電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イベントブースメインのデザイン会社で働き、現在自宅で外部デザイナーとして同じ仕事をしている27才女性です。

いま転職を考えています。
以前からインテリア、空間デザイン、店舗内装などに興味があるので、本格的にその関係の仕事をしたいと思っています。
空間づくりに携わる仕事であれば・・・と思い色々探しましたが、デザインというとグラフィック/WEB/ファッション関係が多く思うように見つかりません。専門誌の後ろにいくつか載っていましたが
○店舗デザイナー
○インテリアコーディネーター
○家具デザイナー
など、実務経験を要求されるものばかりでした。イベント関係のデザインは
実務経験にはなりそうもありません。
しかも私は美大卒ではないので書類選考の段階で厳しいものがあります。
(ちなみにインテリア系の短大卒です。)
専門の学校で勉強しなおそうかとも考えましたが、収入がないと困るので出来れば実践で力をつけて行きたいのです。
アシスタント、アルバイトからでもその後は能力次第だと思いますが、そこに行き着くまでの道でツマづき気味です。
とりあえず、見かけた求人には当たって砕けろ・・で応募しようと思います。CADオペ(Mac:vectorworks/illustrator/potoshop/3Dは使えるので。)などの派遣登録もしてみるつもりです。

そちら関係に詳しい方、何かアドバイスいただけたらうれしいです。

A 回答 (2件)

はじめまして。

以前わたしが勤めていた会社はいわゆる「ディスプレイデザイン会社」でragazzaさんがやっていらした「イベントブースデザイン」もありました。
わたしはragazzaさんと同じくブースもやってましたが、テーマパークや博物館内装などの常設施設も担当してた事があります(大きな仕事はアシスタント的な仕事が多かったですが)。
会社にはいろんな部署があり、同期の友人は店鋪の内装を主に担当していました。
この業界事体狭く、実際の所一般の求人誌では募集はしてませんでした(今もしてないそうです)。
少し前は不景気の為、新卒や中途も取らず外注に出してましたし、アルバイトも大学の後輩などつてがほとんどです。
大手・中堅でなくてもよければ、そこから請け負っているデザイン事務所や小さめの会社なんかだったら可能性があるのでは?
そういう所であれば(条件はあまり良くないかも知れないけど)結構忙しい時期にはバイト的に人出が欲しかったりしますしので、わたしも会社辞めてからちょっとバイトさせてもらった事もあります。
そこに一緒にいた人は空間のデザインなんかやった事ない人もいましたし(プロダクトデザイン)、仕事しながら覚えていってました。
そこの所長さんは人づてで探してました。誰かいい人いない?って。結局いなくて、ちょっと畑違いでもお願いする・・といった感じでした。
ragazzaさんの周りにそういうお仕事されている方がいればいちばんいいんですが・・。
後は派遣でそういう関係の近い所に行ければ、そこから人脈が広がって・・という可能性もできると思います。
実際わたしは会社を辞めた後、派遣で(簡単なMac)前の会社と関わりがある所に行ってしまい(知らなかった・・)、ちょっとまずいので辞めました・・。
住宅のインテリアについては全く分からないのですが、短大の同級生が住宅のインテリアを請け負う会社に就職しましたが、それは一般の求人誌で見つけた様です。
ちなみに建築がからむ内装などの図面は、CADかmini CADが多かったです。
特に大きな施設の内装はゼネコンからの下請けだった為Auto CAD LT(Windows)でした(古すぎたらごめんなさい・・)。
がんばってくださいね、応援しています!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって失礼しました。
内装デザイン=空間と考えるのを改め、家具や照明関係の仕事でも空間づくりに携れるのでは・・・と考え、あれから手当たり次第応募してみました。

家具のデザインの会社を見つけ、今月から仕事に就くことが出来ました。
家具だけではなく店舗内装もやっている様なので、この会社でがんばってみようと思っています。
色々くわしくアドバイスして頂きありがとうございました!
mintgreenさんもお仕事がんばってくださいね。

業種からすると建築設計になりますよね。

就職先もその方面から攻めてみたら
どうでしょう。また、いきなりは無理でも転職先の会社が業務としていれば、あなたにもチャンスが回ってくるかもしれません。せっかくフィニッシュ・ワークの技術をお持ちなんですから、その技術をアピールして転職がんばって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

励ましありがとうございます。
やはり私の経験では始めからその仕事につくのは難しいかもしれません。naka91aさんのおっしゃる通り始めは別の職種でも入社後のチャンスを待つのもいい手だと思いました。

早く仕事につける様がんばり中です!