プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンタクトを購入しようと、眼鏡屋へ行きました。
以前に隣接している眼科とともに利用している所だったのですが、
コンタクトレンズの値上げをしたとの事。
それに伴い(?)眼科の診療は自由診療になったと説明を受けました。
自由診療というのは、一般用語でしょうか?
診療代が無料との事です。
その代金は店舗が支払うのですか?と聞いたところ、
いえ、診療所と店舗は関係を持ってはいけないので、といったまっとうな返答がありました。
こういったことは現在普通なのでしょうか? また違法ではないのでしょうか?
値上げと連動した説明だったので、個人的にとても不可思議に感じました。
また別店舗で聞いたところ、やはり診療代は無料でその診療代は店舗が負担している、との事でした。
余談ですが、コンタクト市場はとても価格競争をしすぎた、との事で、
各社(メーカーではなく販売会社)、値上げをしてそのばらつきが物凄かったです。
隣の店舗では同じ商品が2500円と3500円という開きがありました。
これも現状はこんなもの???

A 回答 (1件)

私の住んでる地域では無料診療は聞いたことはありません。

私は、眼科で処方箋をもらって、ネットで購入しました。
ワンデーアキュビューで1箱1900円です。
1年分24箱購入したので、診察料、送料を考えても1箱あたり2000円以下のコストです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして大変返答が遅くなり申し訳ありません。

無料診療は結構グレーなところなのでしょうか。
ネットや近場でも探すとかなりの値段のばらつきがありますね。
無料診療で処方箋?を貰って安いとこで買う、って割り切りでもいいのかな。
ところで、眼科の処方箋?って所謂医薬の処方箋とは違う扱いなのでしょうか。
いろいろ不思議に思う所があります。