プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローマ時代、例えば三省六部みたいな官位・官職がわかる位階制の相当表(一覧表)が詳しく知りたいので、参考となるHPや資料があれば教えて頂けませんか。もしくは、昔の歴史の階級制度や組織がわかるHPや参考資料があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1の方が指摘されている通り、ローマ時代の官職は大まかに分けて共和政初期・共和政後期・帝政初期・帝政後期で変ってきます。

同じ官職名でも、その時代によって大きく役割がちがいますので。

例えば、「執政官(コンスル)」ですが共和政期には最高官職ですが、帝政期になると(建前上は最高官職ですが)タダの名誉職に近くなっていきます。
また、官僚制度は共和政期には存在しておらず、それぞれの官職に就いた個人のコネなどで組織されていたようです。
帝政期に入ってから、広大になった領土を統治するために、徐々に形成されていったと思われます。

その辺りも含め、詳しく纏めたれているサイトを以下に挙げておきます。

王立図書館
http://www.ne.jp/asahi/masa/private/history/inde …

上記ホームページより『古代ローマ歴史図書館』というリンク先に、該当のページがあります。

以下、蛇足ですが、、、。
古代ローマの官職で、非常に特徴的に感じるのが、重要な官職は全て無給であるということですね。
もっとも、元老院階級とうい特権階級にある人々なので、他の部分で美味しい思いをしてるんでしょうけど(笑
どこかの国の総理大臣は月額200万円ほどもらってるそうで、、、。
それに見合う仕事をして欲しいもんです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、大変ありがとうございました!
参考ページは、興味深く読ませて頂きました。色々と、独自に調べてらっしゃる方が多いのですね。本当に勉強になります。

>官僚制度は共和政期には存在しておらず、それぞれの官職に就いた個人のコネなどで組織されていたようです。

官職に就いた人の奴隷なども使われていたようで、少し驚きでした。
それにしても重要職の方々が無給なんて……。

リンク先はあくまでも参考にしてください。

先に言うのならばローマ時代と言っても王制・共和制・帝政とに分かれます。さらに帝政であっても前期の帝政と主にディオクレティアヌス帝以後ではかなり違ってきます。

更に複雑なのは同じ官職であっても創設時と数百年後では職務が相当に違う場合が多いことです。例に出すならば日本史での征夷大将軍は平安時代では蝦夷(東北地方以北の非大和民族)討伐の為の責任者だったのが鎌倉幕府以後は武士の棟梁として軍事・内政・外交を束ねる総責任者になった例と同じことがこの場合にもまま多く見られる事です。

次に同じ官職であっても翻訳者や資料の書かれた時代等の違いにより違う印象の名称が用いられるケースがあることもあります。

これらを踏まえた上でネット上や書籍等の資料を参照してください。
平易な文章で読める書籍としては冊数がやや多いものの入手が容易なものとしてならば塩野七生 著 ローマ人の物語 を推します。
ただこれにも注意点があります。とにかく著者の主観・意見・想像が多いということです。通史としてならば王制から西ローマ帝国滅亡までカバーした大作なのですがスタンダードな歴史家からは批判が多い事も事実です。それから視点が光に傾きすぎている事も否めません。もっと言うならば個人的には「奇麗事ばかり並べ立てている」印象が強いのです。もっともこれらは古代ローマ史に縁の無い日本人へ向けた通史としての功罪半ばであるので仕方の無いことかもしれません。

これまで書いておいてなんですが私はこのシリーズは好きですし全巻揃えてます。それでも資料としての評価は以上の物となります。逆を言うと著者は想像でしかなけれど・・・等と前置きしてくれている事が多いので資料としては割愛できますし、巻末には参考資料も挙げてくれているので比較するのも容易です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。丁寧かつ分かり易い回答、どうもありがとうございました。
リンク先のHPは、教えてgooに投稿する前にチェックしていました。
質問のきっかけは、例えば今でしたら、人事部という部署があり、部長、課長、平社員がありますよね。ローマ時代にも、それに相当する部署や官位、職種などの位階制度などがあれば知りたかったのです。
宗教で例えるなら、司祭→主席司祭→司教→大司教みたいに。

• 0