最速怪談選手権

こんにちは。私は4年制大学で数学科なのですが、就職についての質問です。数学を使う職業として、学校の先生以外に探しております。今、見つけたのは、保険業界でのアクチュアリーという資格の職業です。他にどういったものがあるのかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

コンサルティング業界では数値が多く使われます。

財務分析等をするのでそれ程難しい方式は使いません。
ブラックショールズモデルなどを使用します。
さらにそれとは別に簿記1級くらいの知識は必要です。

マーケティング戦略室などといった部署でも数学(といっても高度なものは使いませんが)はよく使います。
なにかを分析する職業はだいたい数学を使うことが多いです。

他に学術系出版社の編集職という道もあります。
    • 0

最近はあまり需要がありませんがコンピュータのハードウェア設計も有力な職種です。

コンピュータ本体は寂れましたが、最近の装置はほとんどディジタル化されていますから、論理回路設計で需要があります。「組み込み系」というキーワードで探してみて下さい。

なお、「アクチュアリー」は資格であって、そういう職種があるわけではありません。職種としては保険数理人というような名称です。保険会社だけでなく銀行・証券でも数理関連の職種があります。
    • 0

ファイナンシャルプランナーとか、プログラマ・SEなんかもいましたねぇ。

• 0