位置情報で子どもの居場所をお知らせ

今年の大阪場所は、いろんな意味で注目を集めているようですね。
よくニュースで
「部屋付き親方として後進の指導に専念する」って言いますが
部屋付き親方っていったい何なんでしょうか?
年寄株をもてない親方のようですが、詳細が分かりません?
親方と部屋付き親方の違いを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日本相撲協会は、力士だけでなく、行司、呼び出しなども含め、全員どこかの部屋の所属になっています。


自分の部屋を持つには億単位の金がかかるので、部屋を持たず(持てず)、どこかの部屋(もともと所属していた部屋のことが多い)に所属している親方(年寄)を部屋付きと呼んでいます。
年寄株を持っているか、一代年寄・準年寄(叙勲のようなもの)であれば、親方になれます。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相撲の親方(年寄)と上位力士の関係

相撲部屋で、部屋付きの親方(例えば、最高位小結)と現役横綱や大関などの
上下関係はどのようになるのでしょうか?
風呂や食事の順番などです。横綱よりも親方(年寄)のほうが上位となされているのでしょうか?

Aベストアンサー

現役時代の地位に関係なく、通常は親方は別格です。
たとえ横綱であろうと弟子は弟子です。
師匠の指導が良いから地位が上がったとも言えます。
部屋によるのですが、食事は同じ場所でとることが多く、
親方が一番先に食べます。風呂は親方は別になっていることが
多いと思います。

ただ、一部例外があり、親方が代替わりして、先代が育てた
横綱や大関の場合、新しい親方はかなり遠慮する場合があります。

Q年寄株とはなんですか?

最近騒がれている年寄株とはなんですか?

Aベストアンサー

金銭で売買されるのは「引退後、角界に残るための必要手形」だからです。
番付や通算成績が良くても年寄株がないと、引退したら角界を離れ
民間で再就職しなければなりません。

しかし、ここで108株しかないのがネックになります。
空き株はないので、持つには定年退職が近い所有者にお礼金を払って
譲ってもらうしかありません。これを「年寄株の売買」と呼ぶのです。
上位力士は現役中にこの手はずを取り付けてから、引退を決意するケースが多いようです。

伝え聞くところでは一株、1億5千万円が相場だそうです。
                                  

Q大相撲の年寄株の正体を教えて下さい。

 報道によりますと 相撲の年寄株は個人所有との事ですが・・

相撲には、何故年寄株があるのですか?

 年寄株の相続の手続きはどの様にするのですか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

 年寄株とは、No.1回答者様が回答されたように、親方になるための権利を得るためのものです。
相撲部屋は親方夫婦とその弟子達によって、擬似家族を形成しています。親方の引退後もこの擬似家族は継続されます。そのため、かつては親方が引退し、部屋の有力力士に親方株を譲渡する際は引退後の親方夫婦の老後の生活を引き受けることと引き換えに無償譲渡されたものでした。
 しかし昨今では親方夫婦と部屋継承弟子との関係がドライになり、引退親方夫婦は老後は相撲部屋を離れ、親方株を老後の生活費と引き換えに有償譲渡するようになったようです。
 この現象は親方と弟子に血縁関係がない場合はもとより、実の親子である初代貴ノ花親方から横綱貴乃花に親方株が譲渡されるときでさえ、無償譲渡ではありませんでした。この時、譲渡の際の金銭について初代貴ノ花親方に所得税申告漏れが指摘されましたが、「親子間での金銭のやり取り」と「相撲部屋の経営権利の有償譲渡」とをごちゃ混ぜにしてしまったためでしょう。(もっとも相撲界はもとより「ごっつあん体質」なので普段の納税意識からして低かったと思われます。)

 さらには現在では学生横綱経験者などの「即戦力にして将来三役以上が期待できる米びつ力士(稼ぎ頭力士)候補」のスカウトに対しては「将来の親方株譲渡」を入門の条件にし、弟子側もそれを要求することが珍しくないということです。
 一般的な会社にたとえれば、「親方株」を譲り受けることは会社の所有権、経営権、自社ビル、社員、スポンサーを丸ごと譲り受けることに等しいです。
 名門相撲部屋・人気相撲部屋ともなれば現状で多くの力士を抱え協会からの正規の収入(力士育成費など)があります。そのほか、人気幕内力士がいれば彼らの優勝商品や場所後のパーティ収入の一部は部屋の収入になります。さらタニマチからの多額の収入(NoTaxの場合も多いらしい)も期待できるためそれらを我が物にできる親方株の価値は当然高くなります。また、こういった名門部屋、人気部屋を引退する親方は現役時代も人気力士・有名力士であることが多く、また親方を引退したからといって名士であり続けることには変わりありません。親方引退後もそれなりの生活をする必要があり、その生活費を入手するために親方株を高く売りつけることとなります。億単位の金額になることもある意味納得できましょう。

 なぜ親方株が存在するのか?の回答は
「相撲界という閉鎖的かつ文部科学省から公益法人の認証を受けた儲かる特殊産業において、外部からの新規参入者を除外し内部においてもその数を制限することで、将来にわたって相撲部屋経営者の利権を既得権益化することが目的」です。

 年寄株の相続の手続きについての回答は、先代親方から新親方へ譲渡の約束をすると同時に親方株を譲り渡し、その事実を相撲協会へ届け出ることで親方株の譲渡が完了するようです。
 親方株そのものの実物を見たことがありませんのでわかりませんが(一説には代々伝わる1枚の証書らしい)、手形と同じように裏書によって前所持者の証明をするか、株券と同じように証書とは別に名義人名簿が存在すると思われます。

 年寄株とは、No.1回答者様が回答されたように、親方になるための権利を得るためのものです。
相撲部屋は親方夫婦とその弟子達によって、擬似家族を形成しています。親方の引退後もこの擬似家族は継続されます。そのため、かつては親方が引退し、部屋の有力力士に親方株を譲渡する際は引退後の親方夫婦の老後の生活を引き受けることと引き換えに無償譲渡されたものでした。
 しかし昨今では親方夫婦と部屋継承弟子との関係がドライになり、引退親方夫婦は老後は相撲部屋を離れ、親方株を老後の生活費と引き換...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qまえみつ、おっつけ、かいなをかえす。

相撲ファンでテレビでよく見るのですが、舞の海さんの解説がもうひとつよくわかりません。
まえみつ、
おっつけ
かいなをかえす、
さしにいく
一枚まわし
などの用語の解説をお願いします。他にもできるだけたくさん、相撲用語の解説をお願いできないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【まえみつ】
  相手のまわしの前の部分を取ること
【おっつけ】
  相手の差し手の活動を封じ、あわよくば絞り出してしまうために、
  相手の右(左)差し手を自分の左手のひらから肘までを使って、下から上へ絞るように
  押し付けるか、差し手の肘をつかんで捻じり上げること。
【かいな(腕)を返す】
  差し手でまわしを取らず、手のひらの甲を相手の背中に付くようにして肘を張ること。
  こうして差し手側の足を半歩踏み込めば、相手に巻きかえられたり、上手を取られる
  心配もなく、相手の体を浮かすことができる。
【差しにいく】
  相手の腕の下(腋の部分)に自分の手をもぐりこませること。
  両腕の下に差すともろ(両)差しという。
【一枚まわし】
  相手のまわしをつかんだ場合、何重にもなっているまわしの一番上の一枚だけを
  つかんでいる状態。
  一枚まわしでは、まわしが伸びてしまうことも多く、投げを打とうとしても十分な力が入らない。

とりあえず、回答しておきます。

Q相撲でまわしの色は誰が決めるのか?

大相撲を見ていると、それぞれ力士によってまわしの色が違いますが、誰がどのように決めているのでしょうか。
本人の好きな色なのでしょうか?それとも親方が決めるのか?
はたまた、相撲協会などの決まりごとがあるのか?
また、色は力士になってから引退するまでで変えることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本相撲協会寄附行為施行細則附属規定の中の『カ士(競技者)規定』第4条及び第5条で色が指定されています。
その指定された色であれば何色を使おうが自由と言う事でしょう。
本人の意向が尊重される場合もあるだろうし親方による指示もあるでしょうが、番付が上がれば本人の意向が大きいかも知れません。
力士によっては番付で色を変える事もあるかも知れませんね。
余談ですが、神事に於いて紫は最も高貴な色らしいですね。

Q最近「カミングアウト」ってよく聞くけど、どういう意味?

最近テレビなどで、「カミングアウト」という言葉をよく耳にします。
国語辞典にはのっていませんでした。
どういう意味なのか非常に気になります。知っている人がいれば、
教えてください。

Aベストアンサー

<coming out of closet>(押入から出てくる)と言う比喩表現
に由来するとされ、元々は同性愛者が自分自身が同性愛である事
を他人に伝えることでした。
最近では性同一障害を感じている人々、HIV感染の人々につい
ても用いられる様子ですが、実際には広く一般の人も含めて、
自分自身について言い難いことを他人に勇気をもって伝えること
を指して使われているようです。

参考URL:http://www.be-senior.com/inpaku/active/imadoki/ka.html

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q「引導を渡す」という言葉について

「引導を渡す」という言葉について、教えていただけますか。
この言葉は、(とどめを刺す)様な意味で使われることはあるのでしょうか。
例えば、
「(壊れかけの)会社の車に、おれが引導を渡してやった。」
とかいう使い方をすることがあるでしょうか。
(壊れかけの車を、ごまかしごまかし使っていたのを、もう諦めて、廃車にする)
ような意味では使われるような気がするんですが、
ここでは、単に(とどめを刺す)という意味で使えるかどうか、
教えていただけますか。
なんとも分かりづらい質問で、申し訳ありません。

Aベストアンサー

 
「引導」というのは、元々中国で古くから使われていた言葉で、特に「道教」では、一種の気息術か、呼吸法で、大気を吸い込むことを言いました。しかし、普通の言葉として、「手引きする」「案内する」というような意味をあいます。

仏典を漢訳するとき、サンスクリット語 parikarsana の訳語に、この「引導」を選んだのです。「法華経」では、人々を導いて仏道に入らせる意味で使われています。また、死者を済度する意味でも使います。

後に、死者の葬儀の時、導師が、棺の前で、法語や仏教の教えの詩(ガーター)を語って、死者を、迷界から浄土へと導くよう試みる儀式のことになります。

これを、「引導を渡す」と言います。「迷界から浄土へ導く」とは何かと言うと、これは、死者に、「死んだ事実」を確実に認識させ、現世への執着を棄て、悟りの仏道へと進むよう説くことだとも言えます。

つまり、「お前は間違いなく死んだ」ということを、死者に宣言する儀式にもなります。民主主義的とか何とか関係なく、端的に「事実」を語り、事実を宣言する儀式だとも言えます。死の不可逆性を悟って、始めて、浄土への道も開かれるからです。

最初に、こういう「引導を渡す」という形の儀式をしたのは、中国黄檗集の祖、黄檗希運で、彼は9世紀頃の人です。

仏教用語から転じて、「最終的な宣告をして、諦めさせる」という意味があるようですが、これは「最終的な宣告をする」にウェイトがあります。引導を渡しても、相手が納得するとか、諦めるとは限らないからです。

仏教なら、「お前は死んだのだ、そのことを知り、成仏せよ」と引導を渡しても、死者が納得せず、この世への未練から、亡霊などになったり、輪廻に落ちるということは、別に珍しいことでもないからです。

他方、「止めを刺す」というのは、殺したはずの相手を、生き返る余地などないように、念を押して、首を突くとか心臓を刺して、死を確実にすることです。ここから転じて、念を入れて、終わらせるという意味になります。

「敵の攻撃に止めを刺した」というのは、単に攻撃を撃退するだけでなく、もう攻撃できないよう、念を入れて撃退・壊滅させることでしょう。またこれで、最後の最後だということで、「日本画のあの分野では、現代ではA氏がとどめを刺した」という風に使います。

>「(壊れかけの)会社の車に、おれが引導を渡してやった。」

これは用法としてあると思います。「引導を渡す」というのは、かなり転用されます。

>ここでは、単に(とどめを刺す)という意味で使えるかどうか

「引導を渡す」と「とどめを刺す」では、意味が元々違います。しかし、或る場面だと、二つの言い方で、どちらでも使える場合があります。「総務にかけあって、あの車は、おれがとどめを刺してやった」というのは、同僚などに語る場合は使うと思います。

そもそも車に向かい、「お前はすでに死車だ、そのことを知り、迷わず成仏せよ」などというのはおかしい訳です。この場合の「引導を渡す」は、「もう無用の車だと宣言する」ということでしょう。車に擬人的にこう言っているのだとしても、車に同意や納得を求めている訳ではありません。

だから、もう壊れかけ、実は廃車となっているはずの車に、最後の止めを刺して、実質廃車にした、という意味で、「止めを刺した」はありえると思います。

会社か総務の方針かなどで、とっくに廃車(死者)になっている車が、迷って、この世にいるのを、お前はもう廃車だ、この車はもう廃車だ、と宣言することが、「引導を渡す」であり、またそのことは「とどめを刺す」ことにもなるからです。

(もっと偉い人が、車を廃車にしない総務の担当に、廃車にしなさいと、引導を渡す、ということはあります。しかし、担当にとどめを刺すとは言いません。担当に引導を渡し、車にとどめを刺した……というような言い方になるでしょう。無理に例を作ると)。

「引導を渡す」と「止めを刺す」は、元々の意味が違いますから、特定の場面でしか、この二つの表現は成立しません。それも、かなり口語的で、「砕けた表現」の場合に、両方使えると思えます。

だから、この場合は、あれは廃車だと思っている同僚に向かい、軽く言う場合は、「おれが引導を渡した」「おれがとどめを刺した」は使えますが、上司に向かい、「課長、私が、あのぼろ車にとどめを刺しましたよ」というのは、酒の席だとかで冗談めかして言うならともかく、ちょっと使わない方が適切です。

>ここでは、単に(とどめを刺す)という意味で使えるかどうか

ここでは、話す相手や場面によりますが、「引導を渡す」は、「止めを刺す」という意味で使えると思います。しかし、この二つの表現は、本来起源が違うので、一般的な使用の慣習などで、判断しなければならないと思います。

口語調で、少し乱暴に言う場合以外は、基本的に、違う表現・言葉だと考えた方がよいと思います。
 

 
「引導」というのは、元々中国で古くから使われていた言葉で、特に「道教」では、一種の気息術か、呼吸法で、大気を吸い込むことを言いました。しかし、普通の言葉として、「手引きする」「案内する」というような意味をあいます。

仏典を漢訳するとき、サンスクリット語 parikarsana の訳語に、この「引導」を選んだのです。「法華経」では、人々を導いて仏道に入らせる意味で使われています。また、死者を済度する意味でも使います。

後に、死者の葬儀の時、導師が、棺の前で、法語や仏教の教えの詩(...続きを読む

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む


人気Q&Aランキング