アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の証券会社を通して外国市場に上場している株式を購入し保持し続けると、日本株式を購入したときのように総会の案内や決算報告書などが送付されてくるのでしょうか?

機会があったときに購入しようかと考えているのですが、事前知識として教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

米国株を何社か持っていましたが(そのうちの1社は4年位持っていました)、総会の案内が来たことは一度もありませんでした。
もちろん決算報告もありません。米国でそもそも個人株主にそれらの書類を送るのかどうかもわかりませんが。

私は楽天証券でやっていますが、他の会社も同じなのではないでしょうか。
#ちなみに、中国株を持っていたときは配当はもらえた記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり来ないのですね。
#英文でこられても理解できないですけど(汗)。

ひょっとして株は証券会社名義になっていたりして(ミニ株みたいに)。

回答、ありがとうございました。

配当を出している会社なら配当はもらえます。

いったん証券会社に入ったあとに証券会社から円で税金を控除してから支払われます。

決算報告書はwebで見ることができるし、IRに請求すれば株主でなくても印刷物をただで送ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

配当もちゃんともらえるのですね。

回答、ありがとうございました。

一切無いです。

米株では配当ももらえないのがちょっと気に入らなかったんですが。

よくよく考えれば、日本まで紙切れ送る必要もないなとか思ったり、売買単位が全銘柄1株単位だったりするから無理もないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

配当は会社が出してても、もらえないのでしょうか?
#それとも米株には配当がないということかな?

売買単位が全銘柄1株なのは米国市場がそうなっているのだと思っていますが、日本で買う場合だけなのでしょうか?
#もしそうなら、それこそミニ株みたいなものですね。