電子書籍の厳選無料作品が豊富!

在米5年以上、35歳、
語学学校、コミュニテイカレッジを経て、めでたくUCバークレーに編入合格。とてもうれしい。 
が、年齢と留学生と言う悪条件の為、奨学金がなかなか探せず、一年間3万ドルの授業料&生活費におびえている。毎日キャベツだけ食べて2年かっきりで卒業できるならなんとか。。と言う状態。

専攻はアートである。

LA在住の為、3万ドル出すなら“アートセンター”、そのお金が苦しいので、“CSULB"と心はきまりつつある。が、

“バークレー、バークレー”と呪文のように頭から離れない。
見栄だと思う。

その上、下調べはしたものの、今ひとつ“バークレーのアートメジャー”のレベルがわからない。

どなたか詳しい方、または、人生の岐路に立つ私に良きアドバイスを!
ちょっと背中を押してくだされば。。。

ちなみに家族は、めでたい合格の報告に“そんなことより結婚しろ”、”それは、何だ?パン屋か?”と言いました。

A 回答 (1件)

私はアートメジャーではなかったので、良くわからないのですが、大学を出てから何をしたいかということを考えたら、どちらの学校に編入した方が有利かわかるような気がします。

それに「アート」といっても、いろいろとあるようですし、将来日本に帰るのなら、名の通った大学の方が就職には有利だしということくらいしか思い付きません。

先ずは大学で何を勉強し、その経験をどう活かしてご飯を食べていけるようにできるかという点を考えてみたら、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
RUNEEさんの言う通り将来的に、名の通った大学の方が日本及びアメリカでの就職には有利ですね。どちらも学歴社会ですので。

私のメジャーはグラフィック、マイナーがインダストリアルです。

アメリカの映画を作っているプロデューサー、会社、スタッフのほとんどはアートセンター、グラフィックの出身。間違いなくアメリカで一番ハードでレベルの高いアートスクール。

CSULB出身者は、もっと実用的な仕事をしています。
*ジョージ ルーカスは、アート系メジャーではなかったので先輩がいると言うことにはならない。

バークレーでは、プラクティカルアートです。が このメジャー、何のうわさもききません。 HPの作品も土地柄か70年代をまだ守っているような感じで、色、レイアウト共に私の好みではありません。
もともとは、ファインアートメジャーを将来の為にと実践的なメジャーに変えましたので、この選択は将来性、現実性を無視し、本当に自分がしたい事を優先したものです。

まわりの友人、先輩、社会で活躍している人に助言を求めると80%は、
バークレーに行けと言います。知名度が高いですし、もう人の態度が違います。

これを書いているうちに心が決まってきました。気持ちを書き出すことも大切ですね。

6月1日までに学校への返信が必要なため、急いでおりました。

金銭的な問題もあり苦しい何年間になりそうですし、普通私の年では、2つめのマスターとかドクター課程なのですが。。。がんばります。

Thanks