プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己紹介をはじめにします。
私は大学3年で中退した21歳のフリーターです。

金銭的な理由で大学は中退せざる得なくなりました。

将来のことで本気で悩んでいます。
結婚なんてまだまだ先だし、お付き合いしている方もいません。
大学中退した身で、将来どのように生活していくかなんて事ばかり考えています。

やりたい仕事は、編集者に販売員、ウェディングプランナーなどと、たくさんありますが、コレといった本気でなりたいって思える仕事はありませんでした。

ただ、中学3年の頃から幼稚園教諭になりたかったし、高校時代は中学か、高校教諭になりたいと思っていました。
子供がとても大好きなので教師という職業に憧れていました。
今ももちろん憧れていますし、今一番なりたい職業です。

ただ私は大学中退して、高卒が現状なので資格をとるものも限られてきます。
ちなみに中退した大学は関西では知名度はありますが、3流大学で私は経済学部だったので教員免許は所得できないところでした。
(入学する以前にちゃんと確かめるべきでした。入学後は学部を変えることはできましたが、居心地がよくてそのまま3年まで経済学部に居座りました。)

教師になるためにまた大学へ行くということはもうないです。

中退しているので仕事を選んでいる身分ではないことも承知ですが、できれば公務員として働きたいです。
ただ教師になれなくても一生仕事ができる公務員に憧れてしまいます。

高卒の女性ががんばれば~できるというお勧めのものはあるでしょうか?
学力に自信はないですが、努力は人一倍するつもりです。

A 回答 (6件)

地方公務員だと初級・中級受験が可能になると思います。

これも自治体によって募集の有無が異なるので一概に言えません。受験したい自治体のホームページ・もしくは人事課に直接問い合わせてください。初級・中級は22歳くらいまでの年齢制限が多いので公務員になりたいなら早めのスタートを切ってください。23歳を過ぎると上級といって教養試験の他経済・法律・行政といった専門科目が出てくるので更に厳しくなります。
 公務員になりたいなら数的処理と文章理解は最低限学習をしていないと合格には到達できません。独学という手もありますが、難しいので予備校に通われることを勧めます。
    • good
    • 0

フリーターやお金には困っていませんが、同じような状態になった者です。



残念ながら、生きる事が苦しい人にとっては、生きることは苦しいことなのです。

あなたは、100%変な思い込みをしています。

「がんばれば、きっと幸せになれる」と、それは100%間違いです。現代の学校、テレビ、ドラマ、映画、漫画等から影響を受けて誤認しています。

あなたは、大学中退、頭も悪い、フリーターでマナーや正社員としてのルールを知らない人間、そんな人間にはその程度の生き方しかできません。変な夢を見るだけ、現実が苦しくなるだけです。

――――――――――――――――――――――
まずは、職安等に直接言って、話を聞くこと。
それと、大きな書店に行って、すべてのコーナーを見渡して、就職、ビジネスマナー、学生向けの働くとは何か等の本を買って読むことです。

まずは、どこでも良いから、就職して、しっかりとしたマナーを身に付けて、高評価を残す思考、技術、力、行動力、能力、そして修得・勉学能力を養うことです。そうすれば、他の会社に転職できる夢もあるでしょう。

この日本で働くことは求められる結果を残すこと=給料です。
求められる結果を残せそうにもない人は、企業から見れば、従業員としてはいらない存在です。でも、会社の将来のため、社会のために、残せないが、鍛えれば残せそうな人を雇うのです。

就職して、3年間は、修行だと思い、安い給料でも、求められた結果を残すことができるようになること、かつ夢の勉強もすることです。

そういう意識があれば、編集者に販売員、ウェディングプランナーも夢ではなくなると思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>高卒の女性ががんばれば~できるというお勧めのものはあるでしょうか?


学力に自信はないですが、努力は人一倍するつもりです。

努力は人一倍される覚悟はあるのですね?

>中退しているので仕事を選んでいる身分ではないことも承知ですが、できれば公務員として働きたいです。
ただ教師になれなくても一生仕事ができる公務員に憧れてしまいます。

志望がすでに明確ではないですか?
年齢制限が合致しないわけでないのなら、地方公共団体に
これからの募集をあたってみればいいのです。
で、受ける。
努力は人一倍できるならこれからすればいいのです。
教員になるには資格が必要ですが、資格にいらない「高卒募集」を探して、受ける、もちろん、倍率は高い。
教員も、少子化の今、非常に募集は少ないです。

でも、#2の方が書かれていますが、
結局、最後まで何か残るような残せるような努力をしていない。
だから、今なのではないですか?

計画を立てるのは簡単です。
実行する、で、継続する。

継続できないなら、何も残りません。
    • good
    • 0

はじめまして。


高校の同級生が似たような感じです。やりたいことは色々あるけれど、と言いながら全部口だけで20後半でもフリーターのまま、結婚するという私たちには冷たく・・・という有様です。
以前の職場に昼間は仕事、定時に急いで帰って医療系の夜間専門学校に通っている同年代の人がいました。かなりきついと思いますが、お金も貯めて勉強もまじめにしているようです。そういう道もあります。
ちなみに私は専門学校は奨学金を借りてました。その学生時代に資格の講座に夜通ってました。それから専門学校を補足するような講座にも。週に3日位は夜も座学です。眠くてたまりませんでした。そこには社会人のかたもいました、というかそういう人ばっかでした。
そういう努力を考えられずに人一倍努力するつもりと書いているあたりが・・・です。
お勧めなんてないです。自分がやりたいことをやるだけですから。
中退でもそれにいつまでもこだわらず、中退したから○○できない、ではなく自分で考えて本当に努力してくださいね。
    • good
    • 1

ちょっとお聞きしたいのですが、



金銭的な理由から大学をお辞めになったとありますが、質問です。貴方が理系であれば国公立でも学費が100万円近く、私立だと150万円程度は覚悟しなければなりませんが、国公立大学や私立大学の文系学部であれば年間60万円から高くても80万円前後の授業料で大学を続けられるはずですが、理系の方なんでしょうか?

もしも、理系で学費の多さに諦めてという理由でしたら、まだ納得がいきますが、それでも大学を中退した後将来に悩んだり、教師になりたいと思っていながら教師免許が取得不可能な大学へ進学したり、「居心地の良さに甘えて3年も…教師になれなくても一生仕事ができる公務員に憧れてしまいます。」という記述を読むとどうしても貴方が言っている意味が理解できません。
お心を害するようで言いたくは無いのですが、貴方はただ将来に悩んでドロップアウトしたのを金銭的なものと正当化したり、大学在学中に間違いに気づいていながら修正を図らなかったり、なぜか公務員に憧れてみたり、学力に自信がないが努力は人一倍出きると言い切っていたり…つまりは何もできていなのではないのでしょうか? 努力が人一倍できるのなら、金銭的な理由で大学を中退することは無いはずですし、教師という仕事に本当になりたかったのなら何故大学を変えるなどしなかったのですか? 「やりたい仕事は、編集者に販売員、ウェディングプランナーなどと、たくさんありますが、コレといった本気でなりたいって思える仕事はありませんでした。」という記述も、ただ単に本気で自分の将来や仕事について考えたことがないという裏返しにしか読み取れませんでした。
私の家は決して裕福ではなかったので大学の学費は2年次以降自分でアルバイトを掛け持ちし捻出しましたし、大学も平凡なところでしたので一生懸命自分なりに将来を考え就職活動では必死で有名企業の内定を取りました。それでもまだ努力は足りないくらいと思いますが、貴方の努力はどれほどなんでしょう?

厳しい事ばかりを書いてしまい申し訳ございませんが、大人になりたくない「モラトリアム」かもしれませんね。自分なりの努力ではなく、絶対的な努力をしてみてはいかがですか?
    • good
    • 1

まず第一に、何をしたいのか、何になりたいのかを探してください。


がんばってその仕事についても、嫌々だったならば、継続するのはその仕事につくよりも難しいでしょう。

教員になりたかったけど、入った大学は免許が取れなかったのですよね?
これも同じ事だったのです。
「教師になりたい」がまず目的で、それに対しての達成方法が、ミスだったのでしょう。
同じ事を繰り返さないように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!