プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の頭にヘソを中心に15cm程の開腹手術を受け、1ヶ月ほど入院をしておりました。

今の現状は
・今月で退院してから1ヶ月、定期的な外来診察も終了
・まだ手術痕に多少突っ張り感がある
・傷の痛みは無いが一日に2~3回は便が出る等、お腹の調子はイマイチ

最後の外来診察の時に運動しても良いかを訪ねたところ、
「切った部分の皮膚は薄いのでしばらくは無理は出来ない」と言われました。
いつからどのくらい運動するかは最終的には自分次第なんだそうですが
一般的にどの程度の期間控えた方が良いのでしょうか。
水泳や合気道を再開したいと思っています。

人や症状によって違うとは思いますがご意見をお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。


経験者です。

>最終的には自分次第
本当ですよ。
手術部位やダメージによっても大分違うと思いますが、医者が問題ないといっても、やってみたらまだだめだったなンてことは多いです。

ご参考に、私は下肢のある部分を大怪我・手術したのですが、その後の社会復帰のためのリハビリは、フェーズを1と2に分けて、結果的に合計2年かかりました。
執刀医・理学療法士・トレーニング専門家(ハードコアトレーニング)との協力体制を敷いてです。

このような場で言えるレベルでしかありませんが、
1、とりあえず身体を基本動作できるレベル
2、試合に耐えるレベル(過重にならない程度)
3、激しい動きもできるレベル
というふうに、目標を明確にして、必要なリハビリとトレーニングを組み合わせるのがよいと思います。

その時々の自分の感じる症状や感覚を素直に医師や指導者に相談しながら進めれば、問題なく自分の調子を掴むことができるようになって行きます。

難く考えずに、日常生活を見直すくらいから入るのが長続きするポイントです。
結構楽しいですよ。
新しい発見がありますし、心機一転という心地がします。

頑張らずに頑張ってくださいね^^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
長期的に計画を立ててダンベル程度から行う方がいいみたいですね。
入院で筋力も体重も落ちまくって少々焦ってます。

お礼日時:2007/03/19 17:55

手術からまだ2ヶ月ですよね。


今の時季、プールはさらに傷口が突っ張る感じがしますよ。
それに冷えるとシクシクシタリして。
私の場合は、半年後から温泉プールや温水プールの利用を始めました。
それまではウォーキング中心。上半身はチューブ運動で。
腹筋はちょっと痛くて・・・様子をみながらでした。

体力も落ちていると思いますので少しずつなさった方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱりまだ今の時期はスポーツするには早いですかねぇ・・・。
確かに冷える日は傷が痛いです。

お礼日時:2007/03/19 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!