アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は気が弱く、自分に対する評価や人の言動にすごく敏感で、新しい環境での人づきあいがスムーズにできません。例えば、職場、近所、サークルetc...

最初は自分なりに勇気を出して輪の中に入り、談話を試みたりするのですが、みんなが次第に打ち解けていく中、自分は慣れるどころかいつまでたっても初対面のような緊張が走り、ひとり不自然で浮いてたりします。いつしか自分の居場所がないことに息苦しさを感じ、馴染めないままフェイドアウト。そんなことを繰り返して自信喪失し、人が怖くなりました。

自然な感じで円滑な人づきあいをしたいと思う自分と、人と関わるのが怖くて人を避けて通りたい自分が葛藤して疲れます。

あたたかいアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もかつてそうでした。

しかし今思えば他人の自分に対する評価なんて、どうでもいいのです。貴方も早くその仮面を脱ぎ捨てて、本当の自分をさらけ出して自信をもって対話しましょう!自分の人生は自分のもの。他人に圧縮される必要はありません。もっと積極的に出来れば色んなジャンルの人と会話をして、経験値を上げてください。そうすれば、苦痛だった人との会話がやがて楽しくてしょうがなくなります。本当ですから!
    • 0

とは言われましても、ちゃんと就職し、近所付き合いや、サークルまで参加しているなら、問題ないじゃないですか?

新しい環境に慣れないのは、誰でもあることです。
むしろ、新しい環境なんて、人生、そうそうあるもんじゃないですよ。
頻繁に転職したり、引越しを繰り返したり・・・ないですよ。
なので、近所はもちろん、職場も、すでに新しい環境ではなく、なじんだ環境になっていると思われます。
ひととは違うんですから、新しい環境のうちはおとなしくしてて、なれた環境になってから、自分を出すようにすればいいんじゃないですか?
悪いことはいいません、「新しい環境」なんて、これからの人生も、多くはありませんから、要らぬ心配しないことです。
今置かれた、職場、近所、サークルだけでもいいじゃないですか、そのなれた環境に身をおいて楽しむことです。
    • 0

あたたかいか・あたたかくないか判りませんが、感じたことは、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ!

という感じです、自分も決して人付き合いは得意ではなく、どちらかというと苦手の極みでしたし、羨ましいくらいに気の利いた会話を若いのにすすらすらと話してる人を横目で見てた永い時代がありました。
早く打ち解けるのに口ばかりでだんだん人が離れてく奴も居れば、打ち解けるのにかなりの時間はかかりますが貴方のように真面目で素直な方(想像ですが)もいます。
早く近づきすぎて、しまった・この人結構土足でまとわり付く、ある面常識の無い人だったんだ!・・距離を置いとけば良かった!
なんて事も付き合いの中ではけっこうあります。

貴方は時間が掛かる・・という特徴の人間なのだ!と思いましょうか!
せっかくこんなに真面目に悩んでるのですから。
    • 0