アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

省庁(霞ヶ関)に勤める男性に片思い中です。(たぶんノンキャリ)
彼と「飲みに行こう」と話が出てますが、彼の仕事が忙しく平日なかなか約束が出来ません。「休日はどうですか?」と言ってくれたのですが、彼の友人曰く「本当に忙しい人で休みの日は寝溜めしてる」と聞き、彼が「飲みに行きたい」と言う私に気をつかって無理してるのでは?と心配です。彼自身も「終電で帰れれば良い方で、休日出勤もある」と言っていました。実際、省庁はどのくらい忙しいところなのでしょうか?
また、多忙の彼をいたわるメールを送りたいのですが、どんな言葉だと癒されますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現在は一時的に職場を離れていますが若手現職です。


本省で働いていた頃は、大体帰宅は2~3時頃でした。国会の会期中などは徹夜もざらにあり、休日も土日どちらか(場合によっては両方)出勤していました。月の残業時間で言うと、少ない月で120時間、多ければ200時間超。同僚でひどい人になると300時間を超えていました。
ただ、それでも少ないプライベートの時間をぬって合コンや飲みには行ってました。私は既婚ですが、当時付き合っていた彼女(現妻)とは金曜の夜中1時に会ってそれから飲みに出かけたりしていました。
なので、「休日どうですか?」と相手が言ってくれているのであればそれに甘えていいのではないでしょうか。ただ国会業務の関係上、前日(金曜日)になって休日出勤が決まってしまうことがあるのでそこはご理解頂けると幸いです。

メールですが、「仕事おつかれさま」など相手を労わる言葉であればなんでも嬉しいと思います(少なくとも私はそうです)。一点だけ、「会いたい」や「いつ会える?」のような内容は相手にプレッシャーを与える可能性があるので避けたほうがいいかもしれません。

仕事が忙しい相手との付き合いは何かと大変だと思いますが、質問者さんの思いが実ることを祈っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。とても参考になりました。
彼は国会対応の仕事が主で大変そうです。付き合ってるならば、夜中に会ったり、急に早く帰れる時、連絡してすぐ会ったり出来ると思うのですが、まだ2人で会った事がない状態なので、彼も守れない約束は出来ないようです。60stfutさんは奥様とお付き合いする前、どうにか時間を見つけてデートを重ねていたのですか?

仕事で会えないのはしょうがないと思ってますし、仕事に一生懸命な彼を尊敬もしています。励ましながら距離が縮まればいいなぁと思います。

お礼日時:2007/03/15 22:30

省庁にもよるのかもしれませんし、またその省庁内でも多忙な分野にある課(いわゆる「主管課」といわれるような課)とそうでもない課に分かれるのは事実です。


ただ、「うちは忙しくないからほぼ定時だよ」といっているところでも8時、9時くらいまでは恒常的に残業しており、本当に忙しい課では、#1の方のように家には着替えに帰るような状態が続くといった感じです。
世間一般でいう「公務員のイメージ」とは程遠い世界というのが中央省庁の現場の実態です。

なので、本人の都合に合わせるということが感覚的にできないと、お互いに何らかの無理が生じてしまうと思います。
対応の仕方は、感じるままでいいんじゃないでしょうか。ただ、#1の方のいうように、プレッシャーがかかるような付き合い方は極力避けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に世間で言われているような「公務員のイメージ」と違うなぁと彼に会って思いました。こんな真面目に仕事に取り組んでる公務員さんに出会えてよかったと思います。今は片思いなので、彼の都合にあわせる事はなんて事ないですが、今後もし付き合えたりできるようになってもこの気持ちを忘れないようにしたいです。
その前にプレッシャーがかからない程度に2人で会う機会を作りたいと思います。

お礼日時:2007/03/15 22:39

No.1です。

妻とは仕事が一瞬凪になった時期に行った合コンで知り合いました。その後再び仕事が忙しくなったのですが、私が先に好意を持ったので自分の方から遊びや飲みに誘いました。幸か不幸か相手も仕事の忙しい人だったので、夜遅くに会うことについてはそれほど支障はなかったようです。また、前述の通り週末も必ずしも休めるとは限らないのですが、金曜の夜に土日が休めることが判明すれば即座に連絡して会う約束を取り付けたりもしました。質問者さんの場合は片思いですから私のケースはあまり参考になりませんが、↓こういった誘い方はどうでしょう?
・きちんとした約束と言う形ではなく、相手の都合がつきそうな時期を見計らって「時間があれば一緒にご飯でも」というスタンスで相手を誘い(仕事の忙しさに理解を示して相手の心理的負担を軽減させる)、会えることが確定したら相手から連絡をもらう。

誘い方があまりフワッとしすぎると社交辞令と受け取られかねないのでさじ加減が難しいですが、もしお相手にわずかでも質問者さんへの好意なりがあれば、相手の方からもスケジュールの調整を試みてくれるような気がします。

うまいアドバイスができず申し訳ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
60stfutさんは、ご自分から誘ったりしてたんですね。私の片思いの人はガンガン誘ってくれないので、私のことはまだまだそういう目で見てくれてないのでしょう。
60stfutさんのご意見を参考に「余裕がある時行きましょう」とメールをしたら、是非行きましょう、休日か残業中抜け出せる日がたまにあるからわかり次第早めに連絡くれると返信もらえました。
無理してそうと思いますが、彼からの連絡を待ってみます。

お礼日時:2007/03/17 22:41

 こんにちは。

私も去年のまで霞ヶ関に勤務しておりました。(現在は地方の出先機関に異動し一時的に霞ヶ関を離れています。)他の質問者の回答にもありましたが、世間一般でいう公務員の常識は霞ヶ関ではあてはまりません。残業時間もめちゃくちゃでもう不法状態です。ほとんどサービス残業です。国会や予算編成の時期もしくは法令改正のPTに叩き込まれたりすると徹夜や泊り込みです。彼が休みの日は寝だめしているのは良くわかります。私もそんな時期がありました。特に彼は国会対応の関係なので、官房総務課か各局の筆頭課のラインにいるのでしょう。僕の同期も現在、その彼と同じ業務にたずさわっており尋常じゃない残業をしています。
 しかし部署にもよりますよ。比較的早く(8時から9時ぐらい)に帰れる部署や一定の時期は泊り込み覚悟の日々があるけどそうでない時は定時で帰っている部署もあります。(あくまでも自分が属している省庁ですが・・)
 ところで彼への対応ですが、休日ならOKというのであれば、その行為に甘えてしまって良いと思いますよ。(本当に嫌ならなんだかんだの理由をつけて断ります)忙しい部署は飲みに行くなんて不可能に近い場合がありますから。多分彼もそうでしょう。
 ただあなたが、彼の大変さや多忙さを心から理解してあげて欲しいと思います。まずはそういう優しさをもって接してあげてください。
  彼が比較的楽な部署に異動できればいいんですけどね。恋が成就するといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そういえば、徹夜、泊り込みの話も彼から聞いた事がありますし、年末出かけようかと話になった時は「来年度予算の編成作業中」だった事もあります。国会対応はやはり大変なんですね。「辛い」とか「残業代でない」とか弱音は聞いた事ありませんが、私の同僚(彼の友達)に「chihichihiさんと飲みに行こうと話しておきながら、全然行けなくて悪いと思ってる」と言ってたそうです。
彼は後1年は同じ部署だろうと言ってました。今回皆さんのお話を聞けて本当に大変なんだと再確認出来ましたので、仕事を理由に会えない事、十分納得出来ました。そんな中、休日はどうか?と言ってくれた事、大事にしたいです。焦らせずに彼の時間に合わせようと思います。

「連絡します」とメールをもらった後、飲みに行く行かない以外の普通のメールをし続けたいと思ってますが、し損ねてます。「飲み」の事を一切触れなかったら私に行く気がないと思われたくないですし、逆にメールすることで早く飲みに行こうと受け取られてプレッシャーになってしまっても困りますし…。考え過ぎですかね?

お礼日時:2007/03/19 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています