プロが教えるわが家の防犯対策術!

 大卒、地方公務員(県)で、22歳から60歳まで38年間勤めた男性の退職金は、おおよそいくらくらいでしょうか?
(2008年3月退職です。)

ご回答、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

現在の年収900万円であれば基本給42万円くらいとお察しいたします。


38年勤務であれば、掛け率約59ヶ月ですね。
42万円×59ヶ月≒2,500万円
は最低限あるでしょう。
地方であれば国家より掛け率が良い場合があるので、2,700万円はあるかもしれませんね。

この回答への補足

ご回答、誠にありがとうございます。
この金額は支給額になりますよね。

退職金には所得税などはかかるのですか?
その他天引きされるものはあるのでしょうか?
そうなると、手取りはどのくらいになるのでしょうか?

ご存知でしたらぜひ教えてください。

補足日時:2007/03/30 14:02
    • good
    • 4

5条1項四号


1年につき百分の五

賞与5ヶ月と考えると
900÷17=52.94万

諸手当を減算して(かなりいい加減な減算)50万円

50万円×1.05×38年=1995万円

2000万円かよ~~~
やっぱ税金の無駄遣いだ・・・
でもそう言われて「ふふふ!」なんでしょうな
公務員は税金泥棒と言われて「ふっふっふ(笑)」ですから

相当いい加減な計算なので差異が出ても責任もてません
あくまで目安ということで
    • good
    • 5

基本給がわからないと算定不能ですし


都道府県により若干基準異なるはずです。

↓に国家公務員退職手当法のURLを載せておきます
日本語と算数が出来ればある程度の金額計算出来ます
厚々遇な公務員さんなのですから自身で計算しましょう

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S28/S28HO182.html

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
URLの内容はちょっと難しいです・・・。
現在の年収は900万程度です。

補足日時:2007/03/29 17:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!