モニター端子がないテレビをモニターにしたいんですがうまくできません。パソコンのモニター出力はD-SUBです。D-SUBの端子からDVI-I29ピン端子に変換するケーブルをもってます。PCの映像をプラズマテレビ (日立ウー W37P-H9000)に出力したいのですがプラズマテレビ側にPCの入力端子がありません。DVI-I29からHDMIに変換しようと思ってELECOMのAD-DTHを購入しました。購入したまではいいのですが接続してみるとまったくテレビに映りません。どうしたらテレビに映るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

無理です。


HDMIはDVI-Dを元としたデジタル信号です。

http://e-words.jp/w/HDMI.html
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2007 …

DVI-Iはデジタル+アナログRGBですので、変換コネクタでどちらかの信号を使用することはできますが、アナログRGBからデジタルへ変換している訳ではありません。

PC------DVI-I------HDMI
アナログRGB-アナログRGB-(未接続)
(未接続)---デジタル-----HDMI


W37P-H9000
http://av.hitachi.co.jp/tv/plasma/9000/spec/37v. …

下記のようなダウンスキャンコンバータを使用してD4端子に接続するのが画質的には一番いいだろうねぇ・・・。

http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/video/20 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC(HDMI)←→モニター(DVI)の変換は×?

PCの端子がHDMIしかないです。しかし17型くらいのモニターにはDVI端子しかないので
HDMI ←変換機→ DVI で接続しようと思ってますが

音声が入らなくなる、リスクが増える、故障の原因になる、とかが心配なんですがどうでしょうか?

HDMIのついてる少し大きめのモニターを購入して
HDMI ←→ HDMI で接続したほうがいいでしょうか。
 

Aベストアンサー

> リスクが増える、故障の原因になる、劣化する、などは考えなくていいものでしょうか。

ANo.1 さんが挙げて下さったような変換アダプタやケーブルは、
特に珍しい製品ではなくて、各社から多く普通に販売されています。
つまり、多くの方々が既にごく普通に利用していると言うことです。

メーカーは、その保証や対応が面倒ですから、
わざわざ故障や劣化の原因と疑われる商品を販売することはしません。

QD-subをHDMIに変換して、PCの画面をTVに出すには?

現在PC(VAIO typeFTV VGN-FT50B)とTV(REGZA 19A3500)をD-subケーブルで繋いで、PCの画面をTVに表示させて動画等を観ています。
そこでもっと高画質で観たいので、PCのD-subのアナログ信号をHDMIのデジタルに変換してTVで観たいのですが、そういったケーブルはあるでしょうか?つまり一方がD-sub、もう一方がHDMI端子に挿すことのできるケーブルということですね。(PCにはHDMI端子がないので・・)予算もなるべく5000円程度で収まればいいのですが・・。
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

>D-subをHDMIに変換して、PCの画面をTVに出すには?
出来ません
D-subはアナログ
HDMIはデジタル
D-subからDVI-I(DVI-Aのアナログのみ)には出来ますが、
DVI-D(デジタル)に変換できないのと同じ感じです

ノートには、グラフィックボードはつけられないので、
USBのしかないっぽいです(でも高い)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090124/etc_grandtec.html

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報