が続いたからだと思います。
土日は主人にみていてもらって買い物行ったり出来たのですが、翌週いきなりダメになってしまいました。平日の5日間母乳を与えた結果でした…。

なので白湯や麦茶・ほうじ茶を少しずつ慣らして授乳が苦にならないようにしたり、
スプーンで飲ませたり、スパウトだと嫌でも口に入るのでそれを飲んでもらってました(私がいない時)。
結局うちは哺乳瓶には戻れませんでした。

また哺乳瓶が使えるようになればいいのですが、ダメだったら離乳食が始まるまでの辛抱なので母乳で頑張って下さい!
4カ月くらいまでは授乳回数10回以上とかありましたが、10カ月になった今としては懐かしい思い出です。
    • 0

2児の母です。

混合で育てていますが、やはり二人1ヶ月から2ヶ月の間にほ乳瓶を嫌がるようになりました。きっと2種類の乳首で混乱して居るんじゃないかと私の感想です。ほ乳瓶の乳首は何を使われているでしょうか?
一人目の時は、母乳を含ませ落ち着いたところでさっとほ乳瓶にすり替えて何とかなりました。
でも二人目は全く受け付けず、1時間ほ乳瓶であげていても、遊んでいるか、泣き出すかで殆ど飲んでいませんでした。色々話しを聞いていたので、乳首を母乳実感にしてみたところグイグイと飲み始めて今に(3ヶ月)至ります。ちなみにそれまではNUKでした。
色々赤ちゃんにも個性があるので、どれが良い!という決定的な物は無いのですが、乳首を変えてみるのも一つの方法だと思います。

参考URL:http://pigeon.info/bonyu/bonyujikan/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
現在哺乳瓶の乳首は「NUK」を使用しています。
今回の回答を見て哺乳瓶の乳首を早速変えてみようと思いました。
やはり自分のと哺乳瓶とでは違うということを理解してきたんでしょうね。
ある意味知恵がついてきたということで喜んで良いのかも?!
参考URLまでつけて頂き大変助かりました。
また分からないことがあればお世話になるかもです。
どうもありがとうございました。