プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系専門学校へ通っている男です。今年で最終学年となるのですが、就職するか大学へ編入するかで迷っています。
 目指しているのが研究職(専攻は機器分析)という分野であるため、大学を出たほうが良いと言われたのですが、就職率が100%というのがうりであるため、このまま就職してしまったほうが良いのではないかとも思います。

自分は薬学部を2浪しており、3年次に編入できたとしても26歳(三浪)扱いになってしまいますし、また、両親にもあまり負担を掛けたくありません。しかし、大学でもっと学びたいという気持ちも強くあり本当にどうすれば良いか悩んでいます。

もし大学に行く場合はそれなりのところに行かないと就職口もないと思いますので、東京理科大学 理学部 第二部、東邦大学 理学部あたりを受験したいと考えています。

そこで質問なのですが、上記の大学を出たとしても26歳で就職するのは難しいでしょうか? また、第二部を卒業した場合ですと、就職にも差がでてしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2ですが、

回答しておいて疑問なのですが、卒業時26歳で何で3浪何ですか?
普通に考えると4浪ですよね。
あと、専門学校は2年制ですか?ちょっと計算が合わないので確認したいです。

ところで、編入したとしても年齢が3浪と同じになってしまうと3浪扱いにされてしまうのでしょうか?
・・・当然ですが、同じような扱いはされると思います。ただ違うのは専門学校を卒業しているという点です。就職活動で、専門学校に行った理由が納得できるような理由の場合、普通に3浪している人よりはプラスになる可能性があります。ただし、それ以外の場合は、3浪よりマイナスになる可能性があります。どちらにしてもあなた次第だとは思いますが
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>卒業時26歳で何で3浪何ですか?
 卒業時には25歳です。自分が早生まれということと、新卒の年齢制限が卒業時なのか西暦で決められるのかが分からなかったのであえて26歳と記載しました。

>専門学校は2年制ですか?
 専門学校は3年制です。2年浪人して専門を3年で卒業して大学を2年で卒業できたとすると25歳で実質3浪ですね。分かりにくくて済みませんでした。

研究職につきたいのなら最低でも修士課程に進学することを視野に入れた方がいいのではないでしょうか。

学部卒ではかなり困難だと思います。失礼ですが専門卒では名ばかりの研究職というところにしか就職できない気がします。
一般的に編入した学生は転学部は認められませんので、2部から1部というのは出願資格がないでしょう。
そもそも疑問なのですが、編入の受験資格に専門卒を認めているのかと受験資格に該当する専門学校なのかと確認してます。それと専門学校からの編入だと3年次編入じゃなくて2年次編入になる可能性は高いのではないでしょうか。理系の編入の場合、文系と違い2年で卒業できないことが多いですし、大学からの編入と違い、専門学校の単位は認定されにくいようです。そこらへんの確認はした方がいいのではないでしょうか。2年で卒業するのと3年で卒業するのでは大きく違いますから。
就職活動するときに2浪まではそれほど影響はないが、3浪以上は大きくマイナスになるようです。ただ知り合いにも3年遅れで就職した人もいますがやはり苦労したようです。不利にはなるが努力次第といった感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

>そもそも疑問なのですが、編入の受験資格に専門卒を認めているのかと受験資格に該当する専門学校なのかと確認してます。 

うちの学校は編入の基準を満たしているようですので、その点は心配ないと思います。過去にも少数ですが大学に編入した方もいらしたと聞いていますので。

>3浪以上は大きくマイナスになるようです。ただ知り合いにも3年遅れで就職した人もいますがやはり苦労したようです。

やはり3浪以上ですとマイナスになってしまうんですね。ところで、編入したとしても年齢が3浪と同じになってしまうと3浪扱いにされてしまうのでしょうか?(自分で書いといてなんですが)

お返事ありがとうございました。

東京理科の二部はお勧めしません。

多くの知り合いが行っていますが、いまいち就職で苦戦するようです。
一部に上がるにも相当の苦労があります。
普通に編入ならば東邦のほうが良いといえるでしょう。
26才での就職は可能だと思いますが、あなたがそれは大学でどれだけがんばれるかにかかっています。
就職100%の専門ならば、そこで就職しておいたほうが良いという気がします。あなたがもし大学に入ってパワー全開でがんばれるのならば、勿論大学→就職でもかまいませんがもし、がんばれなかったら就職もおぼつかないということになります。
ただ、もし100%の就職ができるのならば、それで就職しておいて後は、理科大の2部に行くというのがよい気がします。
2部はそういった紆余曲折を経た社会人も多いので、仕事をしながらということがあなたの心の支えになって学業もがんばれる気がします。
またかいてもらえたら相談に乗ります。がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい内容で大変参考になりました。やはり2部というのは差がでてしまうものなんですね。現在考えているのは理科大ですが、できれば自分も一部の方に入りたいと思っていますので受け入れてくれる大学を探している途中です。お返事ありがとうございました。