アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社宅を出て一人暮らしをはじめようと思ってます。
蓮根のマンション、オートロックの一階です。
戸締りなどをしっかりしていれば、一階はかえって人目につくので
侵入しにくいとは言われたのですが、どうなんでしょうか。
間取りや設備などはすごく条件にあっているので決めたいのですが・・・
ちなみに周辺は住宅街です。

A 回答 (5件)

うーん。

ほんとに人目に付く所であれば、それも一理ありますねぇ。
だけど、下着を干したり、夜に道を人が通ってることを考えたら、個人的には2階が好きです。
ごめんなさい。回答になってなくて。

この回答への補足

うーんやっぱりそうなんですかね・・・
犯罪マップ見たら、治安は割とよさそうだったので迷ってるんですが。
とりあえず見てみないとですかね。

• 0

私は、男性ですが一階に住んでいるときに何者かに侵入されそうになりました。

相手が本気で侵入するつもりなら大方のオートロックは役に立ちそうもありません。
自転車置き場や非常口など意外とルーズな建物があります。
ですので、出来れば2階以上の物件をお探しになった方が良いのでは
ないでしょうか?
問題が起きてからでは取り返しがつかない事もありますので、、
けっして脅かしているわけでは有りませんが、「転ばぬ先の杖」とも言いますので、、

この回答への補足

今日不動産屋さんに行ったときの感じだと2階以上だと1万ぐらい違っちゃうんですよね・・・
けど侵入はこわいですよね。
物件見てもうちょっと考えてみます
人気物件らしいので決断迫られてますが・・・

• 0

一階は人目につくから侵入しにくいとは言えますが、構造的には侵入しやすいので、

泥棒じゃなくても、酔っ払いなどまともな精神状態じゃない人が侵入するかもしれません。
かといって二階以上でも、雨どいから高層階に侵入していた連続暴行魔もいたくらいだし、
安心はできません。
結局、好みで選ぶしかないです。

この回答への補足

やっぱりどっこいどっこいなんですね。
塀が高かったりすれば酔っ払いはシャットアウトできそうですが・・・
物件見て、もうちょっと悩んでみます。

• 0

私は現在、マンションの一階に住んでいます。

(主人と二人暮らしですが)
で、うちの場合を言うと、借りる前、主人と私の両親が、私が一人の時に危ないから、絶対3階以上じゃないと・・・と言っていたのですが、庭付きを皆んなが気に入り、借りました。
その時に仲介業者の人に言われたのは、一階だろうが、二階だろうが、泥棒にはいられるところは、はいられるとの事でした。
あとうちの場合は、庭が結構広いので、一階だからといって、パッと侵入できないというのと、マンションの庭の前に、一戸建ての住宅が、敷地ぎりぎりまで建っているので、侵入すると、かなり目立つかな?とは思います。

konpaitouさんのマンションの部屋の前はどうなっているのですか?
道ですか? もしベランダの前がすぐ道路というのなら、どうかなーと思いますけど。
私の友達で、一階に住んでた子がいたのですが、下着をとられたり、知らない男の人に、家の中に侵入された(何もされなかったみたいですけど)って、言ってましたので。
あと、うちは、ベランダの角に、高さのある物を置かない様に、気を付けています。(踏み台にならないように)
それと、オートロック=安全とは限りません。
私の友達(さっきの子とは別の子)で、マンションの入口のオートロックを解除して入った瞬間に、一緒に男の人が入ってきて、その後、エレベーターに乗ろうとした時に、変だと気付き、乗らなかったから、その人は逃げていったそうですが、そういう事もありますので(-_-;)

色々と言ってすみません。
私は、基本的には、何階でも、危険と言えば危険だと思います。
ただ周辺の環境&建物の設備状況を見て、侵入しやすくない部屋なのか、見た方が良いのでは?と思います。
一階は、下に気を遣わなくて良いし、忘れ物した時も直ぐ戻れるので、私的には、快適だと思いますけどp(^-^)q 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先輩にも相談した結果、やっぱり一階は避けることにしました。
参考になりました!

個人的には2階以上推奨ですが・・・現実に私の友人では1Fに住んでた女の子が結構いました。

今まで3人いましたね(全員20代)。しかも皆オートロックではない部屋でした。その代わり下町で民家で、隣近所にも日頃から会えば挨拶もするし、何かあった時に一声叫べば誰か気づくような感じ。住環境によると思いますよ。思うに1Fなら自分も逃げる時に逃げやすいですよね(窓から外に出られるし)。ただ、洗濯物は盗まれやすいそうです。隣近所にどんな人が住んでいるのかとか、物件の立地をよく調べたほうがいいと思います。私の場合、夜に自分の目の高さで通行人が窓の外を通るのはちょっと恐い感じがして1Fをやめました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり夜は光が漏れるし怖いですよね・・・
先輩にも話聞いて、見送ることにしました。
参考になりました。ありがとうございます。