アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度高2になるものです。

来年から物理をやることになったので、今から少しでもやっておき得意科目にしたいと思っています。

それで色々と調べてみたところ「物理のエッセンス」という本がいいという風になっていました。

しかし僕の学校では第一学習社のセミナー物理1+2というのを使うことになっています。

そこで質問なのですが、物理のエッセンスはセミナー物理を放置してでもやったほうがいいものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

セミナー物理は基礎中の基礎~標準入試問題まで


幅広くある問題集ですね。

私は、計画的に「一日に5ページずつ進める!」という
ことができないので、ひとつの問題集・参考書を
集中して一気に終わらせるのが私のやり方です。

私だったら、エッセンスを集中的にやりますね。
セミナーは公式や語句の説明がまとめとして
載っているだけなので、授業もやっていない人が
始めるのは無理です。

エッセンスで理解できたら、セミナーで
演習、というのが理想ですが、大変でしょう。
学校の宿題のペースにあわせてセミナー演習すれば
良いと思いますよ。

あくまで参考意見ですので。
    • good
    • 2

はじめまして。


今度、大学に通うものです。

私の学校でもセミナー物理が学校の指定でした。
私は物理のエッセンスをメインにセミナー物理は定期テスト前に一通り問題を解くだけでした。

物理のエッセンスは解説が詳しくてよくわかると思います。
入試前には名門の森をやりましたが、物理はかなり得意分野になったと思います。
    • good
    • 1

僕も「セミナー物理I+II」と「物理のエッセンス」を使っていました。



>そこで質問なのですが、物理のエッセンスはセミナー物理を放置してでもやったほうがいいものなのでしょうか?

とのことですが、これは違うと思います。物理のエッセンスは僕がやった感想としては解説がとても詳しかったと思います。だから物理のエッセンスは基礎固めで使うのがいいと思います。そこで、僕のお勧めの勉強方を紹介したいと思います。

メインとして使うのはセミナー物理です。セミナー物理をしてみて、自分が苦手だなと思った分野を物理のエッセンスで勉強します。そして、その苦手だなと思った分野が物理のエッセンスで完璧にできるようになったらセミナー物理で苦手だなと思った分野をもう一度勉強します。

この勉強方を繰り返すと苦手と思っていた物理が得意になりました。効果はありますよ。がんばってみてください。
    • good
    • 2

どちらでやっても同じだと思いますよ。


やりきるということが大事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!