アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般企業で営業をしている25歳、男です。

昔からやりたかったことがあり、それを実現するために海外留学をしたのですが、現在は全くそれとは関係のない仕事をしています。しかし、今の会社には入社してまだ半年と少しですが、もう1度自分が追いかけていたものに挑戦したいと考えています。そこで、みなさんにお聞きしたことが2つあります。

まずは退職理由です。入社してまだ日が浅いということと、少しでも円満に退社するために「親が病気を患い介護が必要になった」ということを理由にしようと考えています。もちろん嘘をつくことに関して引け目がないわけではないのですが、これが1番すんなり事が進むのではないか思っています。みなさんはどう思われますか?

2つ目は退職の意志を伝える相手についてです。現在、現場として一緒に仕事をさせてもらっている上司は課長・主任です。まずは1番立場が近い、主任(入社以来、様々なことを教えてくれた方です)に伝えるべきでしょうか?それとも2人を通り越して部長に伝えるべきでしょうか?

気持ちは再挑戦することに移っていますが、自分自身の性格的なこともあり、退職の意志を伝えることにかなり悩んでいます。皆さんの正直な意見をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願いします。

(以前にもhttp://okwave.jp/qa2803835.htmlで同じような質問をさせて頂いたことがあります。お時間のある方は参考にして下さい。)

A 回答 (4件)

こんにちは。


私の退職した経験からアドバイスさせていただきます。

退職理由はちゃんと正直に伝えた方が良いと思います。
私も自分の今後やりたいことを上司に伝えました。上司は、自分の進む方向が決まっているのなら良いと認めてくれました。
本当に良い上司なら部下の将来のことを真剣に考えてくれるものです。

また、伝える相手は、自分に一番近い上司に言う方が良いです。
主任→課長→部長となります。
自分の部下のことについて上司から質問を受けたときに答えられないのは、部下の管理ができていないと上司に受け止められます。
ですから一番下の職位の方にまず報告しましょう。
私は同僚から順に言っていきました。

私もいざ報告するときは、勇気が要りました。
がんばってください。そして夢を実現しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転職を考えているのであまり深入りしないようにしているのですが、周りの人達はいい人です。だから、人間関係をドライに考えられない自分は悩んでいます。でも、色々と教えてくれた上司のためにも、半人前の自分に給料を払ってくれた会社のためにも、そして自分のためにも正直に話した方がいいんですね。
勇気…、今の自分に一番足りないものかもしれません。
でも、夢を実現させるためにもう一度しっかりと考えて転職に臨みたいと思います。
素直なご意見・応援の言葉、ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/29 23:07

本当のことを言った方が良いでしょう。

”親の介護が必要になった。”=よくある嘘です。

以前の職場で、”アメリカで仕事をしたい。”と辞めていく人に、そこの社長は、”俺も夢が好きだから、応援するよ。”と言っていました。(本心は判りませんが)

小生も、辞める時(複数回)は、いつも本当のことを言いました。否定的だったり、怒ったりする上司はいませんでしたよ。

表現は違いますが”嫌だから辞める”と言う趣旨のことを伝えたら、”今後の自分の参考にする”と言われた時は、本当に申し訳ないと思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
よくある嘘=見抜かれてしまう退職理由ということですね。みなさんのお話を聞いていると、退職の意志を伝えても否定をする上司はいないようですね。本当にそうなのかなぁと思いますが、それは皆さんが素直な気持ちを勇気を持って伝えたからなのでしょうね。
基本的に人間関係をドライに考えられない性格+1年未満で辞めることへの引け目から、どうも次への一歩が踏み出せずにいます。
でも、しっかり踏ん張って次への一歩を踏み出さないと道はいつまでたっても開けないんですよね。
嘘をつかず道を作れるよう、頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 23:14

一つ目:


円満にというより、自分の都合のいい様に辞めたい、というだけのように思えますけど・・・。お世話になった会社・上司に対し、最後の最後で嘘をつくなんてこと、私には到底出来ません。良心が痛みませんか?

二つ目:
基本的には直属の上司に伝えるべきでしょう。
あなたが上司だとして、自分の部下が、自分を飛び越して部長にいきなり辞めますと言いに行ったら、どう思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに嘘をつくことは自分に都合のいいように事を進めたいだけかも
しれません。何が「円満に退社する」ことなのかをしっかり考え、
もう1度退職理由というのを考えてみます。
また、退職の意志はまず自分に近い職位の方から伝えるということが
分かり、よかったです。
率直なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 07:54

まず、主任にこっそり話しましょう。


理由はできるだけ本当のことに近いほうがいいです

親の介護を理由にやめようとしたら
「介護休職もできる」「配置換えして残業のない部署にするから」とか便宜を図ってくれて困った話とかもあります

うそはいつかはばれてしまうし
そのとき、会社の方たちはどう思うでしょうか
辞めるなら辞めるでかまわないのですから、誠意を尽くされてはどうでしょう?
大志のためには多少の嘘やごまかしもいとわないのでしょうか?


海外っていうと青年海外協力隊とかなんでしょうかね
自分の夢に向かって精一杯がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは自分から見て1番職位が近い主任に話すべきということですね。
性格的に人間関係をドライに割り切ることが難しいのでこうやって
悩んでいますが、やはり退職理由は全てが本当のことではなくても
100%嘘をつくのはやはり自分のためにもよくないのではと思って
います。もう一度、よく考えてみます。
率直な意見を頂いた上に、応援して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!