アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味の集まりでのことです。Aは自分が上に立ちたいばかりに、肩書きは違うものの横並びの立場Bをターゲットに、姑息な手段であらゆる人間に向かいAを誹謗中傷し逃げ場のないほど精神的に追い込み、Bは自殺未遂までしてしまいました。今はひっそり身を隠し治療に専念していますが、Aの誹謗中傷は未だに続いています。Bは私の親友です。何とかしてあげたくとも情けないかな手段が見つからない。Aは趣味の集まりとはいえお金もポケットしているのに証拠がない。Aに何とかそこから立ち去ってもらう手段は無いものでしょうか?「弁護士さんを立てて・・・」と提案はしてみましたが、Bは「公にはしたくない。関係の無い人たちまで巻き込みいやな思いをさせたくは無い」と言います。
このAに対する報復手段は無いですか?どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

大勢の前で行った場合は、名誉毀損になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございました。
陰に回り、一人一人に電話をしているようです。
本当に陰険な70代の男性です。私の親友は40代の女性なんです。
悔しいですよ。

お礼日時:2007/03/13 11:00

それに対する簡易裁判所にある低額訴訟制度でA氏あてに告訴してみては?


告訴というと大変そうですが、医療費や損害賠償請求等、手間をかけられない低額な案件に関して簡易裁判所で行う制度で、弁護士も要らず、又費用も数千円、A氏が無視をしたらA氏が自動的に敗訴になり、正当にB氏の医療費等を請求できます。手続きついては多くのサイトで紹介されていますし、お近くの簡易裁判所でも気軽に聞けますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

敗訴になることで、Aの立場は社会的に追いやられるのでしょうか?
Aが敗訴になったとして、社会的に何の痛手も受けなかったとすると告訴の後のBの立場はどうなるのか・・気がかりです。
まずは裁判所に相談をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 10:57

公にしないといつまでも続きますよ。



録音して迷惑防止条例で告訴しますと弁護士を立てて文書で通告

そして和解金をもらいましょう。周りの人もしっているんでしょう。

後は彼のいないところに逃げて暮らすか どちらかでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公にすることがよいとは思いますが、趣味の集まりとは言えBは生活の糧としてそこから収入を得ております。
公にすることによって共倒れになってしまうのです。
自身の身の破滅を覚悟の上でなければ・・・というところが
本当に悔しいところです。

お礼日時:2007/03/13 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!