アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月後に国際イベントで海外の業社の方とコミュニケーションが必要にです。昨年もあったのですが、通訳がつき仕事はなんとかこなしましたが、相手とコミュニケーションがとれないのと、通訳を通すと仕事の効率が非常に悪かったのです。
NHKのラジオ英会話またはビジネス英会話のCD付のテキストを購入して猛勉強を考えています。
どちらの英会話がいいのか、または他に効果的な学習方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

英会話の効率的な勉強方法で「使うこと」に勝る物はないでしょう。

テキストやCDなどでは、自分一人で聞くだけで実際に使ってみることはできません。
本物の外国人とおしゃべりする機会を多くとればとれるだけ上達します。

私のいとこは高校中退で英語はたとえば「good」を「ごーど」とかいうレベルでしたが、某英会話学校(NOVAなど)に(暇だったのとお金があったから)2日に1回の割合でいくようになって、半年しないうちに日常会話はこなせてましたよ。

外国語環境にいない場合の自学自習には限界があるかと思うので、是非英会話を使う機会を多くもうけられるようにしてください。
Skypeで外国の方と話まくるのも手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり英会話教室ですよね。
その選択も考えたのですが、自分のペースで習えないのがネックになってました。
個人レッスンが一番と思ったのですが、あいにく地域になくて諦めました。

英語しか話せない人と仕事をすることです

嫌でも覚えます
    • 0

こんにちは。

>通訳を通すと仕事の効率が非常に悪かったのです。
そうなんですよね。相手に気持ちが通じませんからね。

>国際イベントで海外の業社の方

イベントと言っても、業種にもよりますね。販売業か、商社か、製造業か、それとも、学会などでは、だいぶ違います。とかく、製造業の人は、あまり英語はうまくありませんが、それでも、商品がよければ、それでOKですから、一番強いです。

アポイントを取って、一通り話が決まっているのでしたら、今の仕事の内容を、日ごろ英語に直しておいて、とっさにも説明できるようにしたほうがよいのではないでしょうか?きちんとアジェンダとか作っておいて、それで話を進めるようにすればよいので、そんなに、難しい問題をいきなり話をする必要はないと思いません。

もし、難しい話をイベント会場でするというのは、やめておいたほうがよいですね。コンファームは文書にしますから、言った言わないというのはありませんが、集中できないことも多いです。しかし、商社の方には、そういう、イベント・成功型の人もいるようです。(お互いが、お祭り状態だから、成功率は高いですが(^^;)

よほど、英語のレベルの高い人でないと、公共放送のビジネス英会話とか米国人の英会話は土壇場の仕事には、まったく役に立たないような気がします。今の仕事や自分の立場を英語で言えるかどうかだけに掛かるのではないでしょうか?基礎レベルの英語のパターンに終始して覚えたほうがよいと思います。

はっきり言って、仕事とは関係のない、意味のないおしゃべりを英語で話せても、何にもならないと思います。今の自分のしていることを英語で話せるかどうかだけです。自分の仕事を背負って海外に出かけるなら、他はともかく、仕事中心でするしかありませんね。技術屋さんなんかは、英語があまり得意でなくても、絵を書きながらでも、言っている話はよく通じますね。その絵を相手の人が英語で逆に説明してくれます。

それとは別に、あまりしゃべれなくても、一応、英文は書けるようにしたほうがよいですね。

この回答への補足

いろいろと丁寧な回答を頂いてありがとうございます。
イベントの内容は車レースの世界大会です。チームの要望を聞いて作業指示をする仕事です。あらゆるチームからあらゆるオーダーがあります。電気・通信・テントなどあらゆることです。簡単なことは直接通訳通さずに依頼が来ます。難しい内容は通訳通すので簡単なコミュニケーションがとれればそれだけでも非常に助かります。あとその期間中海外の方と顔見知りになるので、多少コミュニケーションは欲しいですね。

• 0

あなたのいまのレベルなどによって違ってくると思うのですが、一般的には以下のサイトを参考にされてはいかがでしょう。

http://homepage3.nifty.com/mutuno/

ラジオ講座をただ聴いているだけでは上達しませんが、ラジオ講座のテキストとCDを使って上記の方法を徹底的にやれば、基礎的な会話はけっこうできるようになると思います。

単語や文法を勉強しても、会話はできるようにはなりません。徹底的に訓練すれば、中学英語レベルの語彙と文法でも、そこそこ相手の言っていることはわかるし、話もできます。訓練が足りないと、高度な単語を知っていても使えません。
    • 0

コミュニケーションを取る上で,聞くのと話すのとでどちらが苦手ですか? もしも,聞く方が苦手だったら,通訳は片道(英日)だけお願いするのも手かと思います.大体,想定される質問はこれまでの経験から分かっているでしょうから,想定問答集を作っておき,その回答に関するところを集中して勉強すると効率的だと思います.

例えば,
・納期については,時間に関する単語や言い回し
・見積もりについては,お金に関する言葉
・製品の使い方だったら,説明書に良く出てくる言葉
などを勉強すると良いと思います.

納期や見積もりぐらいまではビジネス英語の類のテキストにあるでしょうが,製品については,外国製品の説明書などを参考にすると良いのではないでしょうか?
    • 0