天使と悪魔選手権

私は経理課に所属していますが、税務の申告を含めた実務をほとんど経験出来ていません。なかなか教えてくれる人もいないので、独学で身につけようと思っているのですが、何かいい書籍はありますでしょうか?具体的な事例などを用いて、実務的な面から実際の税務申告まで一通り身につけられるような内容のものがいいです。

ちなみに会社の規模は、資本金10億円超、連結子会社有り(国内海外に少しずつ)、自身は子会社ではない、従業員700名位、売上高400億円超、と言った感じです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんわ。



『図解 法人税がわかる本―基本的なしくみから税額算出の手順まで』山本守之著 が分かり易いと思います。但し出版されてから数年経ってますので旬な情報とは言い難いですが、企業税務の概要は網羅されていると思います。山本先生の他の書籍を検索してみるのも良いですね。
でも、どんなに独学で学んでも書籍だけでは実務に直接結びつくとは言い難いです。会社ごとに企業税務も違うと思いますので。もっと踏み込んだ勉強がしたいと考えるのなら、面倒を見てもらっている税理士若しくは公認会計士の先生に貴社の企業税務を聞くのが一番かと思います。先にも述べた通り、企業税務といっても企業の形態によって色々違ってきますし、会社の会計処理によっても税務は違います。面倒を見てもらっている会計/税務の専門家が一番あなたの会社の企業税務を知っていますので。
知り合いとかあなたの会社と取引のない他の専門家には聞かない方がいいです。そのつもりはなくても場合によっては貴社の情報を漏らしてしまう結果にもなり兼ねませんので。

それでは、ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報