アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅購入を考えています。
建築会社も決まりあとは希望の土地を見つけている最中なのですが
雇用契約が契約社員なので個人で銀行に問い合わせするとなかなかいい返事がもらえません。
建売も検討していたときに建売の会社の人たちは皆、契約社員って言わなければわからないので審査は通るでしょう。と言われていたのですが、今回お願いする建築会社の方は契約社員だと銀行ローンは無理なのでフラット35にしましょうという答えでした。
直接大手企業での雇用なので福利厚生などは社員と一緒なんですが、契約社員といわずに住宅ローンを通せばOKと言われたのですが本当に契約社員といわずに審査を受ける(審査をとおる)ことは可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

正社員と比べ、給与の差がなければ、黙ってても「ばれない」でしょう。


しかし銀行によっては、源泉徴収のほかに、給与証明書(銀行所定の用紙に勤務先が記入)の提出を条件にしているところもあります。
ばれた時に厄介なことになるので、私なら「フラット35」をお勧めします。

フラットの審査は、会社の大小、個人事業主、会社員関係なく数字上の審査です。簡単に言えば、年収が規定の水準であればローンは通過するということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建築会社の方にもフラット35ならばOKといわれています。
そうですよね...ばれるかもってビクビクするよりフラット35にしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 20:44

フラット35であれば、たとえばれたとしても、3年以上同じ企業から定収入があれば、契約社員でも問題ありません(もちろん、基準以下の収入であったり、ローンなどが過大にあれば、それはまた別ですが)。



したがって、質問者様は何も気にしないで、そのまま必要書類だけをお出しになればいいかと思います。
大手企業であれば、契約社員でもそんな簡単に契約解除はしないものですし、零細企業の社員よりも信用度はあるでしょう。不安をお感じになる必要はないですよ。

また、もしフラット35がダメでも、GEローンであれば、契約社員や派遣社員等への貸付を積極的に行っているので、他にも手はあると思って、落ち着いて構えていらっしゃっていいと思います。

参考URL:http://gemoney.jp/jutaku_loan/index.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねGEローンとかもありますよね。
契約社員の方ってものすごくたくさんいるのに銀行さんの対応が冷たく、半泣きな気分だったので安心できました
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 20:47

>審査をとおる)ことは可能なのでしょうか?



通るかも知れませんが恐いのは通ることよりもバレた時の事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当方もそう思っていましたが、あまりにも簡単に建売の営業の方が言わなきゃ余裕よっみたいな感じだったので…
やはりバレたら怖いんですね…
勉強になりました。

お礼日時:2007/03/22 20:48

それよりも問題なのが、契約社員ということは、5年後、10年後の収入の保証がないと思うのですが、その辺は大丈夫なのでしょうか?


世の中、多少景気がよくなったといわれ続けていますが、10年後に景気が悪くなったらまず切られるのが契約社員です。

これを期に多少、企業の規模が小さくなっても社員になって数年してからにした方がいいのではないでしょうか?

住宅ローンで一番大事なのは、ローン審査を通すことよりも、最後まで払いきるということです。
途中で払えなくなったら、住宅そのものが他人の手に渡ってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。借りたお金がきちんと返せるように頑張りたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2007/03/22 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!