アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度娘が甲南大学経営学部に入学します。
先日大学生協で,オリジナルノートパソコンを薦められました。
パソコン本体は東芝のダイナブックです。

パソコンは購入するつもりでしたが,デスクトップかノートパソコンでもディスプレイがA4サイズのものを考えていました。
薦められたものはB5サイズのもので,持ち歩くなら小さくていいのですが,実際経営学部の学生は,自分のパソコンを学校に持っていくものでしょうか。
ディスプレーが小さい分,予算よりもお高めなので,購入を迷っています。
参考意見をお聞かせください。

また,プリンターも購入したほうがよいかどうかも,あわせてアドバイスしてください。

A 回答 (5件)

娘さんの大学ご入学おめでとうがざいます。

我が家も、4月から娘が大学に通うので、同じ迷いがあります。

半月ほど前に、まず価格が5万円台のデルのデスクトップPCを、購入しました。19インチの液晶ディスプレー込みの値段で、CPU 3GHz以上(多分), DVD/CD-RW, HDD 80Gb, メモリー512MBです。性能的には、十分と思っております。

作業のし易さは、ノートPCより格段に上です。保障期間は1年にしましたが、期間はこちらで選択できます。購入後、延長も可能です。その分価格は上がりますが、それほど高くないでしょう。

一番な悩んだのは、OSで、結局Windows XPにしました。Vistaは、あと、1年くらい待った方がよいでしょう。
 購入の際は、新聞広告や、デルのHPからメルマガを申し込むと、お買い得品のメールが届きます。(ただし、私はデルの回し者ではありません)。インターネットから注文した。

あと、ノートPCをどうするかは、娘が大学に通ってから相談しようと思っています。デスクトップPCが安かったので、ノートPCも買えると思っております。

以上、的外れな、コメントかも知れませんが、ご参考までに。私も、興味がありますのでこのトピの進行を見て行くつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
dosirouto3さんのお嬢さんも大学生になられるのですね。
おめでとうございます。

実際大学に通いだしてから相談するというのは,なるほどと思いました。
電気店の広告を見ますと,安価なデスクトップPCがたくさん掲載されており,最初にこういうPCを買って,様子を見てノートPCを買うのも確かにいい考えですね。

僕は今生物系の大学院生ですが,ノートPCを大学入学と同時に購入しました。

1年生の時はレポート作成を主な用途としてアパートで使用していましたが,3年になると学校にPCを持っていくことも度々あり,実験や発表などでexcelやpowerpointを多用するようになりました。プリンタは購入せずに,大学の情報なんとかセンターとかいう所で印刷をしていました(貧乏学生なので,でインク代や紙代がもったいない)。

あいにく経営学科には知り合いがいないものでゼミナールがどのような形態なのかわかりませんが,いずれ学校でつまりゼミのある部屋で仕事をする時がくると思います。ノートならば家に持ち帰っての作業もできますから便利です。あと,大学生協のPCはスペックの割りに異様に高かったような気がします・・・

甲南大学のホームページを見ましたら,情報教育研究センターなる施設がありますよ。印刷枚数については1000枚,ただしカラーは5枚分とする・・・らしいですけど(おそらく一年間で?)。平日は21:00まで,土曜日は16:00まで開いてるそうです。持ち込みノートPCを無線LANに接続できるらしいです。

僕なら印刷よりもインターネットができる環境を優先します。フラッシュメモリにデータを入れて学校で印刷なんて僕の周りはみんなやっていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ甲南大のHPを見てアドバイスしてくださったのですね。

今どきの大学事情がわからないので,大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

4月より入学する者です(社会人入学)。

パソコン選びの一番の決め手は持ち運びをされるかどうかです。
私の場合、デスクトップを持っているのですが、大学へ持ち運びをする必要があるため、別途ノートパソコンを購入しました。

そして、大学で推奨されたノートパソコンを購入する方法もあったのですが、スペックの割には値段が高かったので推奨されたノートパソコンと同等のスペックの物を探して購入しました。

持ち運びをされる場合はB5サイズで重さは2Kg以下が良いです。でも、軽量の場合はCD-ROMドライブが内蔵されていない物が多いので、その場合は外付けドライブが必要になるかもしれません。
因みに私が購入しましたのはノートパソコンはdynabookでB5サイズ、重さは約1.7Kg、DVDスーパーマルチドライブが内臓されています。

価格についてですが、確かにサイズが小さい物は高いですね。
例えば、DELL製のノートパソコンをDELL製のホームページ上で購入すると注文生産のためもあって、結構安いです。

持ち運びをされないのでしたらデスクトップかA4型のノートパソコンのどちらでも良いかと思いますが、使い勝手はデスクトップの方が良いと思います。

また、推奨されているノートパソコンは故障や紛失等の保証はありますでしょうか?
私の大学で推奨されているノートパソコンはそれらが保証されています(それがために高いのかもしれません)。

場合によっては大学で、大学へ持ち運ぶ必要があるか、もしくは持ち運んでいる人が多いかどうかを訊かれてみてはいかがでしょうか?

プリンターも同時に購入された方が良いですね。
大学のレポート作成等のためだけでなく、年賀状の印刷や趣味等使う視野が広がります。
私の場合は複合機を持っています。
これは1台で印刷の他、コピーやスキャナ機能があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
お勧めのとおり,プリンターも購入することにしました。

大学推奨のノートパソコンは1年のメーカー保証が4年間延長になっており,その他オプションで盗難や落下などの修理が無料でできる動産保険がつけられます。

minato-125さんは大学にパソコンを持ち運びする必要があるとのことですが,ちなみに何学部ですか?

頻繁に学校に持っていくことはないと思いますよ。

だからA4のノートでいいと思いますよ。

デスクトップよりもノートの方が手軽でいいと思いますけどね。
一人暮らしなら、PC使うときだけ、テーブルでやれば
場所もとらないでしょうし。

プリンタは必要かと思います。
今の時代、レポートはたぶん皆さんPCで作るんでしょうから
それを印刷しないといけませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の大学生時代とは状況が全く違うので,参考になりました。
お勧めのとおり,プリンターも購入することにしました。

理系なら持ち運ぶことも多々あるかなと思いましたが,文系ならそれほどないかもしれませんね。
自宅にはデスクトップとノートパソコンが1台ずつあるのですが,
娘にどちらのタイプを購入したらよいか選ばせることにします。

大学生活に限らず、日常的にパソコンを使っていくためにはプリンタは絶対必要だと思います。

ホームページや作成した課題などを印刷することはあると思いますし。

持ち運ぶ予定がないのであればノート型にこだわる必要はありません。サイズは小さいですが、キーボードや画面が小さいためデスクトップに比べれば使いにくいです。また価格も同等スペックのノートPCとデスクトップであれば、デスクトップの方が安価です。また将来の拡張にも対応可能です。

この辺を考えて検討すれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスいただきありがとうございます。

娘は一人暮らしを始めるのですが,あまり広い部屋でないため,それほどプリンターを使わないのなら買わなくてもいいかなと考えていたのです。
確かに,課題を作成して,印刷するたびに大学などどこか別の場所にFDやフラッシュメモリなどをもって移動するのは面倒ですね。