プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を辞めて留学します。
留学中の健康保険についてですが、
留学中も日本の国民健康保険には加入しないといけないのですか?
アメリカでは、どのような保険に入らないといけないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

*日本の国民健康保険


 海外に留学中、国民健康保険をやめることはできますし、
 帰国後、再加入もすぐにできます。
 しかし手続きが面倒で提出書類がやっかいです
 短期留学でしたらそのまま加入しておくほうがいいかと思います
 長期留学では帰国する度合いにもよると思いますが…
 ちなみに私の娘も大学に留学中(4年間の予定)ですが
 夏休みなどで年に2度ほど帰国するのでそのまま加入してあります
 (歯の治療などで帰国時にすぐに使うため)

*アメリカでの保険
 他の方も書かれているように保険に入らなくてはいけませんが
 娘の大学の場合は日本・米国どちらの保険でも良いということで
 東京海上日動の保険を契約しました
 大学側から保険サポート内容にいくつか指定があるのと
 保険約款の英文の提出を求められましたが大手企業ですと
 問題なく対応可能ですし、
 アメリカ国内でのサポート体制も整っています(24時間)
 アメリカでの保険については
 入学手続き時に大学側から指示があると思いますが
 早めに問い合わせると良いと思います
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合に大学院で二年間なので、どうなのでしょう?
でも一時帰国時に病気になったりするようなことも考えないといけないですよね。
会社を退社するので、会社の健保から一度、抜けて国民健康保険に入るのも大変かと思いまして。

お礼日時:2007/03/19 14:11

大学院留学とのことで、アメリカで、その大学が用意している保険に入ることをお勧めします。

きっとそっちの方がラクな気がします。

僕の行っていた州立大学の例を言うと、留学生は全員一定以上の健康保険に入る必要があって、入っていないと授業登録できません。
学校の保険に入る場合は何も問題なく授業料と一緒に保険代を請求されるがままに払うだけです。
ただし自分で保険を日本から用意していく場合は、「自分はすでに自前で学校の求める以上の保険を持っているので、学校の保険は買いません」という手続きをしないといけないのでちょっと面倒くさいです。

また、病気になった時も、現地の保険だと病院側も慣れているので支払いに問題が起きないし、疑問があれば先輩や留学生課などの大学職員にも聞けます。

現地の保険を買う場合は、僕の場合は日本でもアメリカでも何も用意しませんでした。何もしないでいると、最初に授業料を支払う時に保険代も一緒に請求されるので、そのまま支払ったら手続き完了でした。この保険をアメリカ国外で使ったことは無かったけど、日本に帰国中でも一応使えるとの話でした。
大学や、大学が契約している保険会社によって違うかもしれないので、確認してくださいね。

もし心配なら、最初の渡米から授業が始まるまでの間の旅行保険を買っておくのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 3

No.3のmam2055です


社保から国保に変わるのは市役所・区役所で簡単にできますよ

娘の経験ですが、何かの疾患でも急を要さないものであれば
海外で治療するより一時帰国時に自国で治療した方が良いようです
また、万が一事故などに遭い帰国して治療をしたほうが良いと
大学側や医療機関が判断する場合もあるようで
そうした緊急時に一時帰国ですぐに病院にかかれるように
健康保険には加入しておいた方が良いと思われます
…が、大学院という事で夏休みなども研究で時間を割かれ
一時帰国もままならないようですと国保の保険料がもったいない気もしますね

よい留学生活を!
    • good
    • 1

こんにちは、私は今アメリカに留学中の学生です。

アメリカの大学では大学側から指定された保険(もしくは指定された以上のカバーしている保険に入る)に入ります。(大学によってはないところもありますが、私のところでは大学指定の保険に入らないとクラスをレジスターできません。)私的には日本の保険会社より現地で入ってしまった方が楽ではないかと思います。過去に日本の留学保険(AIU)に入っていたのですが、医者にかかったとき現地の病院(かなりローカル)がAIUを知らなかったため、ちょっと面倒くさい(それほどではないかもしれませんが)手続きをした覚えがあります。なにはともあれ、まず大学の方に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校からも保険の情報をもらっていますので、よく読んでみます。

お礼日時:2007/03/19 14:21

留学にあたり、住民票を海外転籍として日本から抜くことができます。


この場合は、国民健康保険には加入しなくても良いです。
また国民年金も任意となります。
帰国後、また住民票をもどせば、また以前と同様に復活出来ます。
留学中の保険は、日本でも各保険会社が海外留学保険というものを出しています。こちらは一時帰国の間も日本での医療費を保障してくれます。
医療費以外にも賠償責任などのプランも付いて、一年で10万円くらいからです。ただ、こちらは1年以内の留学が対象のプランが多いので、長期の場合は、海外駐在プランなどもあるようです。AIUなどでも扱っています。
アメリカは基本的に、国民健康保険のようなものは無く、各自で保険会社の保険に加入するようなので、ビザがあるのならアメリカでも入れる保険があるのかもしれません。
アメリカ留学は経験が無いので見識者の方の意見があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一時帰国中も保障対象なんですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/19 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!