アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在隣人が、家のリフォームに乗じて無断で我が家との境界線を示す金属プレートを排除、廃棄し、越境してカーポートの支柱を建てています。その際、我が家のブロック塀の基礎も支柱を立てる為に削られています。(カーポートは現在組み立て段階で、ブロック塀は我が家の敷地内に建っています。ブロック塀は境界線より数センチ内側に建っているので支柱の一部は越境しています)

こちらのQ&Aで「境界毀損罪」と越境している建造物の排除の要求が可能なことは理解しましたが、問題は隣人です。一般的な常識を持った方ではなく、何かにつけ言いがかりをつけ金銭を要求するような人物です。話し合いはもとより弁護士を依頼して、告訴をし、裁判でこちらが勝訴したとしても裁判所の判決に従うとは到底思えません。まずは弁護士に相談するのが先決だと思いますが、どのような手順を踏むのが早く完璧に解決できるでしょうか?
また裁判所の判決の効力はどの位あるのでしょうか?ちなみに書類等による境界線の証明等は全てあります。

現在の家に引っ越してきた時も何かにつけ言いがかりをつけられましたが、元からあった隣人の古いフェンスの撤去を要求され、当方の敷地内に新しい塀を費用当方負担で建てるように要求され、その際にも金銭を要求されました。(もちろん私はお金は出しませんでしたが、隣人は古いフェンスの撤去を我が家を担当した外溝業者にさせ、その費用は結局支払われないばかりか、業者からも「話し合い料」として逆に業者から3万円を取りました。)土地の契約の際にも契約を渋り、地主さんからもお金を取っているような方です。もうその人の言動はどこかの国そのものです。引越ししたいのは山々ですが、中々そうはいきません。苦労してようやく手に入れたマイホームです。

引っ越してきた時の心痛がまた甦ってきて心身ともに苦痛で、どうしたらいいかわかりません。胃が痛いです。どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

>どのような手順を踏むのが早く完璧に解決できるでしょうか?


弁護士に相談して依頼することですね。

>また裁判所の判決の効力はどの位あるのでしょうか?
やる気になれば絶大です。ただ金銭的に取り立てることに関して言えば、自分で相手の差し押さえられる財産を探さねばなりませんので、必ず取り立てられるとはかぎませんけど。
境界線の復活とか越境している部分の撤去は間違いなく可能です。強制執行すればよいですから。この強制執行を妨害すれば公務執行妨害罪で逮捕されます。
ただお金はかかりますので、そのお金を相手にまた請求することになり、結局相手の財産を見つけられるかという点につきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。知りたかったことがよくわかりました。

お礼日時:2007/03/29 22:13

境界毀損で刑事告訴し、不法行為で民事裁判を起こします。


判決をいくらでもいいから取れれば、相手が払わなければ家を競売に掛けて売り払ってしまいましょう。
もっともそこまでやれば向こうも払ってくると思いますが、腹いせにはなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。kuutyuucamp様からの回答で何か少しスッキリしました!

お礼日時:2007/03/29 22:15

専門家ではないので詳しい事は判りませんが、大変な


状況ですね?以前TVで騒がせた騒音おばさんに匹敵
する様な人物いやそれ以上かもしれませんね?
体調も優れないようですから、医者に掛かったら
差のときの診断書や領収書も取った方が良いでしょう
参考サイト
http://tantei.web.infoseek.co.jp/line/kentiku.html

さて対応ですが
1.町内会長へ申し出る(隣人と仲が良ければ意味なし)
2.市役所の環境課?不明の時は窓口で聞けば何課へと
教えてくれる筈ですから該当課へ行き確認して貰う
3.裁判へ持っていく予定ならばまず相談
 http://www.houterasu.or.jp/
4.市等で無料法律相談がなされていれば活用する

現状前の図面を持っているので強みはある筈です。
もし裁判で勝訴し相手が従わなかったら何らかの
処罰は与えられると思いますが、服役後・金銭での
解決になっても、嫌でも戻ってくるかも知れませんの
で、裁判に持っていく時には、ストーカー問題では
ないですが、隣人はどこか違う所へ住居を構える・
電話・封書・第三者を使っての嫌がらせをしない等の
条項を入れて貰い厳守して貰うようにするとか
念には念を入れる方法が良いのではないでしょうか?

参考までになれば幸いです。
早く良い内容で解決したら良いですね?

参考URL:http://tantei.web.infoseek.co.jp/line/kentiku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ご親切にありがとうございました。とても心強い回答でした。がんばります!

お礼日時:2007/03/29 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!