プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半女性です。1歳半の子を保育園に預けています。

子供が夜寝る時、泣いてどうしようもない時だけ“おしゃぶり”をします。
今朝、昨晩使ったおしゃぶりが部屋に転がっていたので、
子供が勝手につけたのでそのまま保育園に行ってしまいました。

するとある保育士から、
「おしゃぶりは止めてください。出っ歯になりますよ。」

と言われ、ここまでは「ハイ。でも子供が勝手につけたので」
とも言いました。すると続いて、

「あ!お母さん。もしかしたら、○○くんのお喋りがうるさくて、
それでおしゃぶりを付けたんじゃないんですかぁ??」

と言われました!!疑われたんです!
他のママや保育士もいるのに、です!

前の話で「子供が勝手に付けた」と言っているし、
普段どれだけお喋りにつきあっておしゃぶりに頼らず一緒に話しをして
いるのに、疑われたことが腹立ただしくて仕方ありません!

区役所に報告するか、園長に報告しようと思います。
慰謝料も請求したいくらいですが得策でしょうか。

その保育士は以前から、まだ期限内のものを催促してきたり、
小さな欠点を見つけてはうっとうしく指摘してきます。
太っててチビの変な女です。

子供のためを思うとここは大人しく耐えるべきでしょうか。
『一才半でまだおしゃぶりをしてるのも問題が』ということでなく、
あくまで「この件」に関して、アドバイスをお願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

保育園の肩を持つわけではありませんが、


保育士の容姿までけなす理由は無いのでは?
思っているだけならまだしも、ここに書く必要はないのでは?
その時点で、あなたに賛同する人はいなくなりますよ。

私も保育士には随分酷いことを言われたり、
されたりしましたが、今は期待しないことにしています。
単なる素人の子守りと思えば、それ程腹が立つこともなくなりました。
事故(怪我など)さえ起こさないでいてくれたら、それでいいのです。

例え訴えたとしても、子どもへ八つ当たりされるだけですよ!
ここは考えを変えて、大人になりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>事故(怪我など)さえ起こさないでいてくれたら、それでいいのです。
なるほど、その通りだと思います!!
今回のことはすごく理不尽だと思うし、
個人的に許せないのは事実で今にも爆発しそうですし、
“せめて園長には・・・”と思っていましたが、
やはり、遠巻きに通告するのは止めて耐えようと思います!
直接反論できなかった私もいけないと思いますので、
次回からはその場で直接意見を言って、子供を守っていきたいと思います。
そして目立つ行動も控えます。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 14:18

No2です



>> 他のママや保育士もいるのに、です!
>まったく関係ありません。

に対するお礼の

> 周囲に人がいるのに特定の人に対して暴言を吐くような行為は、
二人きりの時よりも罪が重いのです。

これは以下の説明を読んで理解した上での発言ですか?

>> 「ハイ。でも子供が勝手につけたので」
>こんなこと言ってる時点であなた保護者失格です。
勝手にしたことがあなたの責任にならないとでも言いたいのですか?
私に言わせると「子供車に入れたままパチンコいく馬鹿」と同じレベルの言動です。
保育士にしても「親がよく使う言い逃れ」ですので「疑うのは当然」です。

文面からは「あなたと保育士の関係は非常に悪い」と判断させてもらいました。
ここで以下のことを考えてください。
保育士があなたと二人きりの時間を作れましたか?
「子供が勝手につけたので」というような保護者に対して
二人きりでの説教が効果あると思いますか?

私は「適当に流して終わり」だと思いますよ。
保育士はそれを回避する最も効果的な方法をとっただけだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

二人きりでの説教に効果があるかないか分からないまま
公の場で他人に罵声を投げかけるのは立派な罪です。
いくら世話をする立場だからってどんな発言も許されるわけじゃないでしょう。

頂いた『例え』も反論の余地を持たせないものばかりですね。
じゃあ「子供が風邪をひいたので会社を休みます」も許されないことなんですね。
よく分かりました。

お礼日時:2007/03/14 14:08

本気で慰謝料考えているんですか??


冷静になりましょう。
訴えようと言っても弁護士にも一笑に伏されて相手されないと思います。
それに万が一弁護士が見つかっても他の保護者にも伝わって余計に恥をかくと思いますよ。こういうことは訴えられた側から漏れますから。

ママさんが相手に辛く当たることで影響を受けるのは大事なお子さんです。あなたの知らないところで保育士さんがあなたのお子さんと接するのを嫌がるようになったらどうしますか?
保育園でのお子さんの環境を悪くするかもしれません。

>まだ期限内のものを催促してきたり
他の保護者は早めにすぐ提出している可能性があります。期限内でも毎回皆より遅いと目立つからかもしれません。

>「あ!お母さん。もしかしたら、○○くんのお喋りがうるさくて、それでおしゃぶりを付けたんじゃないんですかぁ??」
このくらいのこと「わたしがそんな親に見えるんですか?」ぐらい反論してやったらいいと思います。
区役所やら園長にまで言う程のことじゃないと思いますよ。

>太っててチビの変な女です。
このようなことは思っていても言わないようにしましょう。お子さんがマネしちゃったら真っ先に責められるのは親ですから。
冷静になって下さいね。今回のことで区役所や園長室に乗り込んでいては恥をかくのは質問者さんとお子さんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「私がそんな親に・・」って、そのセリフを言えればヨカッタ!!
保育園では笑って流すのが基本になってる部分があるので(流してないけど)
他の方もいる手前、うまい言葉が出てこず悔しいです!
後々園長などにチクっても解決にはならないので、
次回からその場で対処するよう私も自分を鍛えます。
慰謝料の件は本気で考えましたが、こうやって少し時間が経つと、
さすがにこの話を弁護士事務所まで持っていく気にはなれませんでした。
悔しいですが目立たぬ行動を取り、こうして子供を守っていきたいと思います。

お礼日時:2007/03/14 13:22

そういう保育士いますよね!結構ベテランの保育士でもたまに聞きますよ!本人は軽い会話のつもりでも、言われた母親は自分の子供のことだし気分悪いですよね。


保育園に言っても、そこ止まりにならないか心配です。
市から保育園へ注意など入れてもらうほうがいいのでは?
保護者とのコミュニケーションを不愉快なことにならないよう。。
 ただ、慰謝料ってのはどうかなぁ?っと。^^
参考になるかわかりませんが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その女性もベテラン保育士なんです。パートじゃなく社員だし、
会いたくないのにいつもいるし・・・顔見れば何か言ってきて(コミュニケーションではなく、「あれ出しました?」「これいつまでにお願いしまーす」なんて、すでにやったことをいつもネチネチと><)ほんとにストレスです。
本人は軽い会話のつもり、なのかもしれませんね。
それが彼女流のコミュニケーションなのでしょうか。
とにかく考えただけでも腹立だしいです!(すいません)
慰謝料は、『行列のできる・・・』の見過ぎですね(笑)

お礼日時:2007/03/14 13:18

#3です。


面白くない冗談には、真顔で「うるさいからっておしゃぶりつけませんよー、うちでは一生懸命お話につきあってあげてますから」って返せば、そのうち言っても面白くないので向こうも言わなくなりますよ。
あなたのプライドが傷ついたことは、ぐっとこらえて、大人の対応をした方がいいと思います。
少なくともここに書かれていることだけで保育士の資質を疑うほどのことではないように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何と言うか、彼女は言いっぱなしで、私の発言を聞いていないんですよね。だからあの場でもし反論したとしても、ニヤニヤ笑って流して、
本気になった私の負け~みたいな、そんな空気を作り出すような人です。
これまでも細々と反論しましたが、全部、私の発言に対する回答はナシでした(急に忙しい~忙しい~みたいなフリして)
非常識な人間には非常識な態度でお返ししたい気持ちで一杯です。

お礼日時:2007/03/14 13:13

私は週に2度、3時から7時の4時間ですが保育の補助をしています。


資格はないので、仕事と言えばお昼寝から起きてくる子供達の為のおやつの準備。
そして掃除、おやつの片付け、また掃除。4時半から延長の7時までを子供と接しています。
偶然ですが、私がお手伝いに入るクラスは1歳児から2歳児になるクラスです。
正職の先生はこのクラスに5人います。子供の人数は全員出席すれば30人なので
6人を1人の先生が担当してるんだと思います。 私には14歳の娘がひとりいるんですが
母として同じ親としてpenginさんの怒りはよくわかります。 保育園側に言うべきです。
私はこの仕事をし始めた時、極度のカルチャーショックにかかりました。
辞めてしまおうかな・・・と思ったぐらい。 それでも今続けてるのは子供達が可愛くてです。

この場で書く必要性はないのかもしれないけど、私の勤める保育園はもっとひどいです。
お喋りがままならないから良いと思ってるのか、子供に「パパとママはラブラブ!?」と聞いたり
「ママ、タバコ吸ってる!?」と聞いたり、言うことのきかない子を柵の外側に出して
泣いてるのにしばらく放っておいたりします。ジッとしてない脱走君がいるんですけど
その子のママがまだ21歳で見た目も派手で母子家庭。母子家庭だからなのか
男の人が近づくと大泣きしてしまいます。 うちの保育園には保父さんが何人かいるんですが
あまりに脱走君が言うことをきかない時は、その保父さんにわざわざ抱っこしてもらうんです。
それはもう火のついたように泣きわめきます。私には口出しする権限がないので
手出し、口出しは一切出来ないんですが、その子を床に下ろすと私の所へ走って来ます。
その時はもう絶対に泣き止むまで抱きしめてあげます。それくらいしか出来ないから・・・。
親にチクらない年齢だから正職の先生は世間話をしながらの保育。脱走君が将来トラウマに
ならないか私の方が心配。ママがお迎えにくれば何事もなかったかのように
ニコニコして接している先生達の姿。「保育の現場の裏側ってこんなものなのかな・・・」と
感じたこともあるけど、全ての保育の裏側がこうではないと思うので、あくまでも私が勤めてる
保育園の実態を書きました。 私は知り合いに「あそこの保育園には入れない方がいい」と
助言することと、助けを求めて私のそばを離れない子には側にいてあげることを
今は精一杯しています。 って言っても今月いっぱいで辞めるんですけどね。

親御さんに対して直接失礼な態度を取ったその先生を子供の為だからといって
許す必要はないと思いますよ。なんなら他の保育園を申し込みしといてから
保育園側なり、区役所側に訴えてもいいと思います。 母は強し!! 頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保育園の裏側を教えていただいてありがとうございました。
そんなヒドイ所があるのですね。うちも心配になりました。
保育士と言っても所詮人間、どう見ても会社程の厳しさはなさそうですし、
鬼の目の届かぬ所では皆好き勝手にやっているのですね。
でも預ける身である以上、その中でもせめてうちの子は好意的に
接してもらおうと、親も嫌われないように密かに頑張っているのかも
しれませんね。
保育園を変えるのはいろいろ大変なのでどうにかここでやっていきたいと
思っているので、今年は役員にもなったことだし意見はきちんと
伝えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 13:08

私も「ハイ。

でも子供が勝手につけたので」は
一才半の子供の母親として言ってはいけない言い訳だと思います、


子供がマッチで遊んでて家が全焼
 ↓
「ハイ。でも子供が勝手につけたので」


子供が濡れたタオルをお友達の顔にかぶせて窒息死
 ↓
「ハイ。でも子供が勝手につけたので」



この件に関して、おそらく慰謝料を請求したら恥をかきます
やめたほうがいいでしょう。失礼だと思ったのならその場で
「違います、失礼な事を言わないでください」ときっぱり言ってれば
よかっただけの話では?太っててチビの変な女ではよけいです
ただのヒステリーにしか聞こえません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「勝手につけたので」の発言は、『だから私は関係ない』と言いたいのではなく、
そう言ったのに、「お母さんうるさいから付けたんじゃないですか?」と言われ、

【私の発言を全く聞いてないうえに疑われた】

ということを皆さんに伝えたくて書きました。
おっしゃるようなセリフを瞬時に言えればよかったのですが、
洋服やオムツの補充で忙しくてその時は流してしまい、
あとからふつふつと怒りが沸いて、今こんな状態になっています。
先生に対する余計な発言も、すいませんわざと書きました。
姿が思い浮かんでしまい、つい。
今度からはきちんとその場で言うようにしたいと思います。

お礼日時:2007/03/14 11:22

まずは冷静に。



問題は、その保育士に対する、他の保護者の評価です。

他の保護者の方も、その保育士の言動について不満を持っているのですか?
4,5人ではだめですよ。
最低10人以上。

もしそうであれば、園長に相談、それで埒があかないのであれば、区役所に相談すべきでしょう。
その時、他の、不満を持っている保護者の方と一緒に相談に行くのが良いと思います。

しかし、他の保護者の方に、園長に相談するほど不満が無いのであれば、
単に、あなたとその保育士の相性の問題でしょう。

嫌いな人が何をやろうと、何を言おうと気に食わないし、好きな人であれば、たいていの事は許せてしまうものですよね。

私も、あなたが保育士に言われたことを、気に入らない相手から言われたら、非常に腹が立ちます。
ですが、気の合う人から言われたのであれば、さほど腹も立たず、「いや、違うって」と笑っていなせます。

相性の問題で、園長に、まして区役所に怒鳴り込んでは、今教育現場で問題になってる「馬鹿親のクレーム」になってしまいますよ。

蛇足ですが、1歳半でのおしゃぶり使用は全く問題無いと思いますよ。
むしろ、推奨している医学者も多いのが現在のおしゃぶり事情です。
5~6歳になっても手放せなければ問題ですが、2~3歳までに止められればいいんじゃないかな。
おしゃぶりで「出っ歯になる」と言うのは、ほとんど迷信のようなものです。(指しゃぶりは別ですけど)
    • good
    • 2

今回に関してはその保育士さんとの関係に問題がありそうですね。


以前からコミュニケーションに行き違いがあるようです。
ことを大げさに考えず、その保育士さんの以前からの応対を園長さんにうまく伝えればいいような気がします。
改善されないようでしたら、その時考えましょう。
保育園に大事なお子さんを預かっていただいてるわけですから、穏便に♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、今回のことに限らず、
以前からの理不尽な発言や催促の件に関して、
園長に報告しようと思います。

お礼日時:2007/03/14 11:14

慰謝料って本気ですか?


まあ、一瞬むっとするかもしれませんが、「疑われた」とは大げさだと思います。
全然面白くないけど、たぶん冗談のつもりじゃないですか?
私が1歳の子を保育園に預けていた時もそういう保育士さんいましたよ。
「疑う」って、おしゃべりがうるさいからおしゃぶりをつけることが、何かそれほど非難されるようなことでしょうか?あー、ちょっとうるさいからおしゃぶりでもしとけ!っていうのがそれほどとんでもないことかしら?
うちでは全くおしゃぶりを使っていませんでしたけど、「あーうるさい黙っとけ!」って食べ物をあてがっておいたこともありますよ(笑)。
母親ならそんなことよくあると思いますが。
>その保育士は以前から、まだ期限内のものを催促してきたり、
小さな欠点を見つけてはうっとうしく指摘してきます。
太っててチビの変な女です。
期限内のものを催促するというのも、まあ間違えたのか、なるべく早く持ってきて欲しいのか、その程度のことじゃないですか。欠点を見つけて指摘してくるって、それは、親と一緒になって子育てするのが保育園の役割ですから、だからダメな子だって言っているわけじゃないですよ。「こういうことがあるんだけど、うちではどうですか?これから保育園ではこういうふうに言い聞かせていこうと思うんだけど、家の方でも気をつけてみて」っていうことはよくありましたよ。私はありがたかったですけど。
保育園はただ黙って子供を預かるところではないと思います。
また太っててチビ、とは!それが何かこの件に関係あるのでしょうか?
耐える、というかおそらく抗議しても「非常識な親」と思われていろいろやりづらくなるだけだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶん最高に面白くない冗談と見せかけて、つまり私に
育児を手抜きしてると指摘したいんだと思います。
周りに人がたくさんいる中で、わざとやったとしか思えません。
要するにこの保育士は、「言い方」が悪いんだと思います。
今回のことも催促の件も、いちいち勘に触る言い方をするから
腹立ただしいのです。でもそれは他人だしどうしようもありません。
今の私には、現状を園長に報告する、ということだけです。
他の保育士も、『あの先生がいる時は、なるだけ穏便に・・・』と言っていました。
おっしゃるように、講義ではなく、冷静に話をしたいと思います。

お礼日時:2007/03/14 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!