家内の父は現在85歳ですが、5年前心筋梗塞の手術をし、
無事退院しました。その後、定期診断を受けていたのですが
一年程前、多少再発の恐れがあるという事で入院検査をした後、
高齢という事もありずっと入院しています。
その後、嚥下障害と言われ 鼻にパイプをいれられ食事は
すべて流動食という状態です。年齢の問題はありますが
元に戻る可能性はないのでしょうか?痛々しい雰囲気で
リハビリもままならず、ずっとベッドに寝っぱなしで可哀想なのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

嚥下の第2期(咽頭相)の障害のようですね。

あるいは、声帯の麻痺があり、飲み込む際に完全に声帯が閉じないために気管に水分が流れ込むのかもしれません(誤嚥)。

嚥下が上手に出来るかどうかは、バリウムなどの造影剤を薄めたものを合図と共に飲み込んでもらい、レントゲンの連続撮影をすることで確認できます。また、声帯の麻痺の有無は、耳鼻科的にファイバースコープで声帯の動きを観察することにより可能です。

嚥下訓練は、うちの病院では言語療法士さんがやってくれています(うちの病院ではリハビリのスタッフが質・量ともに充実していて、言語療法士だけで3人いるのですが)。通常一番誤嚥が少ない姿勢は、ベッドの背もたれを60度起こして、頚部を30度屈曲して飲み込む方法のようです。

また、全くの水分だと誤嚥しやすいけれども、ゼリー状のものであれば誤嚥しないと言うことであれば、とろみアップというような名前のいくつかの製品があって、それを混ぜることによってとろみをつけ、飲み込みやすくすると言うようなこともやっています。

義父さん、少しでも良くなればいいですね。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

嚥下に関しては、anakinさんの詳しい回答がありますので、そのほかのことについて多少述べさせていただきます。


心筋梗塞の既往があると言うことですので、脳梗塞も起こしている可能性があるかもしれません。延髄に小さな梗塞が生じた場合など、手足の運動麻痺はほとんどないのに嚥下障害が起こることがあります(球麻痺と言います)。これは、延髄に喉や舌の筋肉を動かす命令を出したり、嚥下反射に関係する大事な部分があるためです。また、両側の大脳半球皮質下に小さな脳梗塞が多発するような場合にも、手足の麻痺はほとんどなくても嚥下障害が強く出ることもあります(仮性球麻痺と言います)。球麻痺は3、40歳くらいの若い方に起こった場合には比較的良く回復することが多いのですが、高齢の方ですと、残念ながらなかなか回復が難しいのが実状です。

経鼻胃管が入っていることが、直接リハビリの妨げになることはほとんどないと思います。私は脳外科医なのですが、実際、経鼻胃管が入っている状態でリハビリに励んでいる方はたくさんいらっしゃいますので・・・ 。また、経鼻胃管が長期に及ぶ方などでは、腹壁から胃の中に管を通す「胃瘻」という方法も、現在ではおなかを開けることなく比較的安全に行っていますが・・・  問題は、ご本人にあまりリハビリを積極的に行う意志がないとか、その病院ではあまり積極的にリハビリに取り組んでいない場合とかでしょうか。(その病院のことは全くわからないので、批判しているわけではありません。可能性の問題です)

この回答への補足

大変、丁寧で分かりやすい回答をいただき有難うございました。
病院からは、水分を摂ると咳き込み、肺に入ってしまう(anakinさんの言う所の
喉部分になるのでしょうか)為、経鼻胃管を使っていらっしゃるようです。
飴やゼリーは一日一回くらい食べられるようです。

先生のご回答では、回復が難しいとありますが訓練で水分を摂ったり、普通の
食事ができるようになると良いのですが。
(専門医の方とかが必要なんでしょうか?)
硬膜下出血を去年の一月にして、それ以来時々、食事に変わる事もありましたが
最近では、ほぼずっと経鼻胃管使用になってしまいました。

3名の皆様の親切なご回答、まことに有りがたく感謝に堪えません。

補足日時:2001/01/17 23:24
    • good
    • 0

anakinさん同様、情報が足りないためここでお父様の今後について断定はできませんが、ご家族の方で確認しておくべきことはあります。



・嚥下障害の状況と回復・嚥下訓練の可能性について
・寝かせられきりとのことだが、からだの方のリハビリの必要性

これを病院側でどう考え取り組んでいるのか、主治医と病棟両方に確認してみて下さい。病院側ではそれなりの理由があって、その状況でみているとは思いますが、
場合によっては、ご本人の状況の査定を怠っていたり(なんとなくそのままにしている)、必要と判断できていても、業務多忙のため等、施設側の理由で必要なリハビリを怠っている可能性もあります。
行っている方法に納得が行かない場合は、よく担当者と話し合って見て、またご相談ください。
    • good
    • 0

口腔内(口の中)に入った液体や食塊(食べ物)を、咽頭、食道を経て胃まで送ることを嚥下といいます。


嚥下は、口腔相、咽頭相、食道相の3つの相に分けられます。
口腔相とは、随意的(意識的)に舌によって食塊を咽頭に移動させることをいいます。
咽頭相とは、反射運動によって食塊を咽頭から食道へ送るまでをいいます。
食道相とは、蠕動運動によって食塊を胃まで輸送する食道における過程をいいます。
嚥下が正常に行うことができない場合を嚥下障害といい、3つの相のどこの部位で障害が生じているかによって原因も異なります。今回の質問の内容だけでは、原因の推測はできず、今後どうなるかについてもお答えすることはできません。
あとは意識がどのくらいはっきりしているかも気になります。意識レベルが低下すると、誤嚥を起こす危険性もありますので、そのようなことがあれば、鼻からチューブを挿入することもあります。
(誤嚥とは口腔内あるいは胃の内容物を気管や肺内に吸引することをいいます。非常に危険です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答をいただき有難うございました。
どの部位で障害が起きているかは、私も知りませんので
今度、家内に確認しておきます。
意識はきちんとしており、スポーツ番組の観戦などしています。
(首を動かすなどはあまりしませんが)
寝たきりのままだと、リハビリへの移行が難しくなるのでは
という事からの質問でした。ご回答有難うございました。

お礼日時:2001/01/16 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嚥下障害でも食べやすい食事?

先天性の筋力が衰える、病気を持った59歳の男性です。
2年前まで、現役で営業やデータ入力の仕事をしていましたが、
2年前から呼吸筋が弱くなって(元々弱かったが)、就寝時だけは「人工呼吸器(バイパップ)」を使用しています。

嚥下障害もありますが、たまにノドに痞える程度だったのでですが、2ヶ月前ぐらいから、病院から処方される錠剤をノドの途中に引っ掛かることがあり、それ以来は「ゼリー状のオブラート」を使用しています。

そしてやく2週間前あたりから、「夕食」時に、大変な疲労感を覚えて食欲がなくなり、なんとか「玉子雑炊」にして流しこんで2~3日はそれで過ごし、4日ぐらいから普通食にかえたのですが、やはり食べるだけでつかれるのです。
大学病院の「リハビリ作業療法士」さんにいうと、「ゴックン」と飲み込む力が弱いのでそれを助けるために「他の筋肉」の応援を受けて押し込んでいるのでしょう。その応援する筋肉も元々病気で侵されていますから、応援するのに体力を消耗したのでしょう、といわれました。

朝方はまだ体力があるので、トーストなどはいつも通り食べております。

とりあえず、なるべく体力を使わない「食事方法」を考えていますが、普通食(魚料理や肉料理)に比べたら「玉子雑炊」などの時は食べ終わった後の「疲労感」が全然ちがいます。
妻と娘は当然普通食を食べていますが・・・・

何か「流動食的なもので、栄養がある料理」はないでしょうか?
やはり、市販の「介護食パック」みたいなものがいいのですかね。

先天性の筋力が衰える、病気を持った59歳の男性です。
2年前まで、現役で営業やデータ入力の仕事をしていましたが、
2年前から呼吸筋が弱くなって(元々弱かったが)、就寝時だけは「人工呼吸器(バイパップ)」を使用しています。

嚥下障害もありますが、たまにノドに痞える程度だったのでですが、2ヶ月前ぐらいから、病院から処方される錠剤をノドの途中に引っ掛かることがあり、それ以来は「ゼリー状のオブラート」を使用しています。

そしてやく2週間前あたりから、「夕食」時に、大変な疲労感...続きを読む

Aベストアンサー

病気のために疲労感が毎食後出るのは大変でしょうね。

早速ですが、流動食的なもので、栄養がある料理についてですね。

市販のパックを利用するのも良いでしょうが経費がかさみますね。
日常というよりもあれば安心程度に利用するのが良いかと思います。

基本的には水分の多い料理が適しているので冬場ならシチュウ、鍋など沢山ありますよね。

夏は雑炊や麺類など和食系で出来ると思います。
ごはんに拘らなければ時々、マッシュ・ポテトやマッシュ・カボチャなども良いでしょう。

どちらにしても煮込み系の料理なら栄養面でも問題が少ないでしょう。
肉や豆類を積極的に食べられるのも煮込み系ですね。

ただ、流動食にしてしまうと繊維質が不足しますので気をつけないと・・・
その点適度に水分があって柔らかい煮込みはいいと思いますよ。
味付けも洋風、和風、中華様々に楽しめます。

ついでに朝食に時々オートミールにするとバラエティが出ますね。
ミルクやフルーツで栄養的にもトーストよりは優れものですね。

奥様の努力もいかばかりか・・・ 毎日のことですのでねぇ。
ご家族みんなで楽しめる料理を、そして時には別食もあるもしくは加えて普通食も・・・


食事制限(糖尿病などのように)は特にされていないようですので
基本的に普通食よりも水分を多く、呑み込めるように柔らかい食事ということに注意されれば良いと思います。

病気のために疲労感が毎食後出るのは大変でしょうね。

早速ですが、流動食的なもので、栄養がある料理についてですね。

市販のパックを利用するのも良いでしょうが経費がかさみますね。
日常というよりもあれば安心程度に利用するのが良いかと思います。

基本的には水分の多い料理が適しているので冬場ならシチュウ、鍋など沢山ありますよね。

夏は雑炊や麺類など和食系で出来ると思います。
ごはんに拘らなければ時々、マッシュ・ポテトやマッシュ・カボチャなども良いでしょう。

どちらにして...続きを読む

Q84歳の母、嚥下障害、痰がらみで入院中を退院させたい

先日,胃瘻について質問し、専門家の方や経験者の方から親切な、貴重な回答を戴き、本当に有り難う御座いました。感謝しております。母に話しをし本人の意思として、胃瘻を造り、体力回復し自宅での療養がしたいとの期待で選択しましたが、嚥下障害、痰がらみが回復せず、点滴のみとなりました。医師に説明をして貰い相談した所、栄養摂取は点滴、胃瘻でも可能だが、肺の症状(痰がらみ)は以前からあり、これからも付き合って行かなくてはならず、痰のからみを自力では無理なので吸引が必要。吸引は家族なら行っても良いが、現実的には困難で危険(24時間の対応、対処)が伴うので、病院施設で入院するべきだと言われました。そして転院もして欲しいと言われました。5月上旬に返事しなくてはなりません。退院したいとの母の希望をかなえることは出来ないでしょうか、一途の望みがたたれ母にどう話していいかわかりません。家族、親類、知人に相談しても情報を集めても結論が見つかりません。息子の気持ちとしては、痛い思い、不快な思いはさせたくありません。痰がらみの処置をしてもらい、安静な日々を過ごしてほしいと思います。どんな事でも助かりますので,経験者の方、専門家の方はもちろん、どの様な方でも何卒回答をよろしくお願い致します。

先日,胃瘻について質問し、専門家の方や経験者の方から親切な、貴重な回答を戴き、本当に有り難う御座いました。感謝しております。母に話しをし本人の意思として、胃瘻を造り、体力回復し自宅での療養がしたいとの期待で選択しましたが、嚥下障害、痰がらみが回復せず、点滴のみとなりました。医師に説明をして貰い相談した所、栄養摂取は点滴、胃瘻でも可能だが、肺の症状(痰がらみ)は以前からあり、これからも付き合って行かなくてはならず、痰のからみを自力では無理なので吸引が必要。吸引は家族なら行って...続きを読む

Aベストアンサー

痰がらみがネックにあるとの事ですが、まずはすぐに退院せず
できれば一度、呼吸のリハビリをされている病院へ転院できれば一番良いかと思います、そこでお母様の呼吸状態ををしっかりフォローしてもらいながら、ご家族も吸引の技術・いろうからの栄養摂取の手技を習得されてはいかがでしょうか?
もし近くにそういった病院がない時は呼吸器科でも良いかと思います

吸引は習得にやや時間がかかりますが、丁寧に行えばちゃんと習得できると思います 多分、お母様は口呼吸で口の中も乾燥気味かと思いますので人口唾液などで口の中をある程度湿潤状態に保ちながら、感染予防に努めればお母様の望む自宅療養も可能かと思います

特にご高齢の方は最後は自分の家で過ごしたいという気持ちが強いもので、しかしタイミングを逃すと体力的に家に帰れない事もあります
そんな短い期間かもしれませんが、ぜひそのお母様の思いをかなえてあげていただきたいと思います

ご家族の方もとても大変とは思いますが
がんばってください

Q嚥下障害の方の食事について

病院食が嚥下食IIIの方に対し、カステラやケーキ、饅頭、アイスクリームを食べてもらう場合、そのまま食べさせても問題ないのでしょうか。

Aベストアンサー

アイスクリームをのぞいて問題あると思います。
カステラやスポンジ生地は、ぱさぱさだと破片が気管支に入ってむせますね。
饅頭は皮がもちみたいに粘るものだと口内にへばりつきます。
ゼリーやプリンやババロアのようなものだといいでしょうね。
また水分を加えてミキサーにかけて、とろみ剤などでそれらしく形をもう一度作るようにすればよいかと思います。

Q85歳祖父の肺炎による入院について

先月末に祖父が高熱をだし、肺炎と診断され入院しました。祖父は肺が片方しかなく、少しだけ残っている方の肺が炎症を起こしました。
食事はおかゆとおかずを食べていたのですが、先日いもをのどに詰まらせてしまい、絶飲食になって3日目です。痰の吸引や、点滴、手はミトンのようなもので巻かれており、見ているのがつらいです。
もともと貧血、痴呆の症状があり、外来で1週間から2週間に1回の輸血をしていましたが、今回の入院で輸血の効果があまり見られないことを別の医師(入院すると担当医が代わりました)に指摘され、調べてもらうと、食道からの出血と下血があることがわかりました。
様々な要因がからんでの入院ということは理解できるのですが、明らかに入院する前より、元気がありません。寝たきりにさせまいと排泄も手伝ってきたのに、入院したらあっさり寝たきりです。
祖父はこのまま悪くなる一方なのでしょうか。
家で見取ることは不可能でしょうか。

Aベストアンサー

ご心中お察しします。
のどに物を詰まらせての肺炎ですと「誤嚥性肺炎」ではありませんか?

お年を召してくると飲み込むことがうまくいかなくなったり、
痰や唾液を飲み込むつもりで痰やそれについている雑菌が肺に入ってしまったりします。
お年寄りの肺炎の多くの原因です。

誤嚥性肺炎であるとしたら病状が落ち着くまでは絶飲食です。
飲み込むことで肺炎を悪化させてしまうからです。

おじい様の点滴は肩口、あるいは股関節から入っていませんでしょうか?
それは1日分の栄養を24時間かけて心臓近くの太くて大きな血管に
ゆっくりと入れているからです。
一日分のカロリーを確保するための栄養は点滴にするととても濃いので
腕などの血管を使うと血管の炎症を起こしてしまいます。

また出血、下血がある場合も絶飲食です。
消化管に傷がある、または荒れているから出血しているのです。
傷のある消化管を酷使していてはいつになっても傷は治りません。

環境の変化や不安などもあり御高齢でもあるので心配でしょうが
肺炎、出血下血の方の在宅看護は専門職の方がいないと
難しいと思います。
上記の理由で食べさせてあげられないので
在宅看護であろうとも24時間の点滴と必要時の痰の喀出、できなければ吸引(飲み込むと肺炎の悪化の恐れがあります)、
床ずれ防止の2~3時間ごとの体位交換は必須だからです。

一度入院してしまうとご家族が
「看病をしない」楽を覚えてしまい、なかなか退院を納得されない方も多い中、おやさしいご家族にかこまれてお幸せな方だと思います。
病院側には症状安定したら退院したい旨を伝えておかれるとよろしいと思います。
医者に言いにくければ看護師に遠慮なくお伝えください。

酷な言い方ですが、厚生省の方針のせいで
長期の入院はできにくいシステムが出来上がっています。
病院側も長期入院しないですむよう努力している面もあるのです。

一日も早いご回復をお祈りしています。

ご心中お察しします。
のどに物を詰まらせての肺炎ですと「誤嚥性肺炎」ではありませんか?

お年を召してくると飲み込むことがうまくいかなくなったり、
痰や唾液を飲み込むつもりで痰やそれについている雑菌が肺に入ってしまったりします。
お年寄りの肺炎の多くの原因です。

誤嚥性肺炎であるとしたら病状が落ち着くまでは絶飲食です。
飲み込むことで肺炎を悪化させてしまうからです。

おじい様の点滴は肩口、あるいは股関節から入っていませんでしょうか?
それは1日分の栄養を24時間かけて...続きを読む

Q嚥下障害に適した手術???

私の父は、脳出血後に嚥下障害になりました。
食事のほとんどは、胃ろうからの経管栄養で補っています。
以前までは、嚥下訓練をしながら、全粥や、ミキサ-食を食べられる程度まで回復したのですが、やはり食事の後は、むせ込みや、痰の増加もあり、平成16の1月にとうとう誤嚥性肺炎で入院となってしまいました。
今は、胃ろうからのみの食事になってしまいました。

口からの食事は、父の一番の楽しみであったので、どうにかして口から食べれないものかと悩んでいます。

私の情報はあいまいかもしれませんが、咽頭の吊り上げ術、食道・気管離解術といった手術があると聞いたのですが、その手術は、どの嚥下障害にも適応するのでしょうか?また、関東地方でその手術を行っている病院はあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ご心中お察しします。

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「嚥下障害の手術について教えてください」
●http://www.swallow-web.com/enge2.htm
(嚥下機能の生理学的メカニズム)

評判は分かりませんが、
◎http://www.h.u-tokyo.ac.jp/orl/gai_iryou_kisyoku.html
(東大:耳鼻咽喉科-気管食道外来)
他の大学病院の耳鼻咽喉科(頭頚部科)に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/enge006.html

Q軽い胸痛が嚥下で痛みに変化です

3日間、一日中と言えるほど、胸焼けと類似した 軽い胸の痛みを感じていたのですが、今朝から物を飲み込んだりしても痛むように成りました。
しかし運動をしても普段と変わりなく、むしろ気が散って痛みを忘れます。自覚としてはそろそろお迎え?の重篤なお知らせにも思えますが、どのような内科に見てもらったらよいでしょうか? 2ヶ月前の健康診断では胸はきれいなものでした。66歳。

Aベストアンサー

逆流性食道炎でしょう。
ガスター内服で様子を見るか、気になるなら消化器内科で胃カメラをしてもらってください。

Q舌癌と嚥下障害

舌癌から来る嚥下障害についてですが、反回神経麻痺が原因と何処かで見かけました。
反回神経麻痺とはどういう状況なのでしょうか?

仮に舌癌で反回神経麻痺がかなり進行して 出てくる症状としたら、舌を触診したり見れは何か分かるのでしょうか?

何故嚥下障害が起きてるかと言いますと、食事中~食後に必ず毎回声がガラガラになり痰がからんで声がかすれる感じになるからです。
WEBで調べたら上記の症状は嚥下障害を起こしていることが分かりました。

むせたり熱が出たりといった肺炎起こすまではいかないのですが、初期症状では?・・・と疑っています。

舌は側面~裏側にかけて突っ張った様な違和感と痛みがあり、言葉もさ行、た行、ら行混ざるとちゃんとはなせなかったり不明瞭で相手に伝わらないことが多々あります。

やはり舌癌を見逃されているとしか考えられません。

医者はちゃんと総合病院の口腔外科に二ヶ月に一回、耳鼻科も二カ所の病院で何人かの先生に二~三ヶ月に一回、もう一年以上通院してますが毎回異常なしと言われます。

まとまりのない文章で読みにくいでしょうが、本文中にいくつか質問をしてますので宜しくお願いします。
過去の質問も同じようなことですが、参考になるかもしれませんので時間があればお読み下さい。
厚かましくてすいません。

舌癌から来る嚥下障害についてですが、反回神経麻痺が原因と何処かで見かけました。
反回神経麻痺とはどういう状況なのでしょうか?

仮に舌癌で反回神経麻痺がかなり進行して 出てくる症状としたら、舌を触診したり見れは何か分かるのでしょうか?

何故嚥下障害が起きてるかと言いますと、食事中~食後に必ず毎回声がガラガラになり痰がからんで声がかすれる感じになるからです。
WEBで調べたら上記の症状は嚥下障害を起こしていることが分かりました。

むせたり熱が出たりといった肺炎起こすまではい...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)上記の様な症状なんですが、他にどんな癌の可能性があるのでしょうか?
(A)質問者様が、反回神経麻痺が舌癌の可能性があるのではないかと
おっしゃったので、舌癌で反回神経麻痺になるまで進行するならば、
出血、呼吸困難、嚥下障害があっても不思議はないと申し上げたのです。

今の症状が反回神経麻痺と考えるならば、舌癌よりも、
甲状腺がん、食道がんです。

Q空気嚥下症について

空気嚥下症について

わたしは数年前から甲状腺を患っています。
子宝にも恵まれず、年齢的(30代後半)に最後のチャンスだと思い2年ほど前から不妊治療を始めました。甲状腺が原因で・・・と思っていたのですが、検査していくと私に多嚢胞性卵巣症候群が見つかり、また主人は重度の乏精子症、乏無力症と分かり、顕微授精でないと子どもは無理といわれました。

ちょうど原因がわかって治療を続け出した頃、左側のわき腹辺りが苦しいほど痛む様になりました。
ゲップも出したいけど出ずに身体の中で溜まる感じで辛く、内科に受診した所、空気嚥下症と診断されました。あまりストレスをかけないように注意するように言われ、軽い安定剤を出していただきました。
顕微授精の治療が始まり、再度内科に受診していませんが、最近、また酷く苦しくなるようになりました。

先日は胃か肺が裂けるかと思うくらいの強烈な痛みで苦しみ、主人が救急車を・・・と連絡しようとしたくらいです。幸い、背中を強く叩いてもらい続けすごい大きなゲップが出て少し楽になったので、そのまま横になり休みました。最近は左の背中も痛く毎晩シップを張って寝ています。

同じような空気嚥下症で悩んでいる方、また告服した方がいましたら治療法やよい薬を紹介していただけませんか?
できれば、不妊治療中のため薬は避けたいです。。よろしくお願い致します。

空気嚥下症について

わたしは数年前から甲状腺を患っています。
子宝にも恵まれず、年齢的(30代後半)に最後のチャンスだと思い2年ほど前から不妊治療を始めました。甲状腺が原因で・・・と思っていたのですが、検査していくと私に多嚢胞性卵巣症候群が見つかり、また主人は重度の乏精子症、乏無力症と分かり、顕微授精でないと子どもは無理といわれました。

ちょうど原因がわかって治療を続け出した頃、左側のわき腹辺りが苦しいほど痛む様になりました。
ゲップも出したいけど出ずに身体の中で溜まる感じで...続きを読む

Aベストアンサー

空気嚥下症は食事中や日頃から癖でごくんと生唾を飲んでしまう方に多い
疾患です。
この生唾を飲み込む習慣はなかなか治りませんが、胃の調子がよい時は
胃の中で腸に送り出して腸内で処理されてしまうので、苦しさ等はありませんし、
たまり過ぎれば、げっぷや腸内ガスとしておならで出してしまいます。
しかし、胃の動きが悪く調子が悪ければ、嚥下症として、食物と一緒にこみ上げたり、
胃の中で空気が膨張し、膨満感として苦痛となります。
私も時に苦しめられ、吐いたり、胃痛に悩まされました。
こういうときは通常の胃薬を服用すると、無理に胃を動かしたり、逆に胃酸が出て逆効果に
なることが多いですから、むやみな服用は禁物です。
私の場合は、内服薬プリンペランが効果的でした。主に吐き気止めや胃の内容物を腸に送り出す
作用があります。
そんなにきつい部類の薬剤ではないため、医師に相談して試してみてください。
他にもいわゆる胃腸のガスを除去する内服薬が効果的ですよ。
個人により効果がまちまちなのが、薬剤の特徴ですから、参考までとしてください。
後はやはりストレス増強が嚥下症の最大の敵です。
ストレスをためない、というのは無理な話ですが、やはり胃の健康に気をつけながら、
消化のよいものを摂るように心掛けてください。
最後に安定剤でも胃の調子が悪くなるようでしたら、控えた方がいいのかな。
眠れない日だけにするとか。嚥下症はひどい場合は辛いですよね。
不妊が解消されれば治ると思います。頑張ってください。

空気嚥下症は食事中や日頃から癖でごくんと生唾を飲んでしまう方に多い
疾患です。
この生唾を飲み込む習慣はなかなか治りませんが、胃の調子がよい時は
胃の中で腸に送り出して腸内で処理されてしまうので、苦しさ等はありませんし、
たまり過ぎれば、げっぷや腸内ガスとしておならで出してしまいます。
しかし、胃の動きが悪く調子が悪ければ、嚥下症として、食物と一緒にこみ上げたり、
胃の中で空気が膨張し、膨満感として苦痛となります。
私も時に苦しめられ、吐いたり、胃痛に悩まされました。
こういうと...続きを読む

Q嚥下障害ー固形物より液体を摂取したときのほうが高度

嚥下障害は、固形物より液体を摂取したときのほうが症状が高度な場合がありますが、これはどういう理屈からそうなるのでしょう?
普通、液体のほうが飲み込みやすいように思うのですが。

Aベストアンサー

1 咀嚼・口腔期における差違…
液体の場合、閉口不十分だと漏れたり、舌の運動障害があると咽頭への送入がうまくいかないことがある。

2 咽頭期における差違…
咽頭へおくりこまれた食物/液体(食塊)は嚥下反射という神経反射を誘発し一気に食道へ送り込まれますが、嚥下反射のスイッチは「食塊そのもの」です。嚥下反射を起こしやすい形状は適度にまとまった塊の状態です。つまり性状の違いによって反射がうまく誘発されなければ嚥下がうまく出来ません。バラバラの粉末が飲み込みにくいのはそのためです。また食塊の移動速度も大きな要因になります。液体の方が移動速度が速く、患者の嚥下運動の速度よりも速くなれば順調な嚥下運動の妨げとなります。勢いよく水やジュースを飲み込んで噴出したことあるでしょ?

患者さんの嚥下障害の程度とその原因箇所によって変わるもので、嚥下をうまく誘導するのに必要な条件は個々に異なるものです。

Q緊急措置入院の入院代について

義母の件で質問です。昨年の8月より鬱病を患って,任意入院をしており、3ケ月後の11月に退院したのですが、23時間後に、発作を起こし、緊急措置入院になり、1ケ月半程が過ぎた状態です。任意入院の際は、入院代として15万円ほど〔おむつ代含む〕毎月支払っておりましたが、長期入院になった場合、費用が少し安くなると聞いたことがあり、また緊急措置入院の場合、自己負担分が少なくなるとも聞いたのですが、、実際のところ、どんなものかわかれば教えてください。義母は年金暮らしで年金全てを病院費にあてておりますので、長期に入院した場合、医療費をどうしたらよいものか不安です。精神科の医療費についてご存知の方のアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7%91%E3%80%80%E5%85%A5%E9%99%A2%E8%B2%BB%E7%94%A8%E3%80%80%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E3%80%80%E6%B8%9B%E9%A1%8D&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=


人気Q&Aランキング

おすすめ情報