アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫歯の治療に歯医者に行きたいと思っているのですが、何処へ行くか迷っています。
インターネットで評判も調べたのですが、田舎なので殆ど書き込みがなくあまり参考になりませんでした。
取り合えず評判が良さそうだった歯医者さんに行こうと思うのですが、「こんな歯医者はダメだ!」とか「こんな歯医者は安心して治療を任せられない」
といったチェックポイントを教えて頂けないでしょうか?
宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

以前、歯科医院に勤めておりました。


私個人の意見ですが・・
(1)治療内容の説明があるかどうか
(2)治療にどのくらいの期間・回数がかかるかの説明かあるか
(3)ブラッシング(歯磨き)の指導があれば◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。参考にさせて頂きます。
(1)治療内容の説明があるかどうか
最近は増えているようですが、治療内容をちゃんと説明してくれると安心ですね。

お礼日時:2007/03/25 20:47

#1の方とほぼ同じ意見ですが、1つ追加です。



よく聞く話ですが「すぐに抜歯を進める歯科医はダメ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
>よく聞く話ですが「すぐに抜歯を進める歯科医はダメ」です。
私も聞いたことあります。確かに抜いてしまえば直ぐ治る(?)のかも知れませんが・・・。
安心して治療できる歯科を探してみます。一度通うとなかなか変えられないので慎重に選びたいですね^^;

お礼日時:2007/03/25 20:53

自分に合う合わないだと思います。



ご自身でどんな治療をされてるかを判り勉強することを勧めます。
根っこの治療などは日数をかける治療になりますが、患者さんは日数をかければ文句を言ったりします。私が患者なら一ヶ月ぐらいかけて治療してほしいかな。

良くわからない内容ですみません。
治療内容が判らない一般の人の意見は参考にしてはいけないとこの掲示板でいつも思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
どんな治療方法でどの程度日数がかかるのか、予め教えて貰えると嬉しいですね。
昔はいつになったら治るのか分からずに通院してました。
自分に合う歯科が見つかると良いのですが^^;

お礼日時:2007/03/25 20:50

実際行って見ないとわかりませんが、私が経験した上では、



(1)治療が遅い、日数がかかる。

(2)保険適用範囲でも治療できるのに、自費治療をすすめたがる。

(3)スタッフが頻繁に変わる(これは長く診療を受けないとわからないとは思いますが)。

(4)治療を歯科衛生士に任せっぱなし。(本来歯科医師がしなければならない治療を他のスタッフにやらせる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
歯医者に行くときに参考にさせて頂きます。
>(3)スタッフが頻繁に変わる
これも注意して観察してみます^^;

お礼日時:2007/03/25 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事