結婚式に来て下さる親戚の方に
招待状とは別の手紙を書いています。
近況や式当日について書きました。

手紙の結びに
「当日は遠方より道中気をつてけて来てください」
という様な内容の分を書きたいのですが
きれいな日本語が出てきません^^;
ご教授お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

特に問題なさそうな文章だと思いますよ。



「当日は遠方より、道中には気をつけてお越し下さい」
直すとしてもこんな程度かなぁ。

「心よりお待ち申し上げております」
こんな感じの文章をつけたすのもいいかもしれません。
    • good
    • 8

 たとえば「(なお、遠いところですので、)/(遠いところで恐縮ですが)くれぐれもお気をつけてお出ましください。

」でしょうか? ただ、こういうときはあまり相手の状況(会場から遠いところに住んでいる)に立入って書くと、失礼な感じを与えることもありますので、その点注意してください。
 あと「くれぐれも」のような重ね言葉は、古い方なら気になさるかもしれません……。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印鑑登録は本人でないとダメ?

遠方に在住する母に、印鑑証明が必要なことができましたが、
住民票も私の住所のままで、印鑑も私が預かっています。
この場合、私が母の代わりに印鑑登録をすることはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

自治体によって対応が違います。

一番確実なのは、

お母様が住民票を今住んでいるところに移動して
印鑑も新しい物を作って
ご本人が登録申請にいく

ことだと思いますが・・・。


2・3の役所の『印鑑登録の仕方』検索したら

代理人が申請するのに必要なものは
委任状・登録する印鑑役所にいく人の身分証明書 です。

その場合の『即日登録&印鑑証明発行』はできません。
役所から送ってくる照会書がきてからになります。

照会書*印鑑*身分証明書を持って改めて役所にGO です。


ただ、役所によって、対応が違うので、問い合わせたほうがいいかも

Q目上の方への礼儀 私は中3です。 今度、お世話になった先生に近況報告のお手紙をだそうと思ってるので

目上の方への礼儀

私は中3です。
今度、お世話になった先生に近況報告のお手紙をだそうと思ってるのですが、やはり目上の方なので一定の礼儀とマナーは守らないとだと思っています。
そこで、お世話になった先生に手紙を書く上で、最低限守らなければいけないことは何でしょうか?お世話になった先生とは、

・中1〜中2の時の部活の副顧問の先生
・中2の時は合わせて社会の教科担任

とこんな感じです。関わる機会は少なかったですが、私は部活内で1番先生に迷惑をかけていたと思います。離任式にも感謝の手紙は渡しましたし、部活ではみんなで色紙を作って渡したりしました。

手紙には近況報告もそうですが、暑中見舞いの時期に出すつもりなのでグリーティングカードと、できればみんなと撮った写真を添えたいと思っています。これは失礼に当たってしまうのでしょうか?
あと、手紙はやっぱり無地に縦書きの方がいいのでしょうか?
このような便箋では、不愉快に思われるでしょうか?(写真に写っているやつです)

長くなってしまいましたが、回答くださるとありがたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

どちらでも大丈夫と思いますが、異動先に送る場合は、あなたの学校名と元生徒であることを便せんに書いておいた方がいいでしょう。
受け取った相手が分からないと混乱します。
確実を期すならご実家に送られた方がいいかと思いますが、先生が帰省されたときに見ることになりますので、時間がかかるかもしれません。
また、先生は現在の職場で懸命であると思うので、返事が返ってこなくても気に病まないでくださいね。事情があってのことだと思います。

Q保証人の印鑑について

来月、借りている部屋の契約更新なのですが、再び保証人の名前と印鑑が必要らしいのです。

保証人は親なのですが遠方なので「自分で親の名前と適当な印鑑押しといていいよ」と親には言われたのですが、
この場合の保証人の印鑑は最初の契約書に押した物と別の物でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

再び保証人の名前と印鑑が必要とのこと。

これは新たに賃貸借契約を締結するからだろうと思われます。
その場合であれば、保証人の印鑑は最初の契約書に押した物と別の物で大丈夫です。別の契約なんですから。

従来の賃貸借契約が継続する場合であっても、(それとは別の)保証契約が切れるからこそ新たに保証人の名前と印鑑を要求していると思われます。したがって、その場合であっても、保証人の印鑑は最初の契約書に押した物と別の物で大丈夫です。

なお、本件は名義人の同意があります。したがって、私文書偽造罪の構成要件には該当しません。
また、「自分で親の名前と適当な印鑑押しといていいよ」というのは準委任契約といって、れっきとした民法上の制度ですので、契約の効力もあります。

Q教えて下さい。 旦那の会社に手紙を書かなければいけないのですが、手紙の書き出しと終わり(かしこ、敬)

教えて下さい。
旦那の会社に手紙を書かなければいけないのですが、手紙の書き出しと終わり(かしこ、敬)封書の表書き、裏書を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何に対しての手紙でしょうか?
内容が違ってきます。

Q車購入時の契約書類の印鑑について

今度、中古車を購入することになりました。その車は遠方からの
取り寄せなので契約書類関係は郵送でやりとりしています。

そこで質問なのですが、契約関係書類の捺印するところ全部に実印
を押してしまっても問題ないでしょうか?急に購入することが決まり、
日常使っている印鑑を急遽、印鑑登録しに行ってきたので現在その
印鑑しか持っていないのです。全部押した後で担当さんが添付して
くれた見本に「ここは印鑑を」「ここは実印を」などと分けて書いて
あるのが気になって・・・。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何も関係ありません。

実印なんて、印鑑証明書の原本とセットでなければ、ただの判子でしかありません。

押した紙を切り取って他の紙にその部分を使うなど現実的に出来ませんし、証明書も勝手には取れませんので、気にする必要はありません。

Q大学の准教授への手紙の宛名の書き方

質問タイトルの通りなのですが
大学名と准教授と言う事しか分からないのですが
この場合は、どのように宛名を書けばいいのでしょうか?
どなたかご存知の方よろしくお願いします

Aベストアンサー

大学名とお名前しかわからないのでしたら、とりあえずその
大学のHPにいって、お名前をSearchに入れて検索してみましょう。
たいていそれでその先生の所属がわかるはずです。

住所
大学名 ○○大学
所属(さきほど大学のHPで検索した結果のとおりに)
例 大学院だったら大学院××研究科△△研究室
  学部だったら××学部 
先生のお名前:□□先生

Q印鑑証明について

土地の売買(私は買い手)を行います。すでに自分で登記関係書類を作成し、所有権移転登記の準備をしています。残りは、売り手の書類への押印(実印)及び、印鑑証明書を提出していただくだけです。ただ、売り手が高齢及び遠方のため、できるだけ売り手の負担を減らしてあげたいと考えています。具体的には、売り手が印鑑証明書を役所に取りに行く手間をなくせないか考えています。その他は郵送で解決しそうです。
例えば、登記について、司法書士は権限で依頼者の印鑑証明書や住民票を取得できるのでしょうか。その場合、依頼者の委任状も不要ですか。
せっかく登記関係書類を作成したのに司法書士に依頼するのはしゃくですが、司法書士に依頼した方がよいのか悩んでいます。ただし、司法書士も権限で印鑑証明書を取得できず、売り手が自分で役所に出向き印鑑証明書を取得するのであれば、私がしても司法書士がしても登記手続きは同じなので自分でしようと思います。
アドバイスをお願いします。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売買による不動産登記申請で、一番大切なことは、売主の売買に対する意思、登記申請意思です。
その意思表示を証明するために、印鑑証明書および登記識別情報の通知をするわけです。
売主の手間を省くために、契約の相手方である買主側が、売主の印鑑証明書の交付申請を
することは、おかしいですよね。
それは一番やってはいけないことなんですよ。
単に司法書士の手数料を節約するために、登記申請書および附属書類の作成ができるからといって
自分で登記できるのかというと、そういった法律関係を全く理解していないことが大きな過ちを
犯すわけです。
今は、資格者代理人である司法書士でさえ本人確認および登記申請意思に関する調査はより厳密になってます。
印鑑証明書は、ご本人が取得し、買主に提示することで、登記申請意思が確認できるのです。
売主さんがご高齢ならますますその意思確認は慎重にすべきです。
仮に貴方が役所に赴き、売主の印鑑証明書を取得できたとして、その印鑑証明書を
添付して、所有権移転登記をしてごらんなさい。
貴方は、後日、とんでもない処罰を受けることになりますよ。

Q旦那に手紙を毎日書いているのですが、封筒にいつも「〇〇へ」「Dear 〇〇」と書いています。 そこ

旦那に手紙を毎日書いているのですが、封筒にいつも「〇〇へ」「Dear 〇〇」と書いています。

そこで今日は「My Dear Hubby」と書きたいのですが、「My Dear Hubby to 〇〇」と書こうかなと思っていて、文法的に変でしょうか?

私の旦那は海外の高校・大学を出ているため、間違っていたら恥ずかしいなと……
私は英語は全く苦手なので……(笑)

どなたか回答、宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

ちょっと変だと思います。
既にMy Dear Hubbyが「旦那ちゃんへ」という意味なので、
toを入れてしまうと、My Dear Hubbyが「旦那ちゃんへ ~へ」となってしまいます。。。
なので、「My Dear Hubby」でいいと思いますよ!
※ちなみに「My Dear Hubby」は「旦那」を崩した言い方になるので「旦那ちゃん」という意味になります。

Qスキャナで取りこんだ印鑑を押印した文章

いつもお世話になっております。印鑑について質問いたします。
スキャナで取りこんだ印鑑を押印した文章というのは正式に認められるのでしょうか?最近、遠方の会社とのやりとりで、書類をメール添付してもらい、スキャナで取りこんだ印鑑を押印するようにすれば、いちいち書類を郵送して押印してまた返送という面倒なことをしなくて良いのでは?という話が持ち上がりました。送付状の差出人記載欄に使ったり、内部的な確認印として使うにはさして問題はないと思うのですが、契約書等ビジネス的な要素を多く含む場合、果たして大丈夫なのでしょうか?ネット経由のセキュリティも気になります。一般的に認められていないのであれば、早急にこの方法をやめるようにしたいのですが・・・。ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>正式に認められるのでしょうか?

 ダメです。

効率面ではまったく、おっしゃる通りです。
契約書等では、商法になりますが、プリンタ印刷は、捺印とは認めららません。
また、スキャナで取りこんだ印鑑は、本物ではないので、印の形が似ていても、だめです。

キーワード「朱肉」で、OKWeb内に、議論が残っていると思います。

Q【至急】遠い親戚の不幸という嘘で会社を休むとしたら、どのくらいの親戚が

【至急】遠い親戚の不幸という嘘で会社を休むとしたら、どのくらいの親戚がいいでしょうか?
最悪なのはわかっています。
会社から葬儀の確認等来ない程度がいいのですが…
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分の時は 《 祖母 》 の葬式の時、会社から香典が来ました。
( 自分でも正直驚いた )
ただ、休むのでしたら 《 身内 》 より 《 親しかった友人 》
の方が良いと思います。

普通に考えるとわかりますが、
祖父母 や 両親の兄弟 ならともかく
それを超えると
「 行かないとダメなのかな? 」
って考える様になります。( 会社がね )

「 学校の先輩でよく面倒を見てくれた人なんです。ですから葬式に行かせてください 」

よっぽど説得力がありますし、そこまで会社も調べません。
しかし、そこまでして休みたいとは・・・・
見つからないといいけど ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報