プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
保育園の転園でこの間、親と保育士の対面面接がありました。
家庭調査書を提出し、それにそってお話です。
以下、ご覧ください。

保・・・保育士(女、30代)
私・・・私自身です(母親、母子家庭、21歳)


私「宜しくお願いします」と言って家庭調査書提出

保『あれーー。お父様の欄空白ですけど?』
私「はい。母子家庭ですので(^^)」

保『そうなんですかぁ。離婚ですか?それとも死別?』
私「離婚です」(ここらへんから怒りぎみです)

保『何で離婚したの?』
私「はッッ?(怒)いや、いろいろありまして・・・」

保『今でも会っているんですか?』
私「はい、何度か」

保『離婚したのはいつぐらいなの?』
私「2年ほど前ですが・・・」

保『お父さんどこに住んでるの?』
私「同じ市内ですけど」

保『お父さんがお迎えに来たら渡してもいいの?』
私「いや、まず来ないと思いますので」

保『お父さんは今何をしているの?』
私「知りません。再婚しているので私の感知するべき事ではありませんので」

保『離婚したトキってお子さんは何歳だったの?』
私「生後半年ぐらいですかね」

保『まだ若いのに大変ね~』
私「いえ別に」


こんなカンジです。
聞く必要ない事を多々聞かれ本当に腹がたちました。
それでもこれからお世話になる保育園だと思い必死でこらえましたが。
私自身、あまり怒らない性格ですが本当に久々に頭にきました!

保育する上でこれらは必要な情報なのでしょうか?
思い出すだけで腹が立ちます。

A 回答 (12件中11~12件)

保育士の言葉遣い・聞き方など不愉快な点があったかとは思いますが


必要か不必要かと言われたら必要なことのような気がします。

>離婚ですか?それとも死別?
お父さんが生きているかどうかの確認。

>何で離婚したの?
離婚原因が暴力だったりしたら子供に何かしらの影響があるかもしれない。

>今でも会っているんですか?
お父さんと子供が会っているのか。

>離婚したのはいつぐらいなの?
子供が「お父さん」を認識しているのか。

>お父さんがお迎えに来たら渡してもいいの?
お父さんが迎えにこないとは限りません。
離婚してもお父さんが来る人は来ますし。

>離婚したトキってお子さんは何歳だったの?
上の「離婚したのはいつぐらい?」と質問がかぶりますね。

お父さんが今何をしているのかはなんのために聞いているのかわかりませんが。

私は保育士ではありませんが、これらの質問が不必要だとは思いません。
子供を預かり、日中の大半を一緒に過ごすのですから
家庭環境を聞いておくのは大切なことだと思いますよ。

でも、若いのに大変ねって、それは余計なお世話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要なんですか~
言い方さえもムカsついていたので私自身も冷静ではなかったですね・・・

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/03/28 11:29

ただのシロウトですが。



>『あれーー。お父様の欄空白ですけど?』
>『何で離婚したの?』
>『今でも会っているんですか?』
>『離婚したのはいつぐらいなの?』
>『お父さんどこに住んでるの?』
>『お父さんがお迎えに来たら渡してもいいの?』
>『離婚したトキってお子さんは何歳だったの?』

↑のあたりは必要事項だと思いますよ、なんとなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2007/03/28 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!