プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
JDLの出納帳Xを使用して貸借対照表、損益計算書等の決算書を作成したのですが弥生のように青色申告特別控除額を入力するところがなく、どこで65万円をひいてよいのかわかりません。。。
当期純利益額からひいて別表四の1へ記入するものでしょうか?
初心者なのでとってもすみません。。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

失礼ですが、税理士にご相談された方がいいと思います。



まず、法人なのか個人なのか、青色申告の65万控除といっているのであれば個人のようですし、別表4といっているのでは法人のようですね。

おそらく、法人でご自身で申告をしようと考えられているとお思いですが、提出義務のある、法人税の申告書(法人税、法人県民税、法人市民税、勘定科目内訳書、事業概況書、)それと決算書(貸借対照表、損益計算書、株主資本等変動計算書、個別注記表)を作成し、かつ今の時期からはは年末調整、源泉徴収票の作成、法定調書合計表、給与支払い報告書といった作業。そして、これらの数字がちゃんと整合性があるようにそろえる必要があります。

65万控除が法人に適用されると言うような、専門の立場から言いますと全く論外の状態から作成することは少し無謀ですよ。税理士事務所の職員でさえ、もっとも最低でも1年間は経験を積まないとこうした申告書は、個人の青色と違ってできないものですから。

JDLならば、JDL対応の事務所をお探しになるといいと思います。
http://www.jdl.co.jp/service/cl.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても勘違いしていたみたいです。

お礼日時:2007/10/29 22:55

「青色申告特別控除」は、所得税法の特例の話しですので、法人の場合には適用はありませんよ。



当然記入箇所はどこにも無いことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても助かりました。

お礼日時:2007/10/29 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!