プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「重複受診」についてお教えください。
これまでお世話になっていた歯科医院(A)を、次回から、別のところ(B)に変えたいと思っています。
現在継続して治療しているところはありません。国民健康保険に入っております。
仮にこの場合は、重複受診になるのでしょうか。
3月6日に、医院(A)での治療が全て終了
4月1日に、医院(B)で別の箇所の診察を受けたい

医院(A)を受診した日から医院(B)を受診するまで、間隔をどれくらい取れば、重複受診/はしご受診とならないのでしょうか。
それとも、同じ月内で同じ科を並行しなければ、問題ないのでしょうか。

難しいとは分かっていながら、相性の合う医院を探して四苦八苦しております。
申し訳ありませんが、お時間がありましたらご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

A医院での治療が終了しているのでなんの問題もないでしょう。

また、月が変わっているのでレセで指摘される事もないと思います。
よっぽど悪質なケース(何十回も同じ疾患で病院を変わっているとか、睡眠薬などをはしごしてもらっているとか…)で無い限り指摘される事はまずないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答をありがとうございます。
細かなケースまで記していただき、勉強になりました。
これからの診察に、ぜひ参考にさせてください。

>難しいとは分かっていながら、相性の合う医院を

⇒書かれている例では、何の問題も有り得ません。 日本は其の点自由に病院を変える事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

不安が軽くなりました。
あきらめずにがんばってみようと思います。

患者が医師を選ぶのは自由です。

何の問題もありません。
重複受診で注意を受けるとしたら、入院とか在宅医療とか特殊な場合か、そうとう目に余る場合でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例をあげていただき、助かります。
重複受診について知識が深まりました。

あくまで、実際、私が、診察を受けた事例ですので、参考にとどめて下さい。

重複受診かどうかは、保険証の発行元に問い合わせて下さい。その時、私は、社会保険での受診でして、耳が片方聞こえにくくなくなったので、まずA耳鼻科にかかり、その結果が納得いかず、別のB耳鼻科に数日後に診察に行き、いずれも初診でした。2箇所の耳鼻科で、同じ診断と薬の処方だったので、A耳鼻科に戻り、通院から、入院までしました。しかし、何の注意等もありませんでした。もう、7~8年前ですし、現在も可能かは、分かりませんので、あくまで、参考のまでに。
    • 0
この回答へのお礼

実際に体験されたお話を聞かせていただき、とても参考になりました。
dog195809様も、お耳大切になさってください。