アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日パソコン検定の2級を取得しました
次を目指そうと色々な資格を調べてみたのですが、
パソコン検定は、世間の評価的に低いのですかね?
認知度もあまりないのかな?

この検定はパソコンの幅広い分野が勉強でき
いい資格だと思っていたのですが…

すこしがっくりしています。

みなさんの評価はどうでしょうか?

A 回答 (3件)

> いい資格だと思っていたのですが


資格ではなく検定です。
資格とはそれがないと仕事に従事できないものをいいます。
検定=認定試験というものは、これだけの能力があると認めるだけのことです。
あまり資格という言葉にごまかされない方がよろしいかと・・・・
    
パソコンの認定試験は最近でこそ、少しは認められてきましたが、認定試験より実力です。
私は以前、パソコンのインストラクタをしていましたが、インストラクションを教えていただいた先生は検定試験を持っていないことを自慢にしていました。
でも実力はピカイチで、10年以上業界で飯を食べてきた人です。
    
まあ、簡単に取れる認定試験など評価されないでしょうね。
主催者へ受験料を納めるだけの事ですよ、主催者は受験料が欲しいからいかにも有効だとばかり宣伝しますが・・・・
   
ORACLE MASTERとか、日商PCの1級(文書作成、データ活用)あたりなら充分評価されるかと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

資格と検定って違うのですね
今まで同じような意味で使っていたので恥ずかしいです

上位資格を目指し頑張ります

お礼日時:2007/03/22 20:54

私もインストラクタをやっていた経験があり


P検はパソコンの一通りの分野の勉強ができてとても良い資格だと思い
多数の生徒さんに勧めてきましたが仰るとおり知名度がとにかく低いです。
また、全く試験概要を知らない方が他の資格の2級のイメージだけで
P検も2級くらいなら簡単に取れると思っている方も多数いるようです。
なので就職活動とかで利用しようと思っても
実際の難易度ほど評価はあまり高くはありません。

結局、日本にもたくさんのパソコン資格がありますが
世間の評価が高いのは国家資格の上位資格や
ベンダー試験の日本語配信が始まる前に
英語で取得した資格くらいだと思います。

MOSや日本語のベンダー試験で得た知識は評価を得るためではなくて
その分野で働くのであれば必要最低限のことだと思います。
なので知識があれば別に資格として持っている必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

P検2級結構勉強しました
受かった時は嬉しかったのですが、
世間の評価が低いのかと思うとちょっとがっくりしています
でも、勉強したことは無駄にはなっていないと思うので次に生かしていきたいと思います

国家資格を取得するべく勉強してみたいと思います

お礼日時:2007/03/22 20:50

私も丁度P検の準2級を勉強しようか、MOSを勉強しIC3を取ろうか迷っていました。


MOSは今は持っていて当たり前?のような時代かもしれませんね、、、。
P検の2級はパソコンスクールでは少し難しいかもとの御意見でした。
P検2級の内容が分かりませんが私的には「イイなぁ今時かな」とも思います。

次取るのでしたらMOS&IC3のような国際基準のような資格や最近出来ました日商PC(文書作成)(データ活用)などの実用的な資格はどうでしょうか?
P検定2級があればIC3くらいでしたら少し勉強すれば取れるかもですよ。
認められたいというのでしたらシスアドが有名でしょうか。
難易度は分かりません。

オフィスは2007で操作方法が変わりましたよね。
MOSやIC3のテストはまだ2003以下が基準となっておりますのでこの際MOSの3種類からとるのも悪くないと思いますよ。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり国際基準のような検定がいいのかもしれませんね

お礼日時:2007/03/22 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!