dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なんとなくオヤジだらけの職場に疲れて、違う環境で癒されたいと思い、一人で居酒屋に行き違う出会いがしたいと考えている男です。

どれか1つでいいですから、質問に答えてほしいです。

一、居酒屋って一人で行ったら店員さんが話しをしてくれるのですか?
また、周りの一人の客と会話はさせてもらえるのでしょうか?

二、一人居酒屋って暖簾の飲み屋とかバーが思い浮かびますが、白○屋とか酔○伝といったチェーン店でも一人で行ってもいいのでしょうか?また、バイトの店員さんは会話してくれるのでしょうか?

三、居酒屋以外で、気軽に人と出会える場所ってないですか?

A 回答 (4件)

tere_bさんがどのような方か分かりませんので。


とりあえずの回答です。

≫一

雰囲気によると思います。めちゃくちゃ忙しい状態ならば注文を取ったり、調理するだけで大変で、話す余裕は無いでしょう。
カウンターだけのアットホームなお店なら気楽に話せると思います。
(どんな料理・お酒がおいしいか、お勧めか。等から始めましょう。)
黙って飲んでられるよりもは、お店としてもいいと思います。
(常連さんと長話をしている店主、というのもちょっと困りますが。。)
まわりの方と話すのは自由です。

≫二

一人で行くのは問題ないですよ。カウンターもちゃんとあるはずです。
会話については上の答えと同じです。会話、というか注文取りですね^^
チェーン店は忙しいです。

≫三

tere_bさんがどのような人か(年齢・性別)わからないので。
お酒が飲める所ということでしたら、クラブやバーということになるでしょう。
話がしたい、出会いたいと言うのなら
小さなカウンターだけのお店、外から中が見えるお店、を選ぶと良いです。
お酒によってもビール、日本酒、焼酎、ワイン、カクテル、ウイスキーと様々なバーがあります。

こればかりは実際に行って見て自分に合うかどうか・・・飲んでみるしかありません
(店主・店員・の人柄、店の雰囲気・お客さんの年齢層など・・・)

新しいお客さんを歓迎しないお店はありませんよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ところで、クラブって一人で行ってもいいのでしょうか?
なんか、数人の男女が集まるってイメージがあるのですが。

お礼日時:2007/03/18 23:16

一、お店の雰囲気によります。


小さい居酒屋でおひとりのお客様であれば、店員さんが気を遣って話し掛けてくれるかもしれませんが、あまり過度な期待はしないことです。
何度か通っていれば、常連の人たちとも仲良くなれるでしょう。

二、大丈夫ですが、そのようなお店で店員さんが話し掛けてくれることはほとんど期待しない方がいいです。

三、”気軽に”の程度がわかりませんが、ナンパとか。
後は何かに所属(趣味のサークルなど)するのがいいと思います。

居酒屋さんにしても人との交流を深めるのは、同じ場所に何度も出入りすることです。まずは自分が落ち着けるお店を探すところから始めるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も出入りすればいいのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/18 23:14

>2.


チェーン店などの場合、バイトが客と話しをしてしまうのは
禁止されている所もあったと思います。

居酒屋だと、比較的客が少い所の方が話しかけやすそうですね。
店の規模が小さく客が少ない所では、店員が話しかけてくることも
あるかもしれません。

客同士の会話では、迷惑になっていないかは注意して、よさそう
だったら話してみるのがいいでしょう。



>3.

昔、English cafeというのに言ったことがあります。外国人が結構
集まる所で、英語で話す人もあれば、雰囲気を味わいたい日本人
が来て、友人同士で日本語で話しているといった感じでした。

一人客もけっこういて、そこかしこの人に話しかけていた、という
のがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいお店ですか。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/18 23:12

1,2は解かりませんが、



>三、居酒屋以外で、気軽に人と出会える場所ってないですか?

個人的にはセクキャバがお勧めなんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますが個人的にセクキャバはいらないですね。

お礼日時:2007/03/18 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!