電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このコーナーでよいのかわかりませんが。
ここ何ヶ月か、日曜出勤しても仕事が手につかず困っています。とくにここ数年、とても忙しく、平日の残業(たいがいいつも3時くらいまで会社にいます)の疲れがたまっているのもあるのですが、土日は電話もなく、仕事が進む貴重な時間です。私の仕事は締め切りまでに制作をしなければならない仕事で、ルーチンで規則正しくこなしていける種類のものではありません。土曜日は同僚も出勤しているせいかまだこなしています。土曜日は午後くらいまで休養したり家事をしたりして、出勤するという感じです。ところが、日曜日になると、同様に午後まで休んで、いざ会社の近くまで来たりするのですが、憂鬱になってきて、あれもやらなきゃと思いつつ、うろうろした末に自宅に戻りいらいらして過ごし、夜中に出勤してあわてて進めたり(あるいは朝早く出てきたり)。どうも日曜日に憂鬱になっていろいろなものが手につかないのは、今年の夏の日曜の夜に恋人にふられたところもあるようです。毎週日曜は、彼と会ったり、電話したりすることが10年以上続いた習慣で、出勤するときにそのことを考えたりするときもあります。
日曜は、いつも何時間遊んでしまったとか、指折り数えたりして、結局出勤しなくてもあまり休めたとはいえず。結局仕事をこなせないことで、迷惑をかけたりして落ち込みます。仕事の量も多すぎるとは思うのでうが、小さな会社で代わりもおらず、責任も重く。。
どうしたら、日曜日もきちんと朝から出社して仕事をすっとかたづけられるのでしょうか。今日も、今この時間、計画していた仕事は片づいていません。だらしがないのでしょうか。

A 回答 (2件)

日曜日くらい休ませて、という身体と脳からのサインだと思った方がいいと思います。

ストレスで相当メンタル面では参っているような気がします。
確かに別れてしまった彼のトラウマのようなものもあるのでしょうが、その分仕事をする事で気持ちを紛らわせていた、失恋の痛手と心の傷を埋めるために仕事に向った、というような事はないのでしょうか。
最近増えている症状ですが「仕事依存症候群」(検索を)というものもあります。
 それから休日を上手く利用できない、休み方がわからない等の場合は、週末うつ病というものもあります。
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeu …

No1さんも書いておられますがここはひとつ出来る限り休養をとった方が賢明のような気がしますね。
仕事に向けての気力はあるが今は電池が切れ掛かっている状態かと
思われますのでゆっくり自分自身を振り返ってみてもいいと思いますよ。
「私はよく今まで頑張ってきたよなぁ」
「私は大したもんだ。少しくらい休んだってバチはあたらないでしょ」
等、自分を少しほめてあげてくださいな。

もし、このまま症状が好転せず、どつぼにハマってしまうようであれば心療内科でカウンセリングを受けてみるという手もあるでしょうね。
    • 0

会社に向かっても何もできないのであれば、思い切って、土日は休みましょうよ。

。。確かに仕事が終わらないのでしょうが、そういう思い込みもあります。心身が健康であれば、もっと頭も回って、もう少しやり方も考え直してできるかもしれません。

私も前は土日もなく働きました。13年目位から身体に異常をきたすようになっていたのに、無理やり働いて、休職しては復帰し、また休職で二度目の復帰をして現在に至っています。

会社は仕事をしてくれるならウェルカムで、ご自身の身体の事までは管理しないようですよね。残業管理など上司の方もしていないご様子。本当に仕事だけしかない人生ですか?現に今、好きだった人とのことを考えてしまうのですよね?

「理屈では分かっても・・・」と思われるかもしれませんが、長く効率よく働くなら、身体を休め、心もリフレッシュすることをしないと、結局はもちませんよ。

仕事を片付けられずにいる状態は、そのことを考える機会を持ちなさい、という「お告げ」と思って下さい。だらしがないのではありません。「適度なだらしなさ」がなさ過ぎて、詰まっているだけです。
    • 0