ファミリーカーを購入しようとおもています。
新車を購入し10年ぐらいはのりつづけたいなぁと思っています。
 日産車は壊れやすいから長くのるならトヨタの方がいいと勧められます。実際どうなのでしょう?個人的にデザインは日産車のほうがすきなのですが。。。
 もちろんどちらもすばらしい車だとわかっておりますが、日産の車に長く乗られている方、どう思いますか?
 ちなみに購入はノアかセレナか、といったところでしょうか。

A 回答 (22件中1~10件)

ファミリーカー。

『プリウス』は偉大なクルマだけれども、ファミリーカーとして実用的かと問われると完璧とは言えなかった。そこを補い、さらに乗り心地など人に優しい性能も高まっているのが、『プリウスα』だと感じましたよ。

チャイルドシートが着けてあるのはおばあちゃんの車で、私が買い物や病院に
いくときなどは、これを使用しています。
しか~し、我が家は夏にはもう一人子供が増えます。と言うことは、チャイルドシートが
もう一つ増えちゃいます。ちょっと、セダンじゃきついかなぁ、というわけで、
ファミリーカー購入計画があります。
ちなみに昔はファミリーカーというとセダンをさしていた気がするんですが、
チャイルドシートが義務付けられた現在ではミニバンのことを指すようですね。
私は、独身の頃は自称「車好き」を名乗っていたんですが、当時興味のあった車はいわゆる
非ファミリーカーつまり、スポーツカーだったもんで・・。
    • 6

他の方が書かれているので、3車種を3つの指標で比較を記載します。

(1)デザイン:内装or外装
 セレナ<STEPWAGON<ノア :内装はノア(トヨタの得意な分野)。
 販売数が多いので、外装は見飽きるかも?ホンダの最近のデザイン
 は、マークの大型化などで、シャープな感じはやや薄れている。

(2)走り:足回り、車体剛性、エンジンなど、
 ノア<セレナ<STEPWAGON:STEPWAGONの走る楽しさと安定感は断トツ
 ですが、車室への静粛性が悪い(うるさく聞こえる)。セレナは普通。
 ノアの足回りは柔らかく、フワフワ揺れる→高速道のカーブでは若干
 怖いかも(安全運転者には関係無し)

(3)経済性:燃費、故障など
 セレナ=STEPWAGON<ノア:故障はトヨタが少ないですが、日産も同
 レベル。ホンダは車体剛性が低く、ドア回りの故障が多い。燃費はト
 ヨタとホンダが同等です。
    • 6

参考意見でのたまいます。

故障原因や耐久性にかかわるものは、
1.設計
2.部品作成(調達)
3.組み立て
これらの違いかと。
ニッサンとトヨタの違いで思うのは「2.部品作成(調達)」でゴムやプラスチック部品の耐久性。モーターやスイッチなどの電装品の信頼性がトヨタの方が良いです。
それと、故障したときの部品代がトヨタの方がやすいです。
当たり前ですが、生産台数が多いほうが同額で質の良い部品を手に入れることができるのでこの差があります。
あと、トヨタは積極的にものづくりに改善をいれてます。
といっても、ちょっと前の欧州車に比べれば国産ってだけで十分な合格点だとおもいます。あえて差を書いています。
ですので購入にあたってこの2つのメーカーで、部品の故障に関して甲乙をつけるよりどちらかといえば故障したときのディーラーの対応を考えて選ぶと良いかと。
あと、重要なのはやっぱり自分がその車が好きかどうか。
好きな車なら多少の故障はゆるせます。
フィーリングで自分の好きなほうを選んだほうがよいかと。
    • 4

セレナはフルモデルチェンジしたばかりです。

ノア・ヴォクシーはもうすぐモデルチェンジします。
それをみてからでもいいのでは?
壊れるかどうかは やはり運もあります
    • 6

中古車屋で整備士をしています。

部品代は日産の方が割高のように感じます。
(販売台数の差でしょうね!)
ドライブシャフトブーツはトヨタ以外はよく破れます。
(数年してからの故障ですので、最新型は?)
過去10年でディーラーに持ち込んで完治に至らなかったのは、
トヨタが0台で日産が2台
    • 5

私も1年半ほど前に、同じようにノアとセレナで迷いました。

結果、ノアを購入しました。
理由として
(1)、セレナの車重が重い。欲しいオプションを付けるとアルファードのAXのノーマルとさほど変わらなくなる。これはタイヤの消耗・燃費に影響すると判断。
(2)、セレナがデビューして間もないというのに抵抗があった。クルマ作り以外の分野にも言える事だが、発売納期に間に合わせるため、見切り発進している部分が少なからず有るはずだから。
(3)、内装の作りがやっぱりトヨタ!うまい。日産車も何台か所有したことがあるが、トヨタが一歩上である。あと、ドアが閉まる時の音がトヨタの方が個人的に好き。

買ってからのディーラーの対応は、日産よりトヨタの方がしっかりしている気がする。たまたまかもしれないが、8年前に日産キャラバンを新車で購入したとき、まず出来の悪さに絶句。給油キャップからの燃料漏れ。スライドドアがしっかり閉まってなく、ドアのパッキン越しから外が見えていた。オートクロジャーが引っかかり、スライドドアが開かなかった(ユニット3回交換)。その際、ティーラーの工場長の対応がものすごく悪く、後から店長が謝りに来たが、それっきりそのディーラーとの付き合いはしてない。
これは土地柄もありますので一概に何ともいえませんが、私は車の完成度を含め、トヨタにして良かったと思ってます。18インチの社外アルミでタイヤを引っ張っていたり、プライベートで車高下げてエアロが最低地上高ギリギリの車でも、嫌な顔一つせず面倒看てくれてます。(すべて法定内の改造範囲ですが…)
何れにせよ、高い買物です。担当営業さんのアフターケアも視野に入れて購入することをオススメします。
    • 1

今の車で10万キロを大きなトラブルなしで走行するのは当たり前でしょうどちらを選ばれての遜色は無いと思います。

只 車にはそれ以外のプラス・アルファの部分があります。
特に今の日産はゴーンさんがコストカットやりまくりの設計です目新しさや新しい提案は何もありません。
 トヨタも80点主義の売れている車のほとんどは他車の模倣です。
お尋ねのノアは初代ステップワゴンの模倣です。セレナは2代目ステップワゴンのそっくりさんです。
 私ならステップワゴンかストリームを選びます ショールームでは広さで見劣りしますが試乗すれば良さは歴然だと思います。
 NO14さんと同じ意見で10年先でもいけてるデザインだと思います。

• 4

免許を採ってからずっと日産ユーザーですが、今の日産車には乗りたいと思っている車がないので、

トヨタにしても良いかもしれないです。

トヨタは80点主義で作っているようですから、当たりはずれが少ないと言うことで。
トヨタの方が、エンジンは静かですし、いろいろな種類があるので楽しめるでしょうね。

内装は、1500CCクラスを見れば、何となくトヨタの方が安っぽく感じしますけれど。
日産の方がある程度は、豪華かと思います。

でも、どっちにしても整備をきちんとしてないと、機械ですから壊れます。

基本設計は、セレナの方が後に出たと思っているので、セレナの方が新しいでしょう。
一度は、試乗して決めた方がよいです。

また、セレナやノアに限らなくても、他のメーカーの車でも使い勝手の良い車があるので、
いろいろと見て回った方がよいです。
そして、セールスマンや整備士の態度なども参考にした方がよいです。

車自体の性能が良くても、後の整備がダメであれば、買っただけ損することになります。
    • 3

ホンダをお勧めします。

4~5年乗るならトヨタか日産も有りですが、10年乗り続けることの出来る車はホンダです。もちろん故障のあるなしはメーカーだけでなく、車にもよりますから、最近ですとどのメーカーが故障が少ないなんて一概に言えません。車を乗り換えるのは私の場合はその車のデザインに飽きてきた、あるいは生活スタイルを考えると更にふさわしい車が出てきた・・・等で、動かなくなったり、性能が落ちたり、ボディーがガタガタになったりではありません。

今売れる車、今見てかっこ良い車をうまく作るのがトヨタで次いで日産です。ホンダは少し先を行きますから何年か経ってからその車の良さが認められ、あまり好きではないと思っていたデザインが徐々に好きになっています。ですから今私が一番長く乗り続けている車は16年で常にホンダ車ばかり数台を所有していますが、いずれもすぐに手放したくなった車はありません。
ホンダ社は先走る為に、結果的に殆ど売れない車も良くあります。
しかしその車のコンセプトやデザインに惚れて購入すれば、台数が少ない分、珍しい車になり知らない人は何年経っていても新車かと間違えたりすることもあります。
私はホンダが好きですからこんな意見ですが、ご一考されてはどうですか?

参考URL:http://www.honda.co.jp/
    • 2

職場の公用車が数台ありますが、トヨタ車で故障したことはありませんが、日産車は必ずといっていいほど不具合が出ています。

多いのは電気系統で、特に、クーラーのスイッチが入らなくなったり、いろんなスイッチ部分のランプが付かなくなったりが多いです。
1.キャラバン(ガソリン):新車なのにクーラーが効いたり効かなかったり。スイッチのランプ切れ。
2.キャラバン(ディーゼル):同上
3.アベニール:エンジン故障で積み替え。(5万キロの時)
公用車なので、定期点検などは完璧でしたが、以上のような有様でした。
    • 3