【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

教えて下さい。スーパーなとで一袋100円前後のなめこが
ありますよね。あれって普通洗ったり、お湯通りして使用するのですか?
私の場合・・・お湯沸かして弱火でなめこを洗わずそのまま10-15分
よく火を通してミソを入れて終わりです。
これって??やっぱ作り方間違ってますか???料理経験0ながら毎日
適当に生きてます(笑)

A 回答 (5件)

わたしも悩んでましたが、ある番組でお味噌を入れた後、なめこを入れ沸騰させずに1分くらいでいいみたいですよ。

これで、いままでお腹は壊してません。お味噌の前でもいいと思います。なめこは意外に1、2分の湯どうしで大丈夫みたいです。
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!!先になめこ入れると味噌がとけにくいので最初に
味噌とかすのですかね。うんうん
どーもありがとうございます。

きのこはなめこに限らず洗わずに食べられます。

特にマツタケなどは風味を楽しむきのこなので洗ってはダメと言われていますね。

なめこのおみそ汁の作り方は、お好みの出汁を取って味噌を入れ、その後でなめこを入れます。その後1分程度加熱したら完成です。おみそ汁は沸騰すると風味が落ちますので、火加減に気をつけてくださいね。
    • 2

専門家紹介

食のことならLoveTableLabo.

職業:料理講師

商品企画・レシピ開発・撮影・フードコーディネートのことならLove Table Labo.(ラブテーブルラボ)

Love Table Labo.は食に関するプロ集団です。登録スタッフは600名以上(2016年12月現在)。
お客様に喜んでいただけるフードコーディネーター、フードスタイリスト、料理家をキャスティングしご提案します。
商品やサービスの価値を上げ、結果を残せるお手伝いをします。

http://www.love-table-labo.com/

詳しくはこちら

専門家

私は栄養系の学校に通っているものです。

調理実習で作ったことがあるので、それでよいのなら・・・

★1.普通にだしを作り、味噌をとく。
★2.他の具,なめこをいれ1~2分そのままに。
・・という感じでした。

<なめこの扱いについて>
>洗うか?
なめこは洗う必要はありません(大抵のきのこ類は室内で栽培されています)。
もし気になるのであればザルに移し、さっと洗っても良いかもしれませんが(ぬめりを取らない程度に)。

>湯通しの必要は?
今回は味噌汁の具として使われるそうなので必要はないと思います。

一応実習でやったコトなので間違ってはないと思います。
以上、ご参考までに。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なめこは特に火を充分通さなくても大丈夫
なんですかね・・・・???

ウチもNo.1さんとほぼ同じです。

というか、先になめこを入れてしまってから味噌を入れると、味噌が溶け難くありません?
なのでウチでは味噌を溶かしてから、ざるで軽くぬめりを取ったなめこを入れてます。
で、1~2分煮て火を止めます。
なめこの味噌汁って味噌を入れた後、長く煮ると吹きこぼれるので。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そーなんですよミソがとけにくいです。
はしでかき回していつも苦労してます。

正しいものかどうか、私自身も確認したことがないのですが・・・^^;。

うちの場合でもいいですか。
「ダメ」と言っても、書き込みます。

なめこはぬるみが出るので、うちでは味噌(なめこ汁の時は赤味噌です)を入れて「味噌汁」状態にしてからなめこを放り込んでいます。(^^;)
缶詰めや袋詰めのなめこの時は、まったく洗いません。
また湯通しをするのは、なめこおろしにする時くらいです。

結構、みんな「自分のやり方は正しい」と思っているのではないでしょうか。
でも、よっぽどでない限り、「自分のやり方」でいいのではないかと思っています。
・・・私は、かなりおおざっぱな性格です・・・
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なめこて・・・火を充分通さなくても大丈夫
なんですね。