結婚式に来て下さる親戚の方に
招待状とは別の手紙を書いています。
近況や式当日について書きました。

手紙の結びに
「当日は遠方より道中気をつてけて来てください」
という様な内容の分を書きたいのですが
きれいな日本語が出てきません^^;
ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

特に問題なさそうな文章だと思いますよ。

「当日は遠方より、道中には気をつけてお越し下さい」
直すとしてもこんな程度かなぁ。

「心よりお待ち申し上げております」
こんな感じの文章をつけたすのもいいかもしれません。
    • 8

たとえば「(なお、遠いところですので、)/(遠いところで恐縮ですが)くれぐれもお気をつけてお出ましください。

」でしょうか? ただ、こういうときはあまり相手の状況(会場から遠いところに住んでいる)に立入って書くと、失礼な感じを与えることもありますので、その点注意してください。
 あと「くれぐれも」のような重ね言葉は、古い方なら気になさるかもしれません……。
    • 6