プロが教えるわが家の防犯対策術!

マジェスティに乗っている者ですが最近車庫からバイクを出そうとしていたところ後ろのディスクのところから「ギー」って音がします。
なぜかそのあとから車体を押そうとしていると重い気がします。 
ディスクも曲がっていることはなかったのですがなぜでしょうか?
アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

ブレーキパッドの減り具合の確認は?

    • good
    • 0

リアキャリパーのピストンが固着しちゃってブレーキ引きずってるんじゃないの?あるいは、ディスクの応熱歪みとか?スクーターは知りませんが、リアディスクの振れの限度は、ダイヤルゲージで測って、私の大型で0.3mmという非常に小さいものです。



ブレーキが問題なければ、リアのホイールベアリングがいかれてる?スクーターの駆動系は乗ってないのでわかりません。
    • good
    • 0

リアのディスクブレーキに問題が無いとしたら、パーキングブレーキじゃないですかね。


マジェスティは、パーキング専用のドラムブレーキを内臓しているそうですから、それが戻りきっていなくて引き摺っている状態なのでは?

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/maj …
    • good
    • 1

お~、BSにはパーキングブレーキなんてあるんだ?!ビックリ



原因はそれだそれ、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!