プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エーテルやジクロロメタンなどで抽出したりする際に、数回洗浄しますが、この洗浄は水層、有機層のどちらを洗浄すればよいのでしょうか?

たとえば、HClを溶媒として反応させて、その後、ジクロロメタンで抽出(ほしいのは有機層)する際、まず、有機層を取り出して、水層を残し水層にジクロロメタンを加えて、また有機層を抽出し、水層を残して、ジクロロメタンを加えて抽出・・・・
と水層を洗浄すればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

念のため有機層を最後に全部集めて一度水で洗ってやると余計な副産物などが除けます。


それ以外はおっしゃるとおりで結構です。
最後に良く乾燥してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的な質問にお答えいただきありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2007/03/29 01:37

一般的な抽出操作法:


1:反応処理液を有機溶媒で三回ほど抽出する。
2:抽出有機溶媒液を全て集めて水洗する。
3:反応液の液性が酸性であった場合、目的物が塩基性の水溶液で分解あるいは転溶しないのであれば、飽和NaHCO3水溶液で洗う。
4:3の工程を省く場合は、飽和NaCl水溶液で洗う。
5:最後に、無水Na2SO4, あるいは無水MgSO4を抽出液に入れて乾燥させる(加える量の目安は、フラスコを傾けると乾燥剤がさらさらとすべるぐらいに加える)。
6:ろ過して、減圧下に有機溶媒を溜去する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的な質問にお答えいただきありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2007/03/29 01:37

水層から有機物を抽出するわけですから、水層に残存している目的物をさらに抽出するためにエーテルなどで水層を洗浄します。


エーテルは比重が水より小さいので上にきますが、ジクロロメタンは比重が水より大きく下にくるので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的な質問にお答えいただきありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2007/03/29 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!