電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何分、急な話で混乱しています…。他に聞ける人が居なくて、こちらだけが頼りな状況です><
宜しくお願いいたします。

未上場、従業員7人の小さな会社で事務をしております。
経理のお仕事は、日々の取引を勘定奉行に入力するという事をやっています。

上司の奥さんが公認会計士資格を持っていて、今まで税務対応や決算処理などをお任せしていたのですが、その人がノロウィルスで昨夜入院をしてしまいました。

先ほど電話があり、言われたのが「10月決算の会社だから今月決算処理をしなくてはならない。でも今週やるつもりだったので未だ何も手をつけていない。何とか頑張ってください」
という内容でした…。

私自身のスキルは簿記3級を来年の試験でとるつもりで勉強中、というレベルでして、決算処理となると右も左もわかりません…。

税務署に正直に事情を話しても「何とかして下さい」的なことを言われてしまいました。(当たり前なのですが…)

うう、手順など、何をどのようにすれば宜しいでしょうか…。

どうかご教授頂けますようお願い致します。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

申告無事完了し、よかったですね。

消費税さえ、申告できれば後は、法人税の申告をすませれば、
延滞税のみですから、たいした金額にはならないでしょうから。
また、何か不明な点があれば書き込みしてください。
    • 0

あけましておめでとうございます。

返答遅れましてしみません。当方、3日より旅行に出ておりまして、
今、ネットを見たしだいです。
 早速ですが、申告をしてしまったのでしょうか?
賃借料   342,000円 / 未払費用 342,000円
仮払消費税 17,100円 
の処理のままでしょうか?
 未払計上はできるのは、当期分のみです。

消費税の精算はできたのでしょうか?
もう申告済みであるならばもうどうしようもないですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

1/4の朝一番に税務署に電話をし、再度事情を説明し、計上出来るのか聞くことができました。
(危ないところでした…)

消費税は課税・非課税項目のチェックをし、勘定奉行で出力した資料とブランクの申告書をもって税務署に行き、1から申告書の記載の仕方を教えてもらい無事、期限内に深刻が完了いたしました。

均等割りのほうは都税事務所に電話をし、これも事情を説明して金額の算出方法を教えてもらい、なんとか納付をすることができました。
(申告書の提出は1/31までで大丈夫とのことです)
あとで修正申告の自体にならないよう祈るのみですが…。

法人税は、やはり専門知識がないと太刀打ちできそうもないので、上司の奥様の回復を待とうと思います。

年末から年始にかけ、何度も質問をさせて頂きそのたびにご丁寧なご回答を頂きまして、本当にありがとうございました。
最初の質問文の通り、何をやったらいいのかどこをどう確認すればいいのか全く見当のついていない、泣きそうな状態からアドバイスを頂けて、本当に心強く嬉しかったです。

こちらでは今まで質問を中心に利用させて頂いておりましたが、今後は私も出来る範囲でお困りの方に積極的にご回答差し上げてゆこうと思います。
本当にありがとうございました。

法人地方税の均等割りとありますが、地方税には無申告加算税というのはありませんから延滞税のみです。

ですが、そんなに遅くならないのであれば心配するほどの金額にはならないと思います。
 消費税は期限後申告は無申告加算税がかかります。本税の10%です。
 ですが、どこまでできているのでしょうか?
内訳明細書は資産・負債すべての科目整理し、記入しなければなりません(記入できればほぼ決算はできています。)
 現預金・売掛・買掛・受手・支手の内訳はできたのでしょうか?
できていれば、棚卸は?未払費用は?未収入金は?仮払金の整理は?
減価償却は当期新規購入はありましたか?購入価格30万円未満のものはありますか?預り金の残高は整理できていますか?
 恐らく御社に必要最低限の決算仕訳は前年度の決算整理仕訳を確認できればおおよそ分かると思います。
 決算整理で消費税に関するものは、未払費用・未収入金等がかかわってきますが、決算処理をできていなければ見込み的なものなり修正申告を余儀なくされると思います。あわてず、できることからやってみてできなければ仕方がないと割り切った方がいいと思います。急げば、致命的なミスを起こす恐れもありますので。あなたができることをできるだけやってあげれば十分ではないでしょうか。

この回答への補足

あけましておめでとうございます。
ご回答ありがとうございます!さきほど、内訳書作成のための整理が終わりました。

現預金、現預金、売掛、買掛の内訳はできました。(手形取引は一度もありませんでした。)

棚卸しですが、商品がインストール式のソフトウェアですので、切手と印紙しか該当するものがないのかな・・と思うのですが、他に何かありますか?

未収入金はありませんでした。
未払費用は倉庫代(2年契約で月18,900円の倉庫代、支払は毎月発生で既に5ヶ月分支払っている)のみだと思いまして、以下のように計上をいたしました。
合っていますでしょうか・・・?

賃借料   342,000円 / 未払費用 342,000円
仮払消費税 17,100円 

仮払金の整理は行ってあります。

減価償却は新規購入はありません。購入価格30万円未満のものはあります。8万円弱のルーターなのですが・・・。

預り金の残高の整理も完了いたしました。

さきほど勘定奉行で前年度の決算仕訳を見てみました。
どういう決算仕訳をきらなけらばならないかは、大体分かりました。

どのみち、出来ない事だらけですので、変にあせっても仕方がないですね^^;
昨年税務署に相談をしたときに、決算書と内訳書を持ってきたら、申告書の記載などは教えます、と言われました。
決算書自体は勘定奉行ですぐに出せるようですので、仕訳処理がしっかり出来ていればなんとかなりそう・・かもしれません。

正直、何を確認していいかもわからない中での事でしたので、ご指導いただけてとても助かりました。
取りあえず、なんとか決算書と内訳書を仕上げて税務署にかけこみたいと思っております。

• 0

それから、先ほどのURLですが当方の確認不足で

「届出書・申請書等の名称の部分的な語句による検索」の括弧に
勘定科目内訳明細書を入力
「課税関係」に法人税関係
「関係税目等」に法人税を入力しないと該当の書式(PDFファイル)が開けないと思いますので、お願いします。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
温かいお言葉ありがとうございますT_T
会社で一人で仕事をしていることもあり、正直心細く、本当にありがとうございます。

さきほど帳簿のチェックが終わりましたが、期中の現預金の仕訳しか入っていない状態なことが判明し、途法にくれております…。
(急いで買掛と売掛の入力をいたしました)

お言葉に甘えさせて頂くようで大変申し訳ないのですが、再度、質問をさせて頂いても宜しいでしょうか…。

法人税は延納の申請をしてあるので、そのころにはノロウィルスも治っていると思うのですが、とりあえず1/4に行わなければならない消費税の申告と納付、均等割りの申告と納付は私がやらなければどうにもならない状態のようです。

これから内訳書を作り、そのあとは何をすれば宜しいでしょうか。
減価償却の入力などでしょうか…?
それとも決算仕訳を切らなくても消費税と均等割の納付はどうにかなるものでしょうか?

ご教授頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

• 0

OKです。

っていうか、まだ、お仕事されてるのですか?
当方もできる限りお力になれるようネットをチェックしていますのでいつでもどうぞ。
    • 0

内訳書は、簡単です。

以下の、URLの参照していただけけば分かると思います。要するに、預金でしたら
00銀行・普通預金・口座番号・残高
xx銀行・普通預金・口座番号・残高
     普通預金小計   00円

00銀行・当座預金・口座番号・残高
xx銀行・当座預金・口座番号・残高
     当座預金小計   00円

というにその科目の内訳を記載するだけです。

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/kensaku02 …
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます!
URLの先で書式をダウンロードして、内訳書を作成してみたいと思います。

また質問をさせて頂くかもしれませんが、その際はどうか宜しくお願い致します。

大変な状況ですね。

でも、今できることをがんがってください。
それから、消費税の申告期限の延長制度自体がありませんから・・・。
うーん。無申告加算税・延滞税かー。税務署に懇願してもだめでしょうかね。
でも、ノロウイルスだったらそんなに日数掛からないかもしれないですよね。
申告期限は20年1月4日ですから、それまでにあなたができるところまでやってあげれば間に合うかも。
 どのような状況ですか?
現金・預金・売掛金・買掛金・受取手形・支払手形の残高カが帳簿と合っているかのチェック
それらの内訳書の作成なんかはできますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
年末の色々+急な経理業務にあたふたしてお返事が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

現在、普通預金と小口現金の残高が帳簿とあっているのか、勘定奉行で確認中です。
内訳書の作成はやったことはないのですが、そんなに難しくない作業でしょうか?

• 0

いくら小さな会社といっても、10月決算で

今週まで何もしてなかったというのは・・・
ノロウィルスで入院してなくても 遅すぎる気がします・・。
しかも、質問者様のレベルを知ってのことでしたら
頑張ってくださいなんて 無責任ですよね、。

簿記3級を受ける予定のレベルでは・・・
あと2日足らずで決算仕訳や決算書作成、税務書類作成、納付まで
やるのは無理だと思います。
税務署も助言はしてくれてもイチからは教えていてはくれないでしょう。
また、今から税理士さんにお願いしても 年末ですし期限内には
難しいでしょう。

期限が遅れる可能性が高いです。
すぐに社長に言った方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

社長には事情と事態を説明し、提出・納付が遅れるかもしれない旨と延滞金がかかるかもしれない旨伝えました。

上司の奥様なので、こちらもあまり強いことを言えません><
が、今後の事も考えて色々勉強をしようと思います。

ありがとうございました!

失礼ながら「簿記3級を来年の試験でとるつもりで勉強中」というレベルで、会社の決算と法人税・消費税・住民税等の申告書作成は無理です。

上司の奥さんが公認会計士資格を持っておられるのなら、知り合いの会計士か税理士を紹介してもらうのがよろしいのではないでしょうか。

ただし、今からの依頼では小規模企業といえども今月中に決算と法人税等の申告をするのは困難です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね…確かにどう考えても無理ですよね。

法人税は延長の申告をしてあるので1/31まで時間がありますが、消費税は仕方がないので延滞を払うような事になると思います。

ありがとうございました。