出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
私は現在、京都府立大学 人間環境学部 環境情報学科を目指して勉強をしている者です。府立大学のことを知ろうと資料を取りよせたり、ホームページなどを参考にして情報を集めています。しかし、やはりそれだけでは研究内容などはわかっても、実際の雰囲気や評判はイマイチつかめません。
そこで、どなたか京都府立大学の雰囲気や評判を教えてください。
お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

某公立大法学部4年生のものです。

(もう卒業済み)

来年受験ですかね?
そうであれば、まだ時間があるのでぜひキャンパス見学に
行って見て下さい。大学はどこでも開放的な雰囲気ですから、
高校生がキャンパス内に入っても、見学といえば自由に見て回れます。

ボクは京都に住んでいて、いまから7年ほど前に府立大のキャンパス内を
見学したことがあります。
オープンキャンパスの日だったので、いろんな催しも行われているので、
日頃の大学とは少し違って(映り栄えがよく)見えます。
(ですので、オープンキャンパスの日と、そうでない平日の2回行けば雰囲気がよく分かります。)
大学はこじんまりしています。施設はあんまり良くはないと思います。
7年前の話ですが、京都だからといってレンガ造りの建物ではなく、
鉄筋コンクリの中途半端に古い建物も多かったです。
(京大農学部みたい。)
しか~し、隣が京都市の植物園なので緑も多く、とても閑静で
「学問の場」としては最高です。(花粉症の人には大変ですが)
Google検索で大学名を入れて、イメージ検索すると、
キャンパスのだいたいの外観は分かると思いますよ。

京都府大の学生の友人もいますが、
みんなマジメで質素・堅実といった感じです。
卒業生も良い人をたくさん知っています。
京大の陰に隠れがちですが、伝統もあり、堅実な学風で、良い大学です。

評判は、「京都ではまあまあ知られている」程度です。
評判や名声が目的なら、関関同立に行きましょう。
ボクがもう一度受験生に戻って、関関同立と京府大の5校に
受かれば迷わず、京府大に行きます。
知名度は低いですが、国公立はすばらしい気風を持ち合わせていますよ。
(人間環境学部については知りません。ごめんなさい。)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど~。
おっしゃる通り、普通の日にも大学に潜入してみようと思います。

評判ではなく学風で選べば京都府大なんですね。
実際、周りの人に京都府大に行きたいと言っても「・・・どこ?」という反応だったので回答者さんの答えを読んで安心しました。

丁寧な回答本当にありがとうございました!
合格できるように勉強頑張ります!

お礼日時:2007/03/30 12:30

こんにちは。


姪が府立大の栄養(っていうんですか?詳しく知らないので)学科に行き、現在は卒業して管理栄養士の資格もとって病院で働いています。
私は大阪に住んでいるので、よく食事したりしていますが、大学も興味津々で覗きに行きました。府立大は本当に穏やかで、こじんまりした一人一人に目の届く大学と感じます。ゼミも一つ一つが小さくて教員が学生と研究を大事にしてくれていると感じました。学校も学生さんも全体に地味目で、華やかでイケイケの学生生活とは程遠いかもしれませんが、姪は卒論の達成感や満足感を今でも忘れないと言います。場所も北山駅からすぐで便利だと思います。
うちのぼんくら息子は京都の大きな私大に行っていますが、姪とはまったく違う学生生活です。楽しそうとは思いますが、将来振り返った時に「自分の大学生活」を多く語れるのはどっちかなあ。
ですので、雰囲気上々。評判は知る人は知る良さ、ではないでしょうか。
頑張ってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます!!
少人数教育が徹底されているんですねえ。高校がそういう校風ではなく、先生の都合で授業が進むことが多いので少人数教育に憧れます。
立地も重要ですよね。学科内容はもちろんですが北山通りや植物園に近いという立地のよさも京都府大にひかれた大きな理由のひとつなんです。
京都府大に行けるように頑張りますね!!

お礼日時:2007/04/01 10:29

>丁寧な回答本当にありがとうございました!


4年間は大事ですから、こんな回答なんてお安い御用です。

>周りの人に京都府大に行きたいと言っても「・・・どこ?」という反応だったので回答者さんの答えを読んで安心しました。

ボクも学生なので、社会の評価は気になります。
しかし、本当に大事なのは、「大学に入って何をするか?」です。
名前の良い大学で勉強しなかった人間は、
 良い道路しか走れない「高級車」。
無名の大学でもしっかり社会勉強した人は
 でこぼこ道でも舗装した道路でも走れる「四輪駆動車」です。
本当に大事な4年間をかける価値があるのは、後者でしょう。

日々、鍛錬を繰り返し、自分の出身校に誇りを持てる卒業生になってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!とても嬉しいです!

そうですねえ。
大学を卒業する時、充実した大学生活だったと胸をはれるくらいに、たくさんのことを経験して、多くのことを学びたいと思います。
そして本当の意味で社会に通用する人になれるように努力しますね!

お礼日時:2007/03/31 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社大学か京都府立大学か

この4月に高3になる長女の志望校について。

長女は日本史を深く学びたいと言う事で、京都の大学で私立は同志社大学文学部文化史学科、国公立は京都府立大学文学部歴史学科を志望しています。

最初は女子高生らしいあこがれもあって、同志社にかなり傾いていたのですが、昨年どちらも見学に行ってから、どちらを第1志望にするか迷っているようです。母である私も一緒に行ったのですが、両校共によいところがあり、確かにすぐには決められないかも、と思いました。

私の目から見ての印象ですが、まず同志社は今出川、京田辺両キャンパスとも校舎をはじめとする設備がすばらしい。長女は特に京田辺の図書館に感動していました。今出川は目の前が京都御所という恵まれた環境で、交通の便もいいですね。どちらも広々としていて教授・学生の数も多く、たくさんの出会いがありそうです。資料によると、専攻関係なく幅広く勉強できるみたいでいいですね。学生の印象も、私立大にしては落ち着いた感じがしました。

京都府立大学の方は、本当にこじんまりとしていてまるで高校のようで、すんなり大学生活に入っていけそうな感じがしました。少人数で教授からマンツーマンで指導が受けられて、4年間じっくり勉強できそうです。学生も同志社より一層堅実な感じで、長女の気質に合っていると感じました。あと、親的にはなんといっても学費が同志社に比べたら、かなり安いのも魅力ですね(笑)

このような私から見ての各大学のいいところは、裏を返せばお互いに足りないところだと思います。国公立と私立、対極にあるといっては大げさでしょうか。親子で決めかねています。受験科目は同じく国語、英語、日本史の3科目ですが、どちらを第1志望にするかで今後の勉強方法も違ってくるのでしょうか?

親としては卒業後の就職のことも気になりますし、まだ受験まで少し時間はあるのですが、どのような視点で長女にアドバイスしたらよいか、広く皆様のご意見をお伺いして考えを整理したいと思っております。よろしくお願いいたします。

この4月に高3になる長女の志望校について。

長女は日本史を深く学びたいと言う事で、京都の大学で私立は同志社大学文学部文化史学科、国公立は京都府立大学文学部歴史学科を志望しています。

最初は女子高生らしいあこがれもあって、同志社にかなり傾いていたのですが、昨年どちらも見学に行ってから、どちらを第1志望にするか迷っているようです。母である私も一緒に行ったのですが、両校共によいところがあり、確かにすぐには決められないかも、と思いました。

私の目から見ての印象ですが、まず同志社は...続きを読む

Aベストアンサー

大阪府出身、東京の大学、企業にいた者です。

府大、市大は辞めておいた方がいい。
大阪府や大阪市は昨今の数々の悪イメージのニュース報道で全国的にとても評価が低い。
そこが親元だと言うので、カネが無い、能力が低い自治体の運営する大学と言うイメージがありますし、事実そうでしょう。
就職では、文学部である事も加えれば、かなり差別されると思います。

橋元知事も府立大の廃校を示唆して(結局、猛反対されて、文系廃止、理系大として残す方向になった)るぐらい、なめられてます。
「元名門大」ぐらいの感じで、今は「偏差値がそこそこでカネがないから私立に行けない大阪周辺の子が行く大学」になりつつあります。
つまり阪大や京大とは根本的に違うような非総合大化してるんです。
あなたの娘さんのように第一志望で行くよりも「カネがないから私立も浪人もムリ」「京大や阪大には行けない」「地元だから」「推薦だから」と言う後ろ向きな子が多いのです。そういう校風では成長意欲も持ちづらいかと思います。
これは大阪圏にいると分かりませんが、他都市に行くとすごく分かります。

上記の例から偏差値自体もずるずる下がってますし。今の学生は30年前の府大の学生よりもずっとレベルは低いと思います(これは全国的な中堅以下の国公立大生全般に言える事ですが)。
統計上も、、僕のちょっと上の世代から言えばセンターで10%以上も下がってます。
怖いのは今後、上げる意志も感じないし、上がる見込みも感じないことです。
私大は有名大も含め、新学部を作ったりかなり危機感を持ってやってます。阪大は大阪外大を合併してますし、一橋はMBAやローなど院の充実を薦め、分野によっては東大よりも評価が上がってます。

公務員試験にすら受からない府大生が増えてると聞きます。
主観的には「俺は(私は)府大卒だ」と言うのが抜けないので、企業側も使いづらい。
頭脳職なら飯台や京大を使うし、兵隊は明治や立命でいい。
事務職は短大や女子大でいい。

となります。だからこういう「中途半端な大学」では立ち位置が難しいんです。
これは学問的ニュアンスを抜きにして(就職や結婚)で言いました。あしからず。


もし国公立にこだわるなら頑張って阪大に行くか、他地方の1級レベル国公立、例えば
広大や首都大に行くことですね。

大阪府出身、東京の大学、企業にいた者です。

府大、市大は辞めておいた方がいい。
大阪府や大阪市は昨今の数々の悪イメージのニュース報道で全国的にとても評価が低い。
そこが親元だと言うので、カネが無い、能力が低い自治体の運営する大学と言うイメージがありますし、事実そうでしょう。
就職では、文学部である事も加えれば、かなり差別されると思います。

橋元知事も府立大の廃校を示唆して(結局、猛反対されて、文系廃止、理系大として残す方向になった)るぐらい、なめられてます。
「元名門大」ぐら...続きを読む

Q京都府立大学 就職について

京都府立大学 公共政策学部と同志社大学 経済学部に合格しました。

公務員になりたいと思っているのですが企業への就職も
視野にはいれています。
高校の先生たちは皆口をそろえて就職に強いから同志社がいいよ
と言い、同志社への進学をすすめてきます。
私自身も就職に関して府立に良いイメージを持てません。

ただ、私は公共政策という分野にとても惹かれています。
こじんまりとした校風も自分には合っていると思います。

そこで質問なのですが、京都府立は企業、特に大企業の場合どこまで通用するのでしょうか?
書類審査で落とされるほどマイナー大学なのでしょうか?
府内だとそこそこ知られていても府外に行けば全く・・・なんてことも聞いたことがあります。

入学金の払い込みしめきりが近いので至急回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下の人の回答の数字はいいかげんだから一言つけくわえておくよ。

http://job.rikunabi.com/2014/company/employ/r273300020/

京銀は2011年度ならば採用人数は260名 その年の同志社からの採用は50名か51名だったはず。
50%なんて大袈裟な数字だよ。

また東京に大企業が9割なんて嘘だよ。
正解は10割(大企業で東京に本社か支社をおいていない会社はない)

本社所在地をみるなら上場会社で東京本社は6割弱だよ。
下の方は「這っても黒豆」で、どんなに正確な数字を挙げても9割の数字をおろそうとしない
逆に何を根拠に9割の数字をいうのだろう。
もし反論されるなら具体的な根拠をあげてほしいのだけれど。

都道府県別の企業純利益をみたって工業生産額をみたって東京に9割が集中しているなんて
よほど経済をわかっていないかたのようだし。

以前にも静岡県の工業生産額が全国2位で全国10位の東京都よりも多いと指摘をしたら
静岡大学の採用実績はよくないだろうと反論されるし(私は静岡大学の就職のことなど
一言も言っていなかったけれど。馬鹿馬鹿しくて反論もしなかったけど、よっぽどこの人は
地方国立大学が嫌いなのだろうと思った)。

9割も企業が東京に集中していたら日本はつぶれているよ。
この方のように回答者の中には何でもかんでも私立大学擁護の人がいるけど、
それはそれで別にかまわないけれど、もっと正確な書き込みをしましょうよ。

この方の回答を添削するならば、京銀に就職するならば同志社が有利という書き方で
構わないと思うのだけれど。
関関同立の4大学の中では、採用実績数が同志社が50%を占めるというのが正しい書き込みです。

決して採用人数全体に占める人数が半分ではない。
逆に同志社から半数近くを採用する京都銀行の人事部の常識を疑うけれど。
(そういえばソニーの採用実績も早慶東大で7割くらいを占めているなんて回答していたし、
 また京都府立大からは公務員への採用がない(実質的にその年の文学部から10数名が公職に
 就いていたし)とい書き込んでいたのもこの人だし)

それに同志社は京都の大学だから京銀の採用人数が多くなるのも当然。別に京府大の擁護派
でもないが、地銀が求める銀行マン像に私大の卒業生のほうが合致しているという面は確かに
あるしね。


本題に入るけれど
>京都府立は企業、特に大企業の場合どこまで通用するのでしょうか

学部によっても違うけれど、就職するならば過去に京府大を採用している企業がいい。

東日本では(中国四国などの西日本もだけれど)知名度はないしね。

でも心配はいらないよ。関西には会社はたくさんあるし。
無理して東京へ行かなくてもいい。

質問者は、何を基準に大企業といっているのか分からないけれど、国公立大が評価されている
関西ならば大学名ではねられることはないし、また京都には名だたる企業はたくさんある

メーカーにしても、島津製作所、オムロン、イシダ、村田製作所、堀場製作所、ローム、
任天堂、京セラ等々、有名企業は多いしね。

こういった会社では、少なくとも門前払いはされないよ。
ただし、これら人気企業は採用されるかどうかは本人次第だから。
それは同志社からでも同じことだし。
また島津のように理系は旧帝大優先(採用実績からみると)のところもあるのは確かだけれど。

大阪本社の企業でも大丈夫だけれど、京府大の文系学部自体が企業受けする学部ではないしね。
生命環境学部はともかく、あとは文学部に公共政策学部。
このへんの学部となると就活時はやはり苦戦するから、その点は覚悟してね。
公共政策を生かしたかったら公務員も一つの選択肢だよ。
京都市役所や京都府庁ならOBも多いし、亀岡だろうが宇治だろうが、公共政策を学んだら
一番活かせる職場は公務員だよ(何だかんだ言っても許認可制度の強い日本では公務員の立場は
強いから)

同志社のように卒業人数が多く、またいろんな会社や業種に多くのOBがいるから、
就活ともなると同志社はいろんな面で有利なことは確かだよ。

下の人の回答の数字はいいかげんだから一言つけくわえておくよ。

http://job.rikunabi.com/2014/company/employ/r273300020/

京銀は2011年度ならば採用人数は260名 その年の同志社からの採用は50名か51名だったはず。
50%なんて大袈裟な数字だよ。

また東京に大企業が9割なんて嘘だよ。
正解は10割(大企業で東京に本社か支社をおいていない会社はない)

本社所在地をみるなら上場会社で東京本社は6割弱だよ。
下の方は「這っても黒豆」で、どんなに正確な数字を挙げても9割の数字をおろそうとしない...続きを読む

Q京都府立大学に出願するか迷っています。

センター試験の得点が、京都府立大学の傾斜で600点中443点なのですが、公共政策学部の福祉社会学科に出願するのは厳しいですか?
リサーチではB判定だったりC判定だったりで、高校の先生には受からない確率の方がかなり高いと言われたけど、なかなか諦めきれません…。
でも家庭の都合で浪人も無理ですし、思い切って出願するのにも踏ん切りがつきません。
二次試験は400点満点で、国語と英語です。(記述模試の偏差値は平均して65前後)
おそらく私の現時点の持ち点からすると、二次で挽回ということになるのでしょうが、可能ですかね…?
すごく迷っているのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>出願するのは厳しいですか?

「出願」は可能ですし、厳しくもありません。
「合格」は厳しいと思いますが。

「申し込めば、或いは合格出来るかも」なんて甘い事を考えるのは止めましょう。
入試(大学受験)は、「くじ引き」「宝くじ」とは違います。
「受験生が積み重ねてきた『学力(実力)』で全てが決まる」のです。

>家庭の都合で浪人も無理ですし

なら、何故もっときっちり勉強してこなかったのですか。
センター試験は基礎的・基本的な問題しか出題されていません。
ここには「センター試験で失敗した」と書く人達が少なくありませんが
点数が取れなかったのは「失敗」ではありません。
全くの「実力不足」故の結果に過ぎないのです。

実際に国公立大学に合格する人にとって
センター試験レベルは「普段の・日常的な勉強」で、二次対策が「受験勉強」です。

又、実際に国公立大学に合格する人は「最低限・最小限の労力で合格しよう」とはしません。
「より高得点(=高い正解率=しっかりとした知識・学力)が取れる様に」と勉強します。

「センターは7割がボーダー」だとして、「7割ちょっと取れれば良い」という勉強の仕方すなわち
「最低限・最小限の労力しか費やさない」「最低限・最小限の知識・学力しか身につけない」
という「非常に非効率的な勉強の仕方」では国公立合格には程遠いのです。

※勿論、「頑張らないのがカッコイイ」と勘違いしている人が「自分は大して勉強しなかった」「ギリギリを狙った」と嘯くのもよくある話です。

>おそらく私の現時点の持ち点からすると、二次で挽回ということになるのでしょうが、
>可能ですかね…?

可能かどうかは「貴方の学力次第」です。
センターがB判定やC判定でも、二次で8割9割取れれば可能性はあるかも知れません。
「まぐれ」や「運」で取れる点数ではありません。
それだけの「実力(知識・学力)」が貴方にあるのですか。

>思い切って出願するのにも踏ん切りがつきません。
その様な状態になるのは、実力不足故の
「他者への依存(誰かに何とか合格させて貰いたい)」「運頼み」の気持ちがあるからです。

踏ん切りがつかないも何も、出願しなければ100%合格はあり得ないだけです。
そして、出願した場合は「奇跡」も「棚からぼた餅」もありません。
「他の受験者もセンターの得点が低い」「他の受験者が二次で得点出来ない」という事態は起こり難く「自力で二次8割9割得点」でもしない限り、合格は困難でしょう。

もっと上を狙っていた人が、「完全安全圏の京都府立大」に志望変更する可能性も高いのです。
入試は、資格試験と違って「○割以上で合格」ではありません。
入試では、定員100名で貴方が9割9分取っていても、他の受験生100名が満点を取っていたら
「貴方は不合格」になるのです。

貴方は、今迄に一度でもそんな事を考えた事がありましたか。
そういう事を考えて勉強した事がありましたか。

出願しなければ二次受験も合格も100%あり得ないのに、
「思い切って出願するのにも踏ん切りがつきません」
とはどういう事でしょうか。
「京都府立大を断念して、合格確実圏の別の国公立大学に出願する」
という事でしょうか。

貴方が「運がなくて京都府立大学に行けなかった」「出願していれば合格したかも」と
と「甘ったれた考え」「妄想」を持たなくて済む様に
(そういう「自分の努力不足・実力不足を認めない思考・生き方」は致命的に駄目人間ですので)
出願して、二次試験を受けて、きっちり引導渡して貰った方が良いと思います。

しかし、きちんと自分の身の程・身の丈を弁えて今後を生きていけるのであれば
(「あの時出願していたら或いは…」という身の程知らずの夢を見ないならば)
合格確実圏の別の国公立大学に出願すれば良いと思います。

>出願するのは厳しいですか?

「出願」は可能ですし、厳しくもありません。
「合格」は厳しいと思いますが。

「申し込めば、或いは合格出来るかも」なんて甘い事を考えるのは止めましょう。
入試(大学受験)は、「くじ引き」「宝くじ」とは違います。
「受験生が積み重ねてきた『学力(実力)』で全てが決まる」のです。

>家庭の都合で浪人も無理ですし

なら、何故もっときっちり勉強してこなかったのですか。
センター試験は基礎的・基本的な問題しか出題されていません。
ここには「センター試験で失敗し...続きを読む

Q奈良女子大学のイメージって…。

すみません。内部の就職状況と外のイメージがあまりにも違うので、悶悶しています。よって自分のルサンチマンを解放します。

実は別板で我が母校、奈良女子大学のことを『旧帝大(除名門数校)・筑波よりかなり落ちる』『慶應・早稲田はまず無理だろう』とか『3月革命以下(どういう意味か理解しかねたのですが、某巨大掲示板用語でしょうか?)』とか、『3月革命や早稲田・慶應も含み(March大学は何処の国の研究機関なんですか??The University of Marchの名前に続けて出てきた大学は非常に名門でよく巷で活躍している優れた東京の研究機関だとは解ったったのですが)、上記の他の大学と比較して、普通の併願パターンではない』などと仰る方がいらっしゃったのですが、じっさい皆様のなかでどういうイメージなんでしょう??

確かに実情を知らない人(東日本、30-40代の男性に多い)には「もうすこしまともな大学いけないの?」「親もよくこんな大学で都会なんて出してくれたね。地元の女子大とか考えなかったの?」「女子大から研究職や法律職なんて夢みたいなこと言ってないで、お父様のコネでも見つけて就職しなさい(お父さま公務員ばかりなのでコネは厳しいのですが)。あなたが高校時代勉強しなかったのが悪いんですよ」「女子大なんて男の人狙いでしょう??友達に有名校の子が多いみたいだけど、世の中には教養ある女性も沢山いるんだよ。僕の周囲では聞いたことのないくらいカルイ女子大なんて出ていいとこ嫁ごうとしても、そもそも貴方のことが好きなのはlooksだけなんだからね?」そういう失礼なことを言う人に限って、国立だとわかると本当に酷い嫌がらせや、家まで押しかけてきたり、イタズラ電話や、どうせ身体で入っている(仲良しの某大学の人の研究に乗っかってる癖に、とか)などイジワルな風評を流したりするので、困ってしまいます。噂を信じた2次災害のセクハラなどにもウンザリで泣いたりする子もいます。

そんなこんなで学生時代はバイト先やインカレサークルでのイジメもありすっかり自信を失っていたのですが、就活を勧めてみると職場で意外とヒットしたのです。テキストも京大のオジちゃんたちが選んでくれるので、意外に高度な研究はしていますし。ただ、どうしても就職業界が絞られてきてしまいます。教職、研究職、技術職、開発職、教育系、生活関連系、金融、企業内SEなどです。

知っている人と知らない人とのこのイメージの格差はなんなんでしょうか??女子大だからと低く見てしまうのでしょうか??それとも名目上公表偏差値に惑わされて「ただ知らないだけ」なのでしょうか??

すみません、やっぱり同窓生も「蹴った大学ばかり評価されて自分が希望の会社にいけなかったり、馬鹿にされるのは癪だ」ともらしていました。
もしあまりにも知名度が低いだけなら、昨今のこの知名度の低さはなんとかならないでしょうか??おじちゃん、お爺ちゃん、おばちゃん、お婆ちゃん世代と、教職、公務員、学術機関ウケは意外に良くて本当に戸惑ってます。

しかし業界によっては田舎からわざわざ上京して(1300年ほど前の首都)、経済的事由なり学究への憧れなり、苦手な数学や理科も6教科泣きながら勉強して、同志社やら慶應やら薬科やらを併願して「進路を選択した」女の子達なのに、あまりの扱い!ということが多く困っています。そういう場合どう対応すべきなんでしょうか??他大出身の人もいらっしゃるでしょうし、言い過ぎるとお受験ママのようで角が立つので、どうしようと思っています。

これならはじめから地元で聞こえのいいミッションスクールなどの特待生を狙い、地元の銀行や公庫や農協で勤めた方が良かったのかなと思ったりすることすらありました。近年女子の就職状況がだいぶ好転したのでまあ、赦せるんですけどね。

すみません。内部の就職状況と外のイメージがあまりにも違うので、悶悶しています。よって自分のルサンチマンを解放します。

実は別板で我が母校、奈良女子大学のことを『旧帝大(除名門数校)・筑波よりかなり落ちる』『慶應・早稲田はまず無理だろう』とか『3月革命以下(どういう意味か理解しかねたのですが、某巨大掲示板用語でしょうか?)』とか、『3月革命や早稲田・慶應も含み(March大学は何処の国の研究機関なんですか??The University of Marchの名前に続けて出てきた大学は非常に名門でよく巷で...続きを読む

Aベストアンサー

私は西日本出身なので、奈良女といえば
東のお茶大、西の奈良女と思っていました。

東京に来て、娘の受験に際して思ったことは
東京の人は、中々地方を受験したがらず、
(下宿代など、経済的にたいへん)
それに伴って、大学の人気度、知名度も
地方で感じているのとは違うということでした。

ただ、一般的な知名度と、就職時の知名度、受験時の知名度は
3つとも違うのは仕方ないと思うのですが・・・
これは奈良女に限ったことではなく、
民間企業と公務員とでウケが違うとか
民間も業界によっては評価が違うとか、
いわゆる看板学部しか知らなかったと言われたとか、
箱根の山を越えると違うとか(昔はそう言われてたそうです)
まま有る事で、
悔しいなと思っている人は多いと思います。
そういう悔しい思いを通じて、人を簡単にランク付けするものではないということも学習するのではと思います。

就職時には、有利な分野で自分の実力を示し、
理不尽なことがあっても、仲間内で愚痴をいってストレス解消し、
一般生活では、受験の話が大好きで上下関係つけたがるお子さまの意見は、聞き流したらどうでしょうか。

少なくとも、質問者様が言われたようなことを面と向かって言う人は
相手に対する配慮の無い人だと思います。
自分の娘がそんな話をしたら、雷落とすか、
なんか、そんなに追い詰められていてストレスたまっているのかと
心配すると思います。

そういう状態の人を相手に
意地になって話すだけ損ですし、意地になって話した内容に
他大を馬鹿にするようなニュアンスが含まれれば
そこのみ強調されて伝わったりしてトラブルの元です。
(そして、そこが相手に伝わることが多いです)
悪意のある相手なら「人を馬鹿にしている」「受験オタク」
「受験時の栄光が忘れられない人」
そんなレッテル貼られかねません。
そもそも、話をふったのはそっちでしょ、と思っても後の祭りですよ。

「○○大くらい出ておかないと」といわれたら
「そうね。○○大はいい大学ね。
 でも、私の話した内容、そんなにレベルが低かったかしら
 どのへんが問題か、具体的に教えてください」
くらいに返しておけばどうでしょう?
相手が大学の知名度やOB/OGの実力で勝負するのなら
こちらは、個人戦に持ち込みましょうよ。

私は西日本出身なので、奈良女といえば
東のお茶大、西の奈良女と思っていました。

東京に来て、娘の受験に際して思ったことは
東京の人は、中々地方を受験したがらず、
(下宿代など、経済的にたいへん)
それに伴って、大学の人気度、知名度も
地方で感じているのとは違うということでした。

ただ、一般的な知名度と、就職時の知名度、受験時の知名度は
3つとも違うのは仕方ないと思うのですが・・・
これは奈良女に限ったことではなく、
民間企業と公務員とでウケが違うとか
民間も業界によっ...続きを読む

Q京都工芸繊維大か立命館大か

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安が生じてしまいました・・・

実際僕は違うところを第一志望として、直前になってレベルを落として工芸繊維にしたので、パンフレットとかも詳しくみたわけではなかったのでこうなりました。
本当のところはどっちなんでしょう?
ネットで調べたところによると、
工芸繊維のほうが入るのには難しいらしい
京都周辺民には工芸繊維と聞くと立命よりはすごいって印象がある人が多いが、他府県では逆らしい。

ってのがわかりました。自分としても、立命は昔から知ってるが、工業繊維は一年ぐらい前に知ったって程しらなかったです。

ちなみに、立命館は理工学部の電気電子工学科で
京都工業繊維大学は電子システム工学課程です。

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安...続きを読む

Aベストアンサー

京都工繊の方がレベルが高いのは事実です。
ただ、立命の方が知名度は上。
他府県では、京都工繊を知らないので「立命が上」という印象があるのだと思います。
ちなみに、他府県であっても、理系で中期日程を探したことのある人であればそのレベルの高さは知っていると思います。

友人が京都工繊に行っていましたが、あいにくと電子システム工学ではなかったのでアドバイスできませんが…。

今からでも、HPやパンフレットを見比べて、どちらが自分のやりたいことに近いのかを確認してはいかがでしょうか。名前と中身が違うこともありますし。

Q立教大学か京都府立大学か(共に文学部。長文です)

現在立教大に合格しており、万が一京都府立大に合格した場合どちらに進学すべきか迷っています。
元々私は私立受験で、失敗した時のために公立にも出願しておきました。
そして本命の立命館に落ち、立教に決めようと思いましたが、「京都の地で日本について学びたい」という想いがあり、結局受験したのです。

塾の先生は「京府大は規模も小さすぎだし貧乏。大した大学じゃない。立教に行け。」等とひどい言い方をします。
確かに、立教はMARCHに入っているし、施設も充実しています。規模も大きいから、様々な授業が受けられるし、友達を作ることが苦手な私は、人の多い大学の方が友達にめぐり合えるかもしれません。又私は語学力をつけたいのですが、立教の方がその教育のレベルでは上だと思います。就職支援や留学制度も評判がいいです。

でも、京府大の場合は京都全体の大学の単位交換があるし、勉強にしろ就職活動にしろ、結局は「自分がどう動くか」だと思うし、授業料が安い分、他にお金を充てられます。又、何よりも「京都」という地は、日本について学ぶには1番だと思うのです。

しかし住む予定の家も、通学時間が京府大は7分、立教40分ということを除けば、環境・設備とも立教の方が条件がかなり良くて、さらに迷ってしまいます。
それに今は東京に住んでいるため、東京で暮らしても何の不安も無いですが、
やはり京都に行くと、標準語を話す人は少ないし、まだ慣れていないかもしれないけれど、何となく地元の人は冷たい気がして、自分はよそ者なんだと感じ、怖いし、不安もあります。
でも同時にそんな困難を乗り越えて強くなりたい、第二の故郷を作りたいという気持ちもあるのです。

合格発表の日にどちらかを決めなくてはならなく、
もう本当に頭が混乱してどうしたらいいかわかりません。
なにかあればどうか教えてください。
長い文章を読んでくださってありがとうございます。

現在立教大に合格しており、万が一京都府立大に合格した場合どちらに進学すべきか迷っています。
元々私は私立受験で、失敗した時のために公立にも出願しておきました。
そして本命の立命館に落ち、立教に決めようと思いましたが、「京都の地で日本について学びたい」という想いがあり、結局受験したのです。

塾の先生は「京府大は規模も小さすぎだし貧乏。大した大学じゃない。立教に行け。」等とひどい言い方をします。
確かに、立教はMARCHに入っているし、施設も充実しています。規模も大きいから、様々...続きを読む

Aベストアンサー

こんちには、はじめまして。私は立教大学の卒業生です。文学部ではありませんがちょっと気になったので書き込んでみました。

まず、「日本について学ぶ」とは何について言うのか分かりかねますが日本文学や歴史、東京出身の方で本命は私立立命館だったということで理解しました。それを前提にお話します。また、一人暮らしの環境は授業料以外を考えれば金銭的負担はあるので安いから他にお金を充てられるというのはどうなのでしょうか。

さて、本題です。最終的には「自分がどう動くか、どうしたいか」が大切です。でもそう意志は「環境」から生まれるものなので学ぶ場所・環境に悩むのはよく理解できます。友達・教授・施設・卒業後・就職など全部が期待や不安ですよね。将来的に何が見えているわけではないのに決断する、しなさいというのは難しいですよね。「環境」というのは非常に大きな意味を含んだものなのですが、「学ぶ」という意味では指導者(教授)の質・存在は自身の意志に大きな影響を与えます。立命館に学びたいと考える教授がいるのでしたら、京都の方でも良いのかと思いますが、一応立教は立命館と姉妹校でありますし、京府大の単位交換はなくとも学べる環境に差は無い気がします。

塾の先生のはひどいとか実績とかの問題ではなく、教育にはお金がかかるので、「京府大は規模も小さすぎだし貧乏。」が事実なら私も同じ意見です。規模が小さくても専門性に富んでいるなら別ですが、貧乏という表現はともかく、国公立でも東大や京大の素晴らしいのは授業料が安いとか生徒(教授)のレベルが高い中で学べることではなく、学校側が学生に対しかけられる教育(投資)費用が高い(多い)からです。

ちなみに経験者としての私の話ですが、立教は楽しかったです。kyo-1219にどちらが合うのかは誰にもわかりません。意味はわからずとも「日本について学びたい」とそんな壮大な想いを持つ人に立教で学んで欲しいと思います。これからも決断することが多々ありもっと大きな壁があるかもしれません。そのための訓練ですので大いに悩んで決めれば良いのかと思いますよ。アドバイスでも回答でもありませんが「日本について学びたい」方に何か言葉をと重い書き込みました。

こんちには、はじめまして。私は立教大学の卒業生です。文学部ではありませんがちょっと気になったので書き込んでみました。

まず、「日本について学ぶ」とは何について言うのか分かりかねますが日本文学や歴史、東京出身の方で本命は私立立命館だったということで理解しました。それを前提にお話します。また、一人暮らしの環境は授業料以外を考えれば金銭的負担はあるので安いから他にお金を充てられるというのはどうなのでしょうか。

さて、本題です。最終的には「自分がどう動くか、どうしたいか」が大...続きを読む

Q国立大学で3教科入試が可能な学校

いつもお世話になっています。私は高3で今年受験を控えています。

私の通う高校では、一年次は全科目学ばせ2年次から志望校別にクラスに分かれて勉強します。私は難関大学私立文型コースに進みました。私立志望のクラスなので理数系の科目は無くなり、全て文系科目を受けています。

しかし今年に入ってから父親の会社の業績が急に思わしくなくなり、(親は行きたい学校へ行かせると言ってくれてますが)親の負担を軽くするためにも、国立大学への進学を考えるようになりました。その旨を担任に伝えたところ、国立でも3教科で入れる大学があること(千葉大学教育学部、都留文科大学英文科など)を教えてもらいました。理数系は苦手だし、ブランクが心配なので、国・英・世界史での3科受験を考えています。学部は決めかねている所ですので、文型の学部で国立(県立)大学を教えてください。

Aベストアンサー

パスナビというサイトから調べてみてください。
国(公)立を選び、
受験科目(英国社)にチェックして「検索」するだけです。
3-3型も結構あります。
難易度や授業料等々結構詳しいです。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/

Q京都女子大学と京都府立大学

京都府立大学と京都女子大学ではどちらの方が就職に有利だと思いますか?

Aベストアンサー

京都府立大の併願校となるような女子大は同志社女子大くらいとは思いますが、質問者が合格した京都府大と京都女子大のいずれに進学するかを悩まれての質問であることを前提に回答いたします。

まず、大学の一般的な知名度と関係業界での知名度は違いますし、知名度が就職する際の優位性につながるわけではありません。例えば、東京工業大学の名前を聞いたことのない関西人も多いはずで、名前を聞いたことがあるとしても大阪工業大学の東京版かと思われるのが普通ではないでしょうか。

京都府立大については、京都で、その名前を聞いたことがないとしても「植物園の隣の大学」と言えば、ほとんどの方がご存じのはずです。また、関西の理系の大学としては、大阪市大、大阪府大と並ぶレベルの人気校で、大阪府大が工学系及び農学系の伝統校であるのに対し、京都府大は農学系の伝統校として知られています(偏差値では京都府大のほうが大阪府大より若干高いようです)。

一方、京都女子大は、活発に広報活動などをされ(最近では、関西に行った折に法学部新設の広告をよく見ました)、学生数も多いので一般的な知名度は高いですが、入試などのレベルでは産近甲龍と同程度ではないでしょうか。

ということで、ご質問の就職面についてですが、質問者がどのような企業・職種等に就職したいとお考えかにより両校の有利性は異なります。

まず、どのような企業や職種でもよいから普通に就職したいとお考えなら、京都女子大のほうが有利だと思います。京都女子大のHPによれば、就職率(就職者が正社員か非正規かなどの区別はよく分かりませんが、就職者/就職希望者)90%以上と就職に強いことをうたっていますので、就職希望者に対するサポートが充実しているはずです。なお、就職希望者に対するサポート面で、公立大である京都府立大より優れているのは当然のことと思います。

次に、中堅以上の企業に総合職として就職したいと考えられている場合には、京都府立大のほうが有利です。例えば、両校の在学生が国家公務員の総合職試験を受けて中央官庁に就職したいと考えた場合、その可能性が現実的なものとしてあるのは、京都府立大で農業・森林関係を学び、総合職の農業・森林分野の試験を受験するケースくらいではないかと思います。

京都府立大の社会的な評価は企業の側には(及び大学側でも)十分に承知されていることで、就職面で大阪府大や関関同立と同程度の評価を受けているはずで、少なくとも京都府大が京都女子大より評価が低いということはありえません。なお、個々の学生レベルの評価では、京都女子大生が京都府大生より高く評価されることがあるのは当然ですので、いずれの大学に進学されても、その後に研鑽されることが必要となります。

京都府立大の併願校となるような女子大は同志社女子大くらいとは思いますが、質問者が合格した京都府大と京都女子大のいずれに進学するかを悩まれての質問であることを前提に回答いたします。

まず、大学の一般的な知名度と関係業界での知名度は違いますし、知名度が就職する際の優位性につながるわけではありません。例えば、東京工業大学の名前を聞いたことのない関西人も多いはずで、名前を聞いたことがあるとしても大阪工業大学の東京版かと思われるのが普通ではないでしょうか。

京都府立大については、京...続きを読む

Q神戸大が旧帝大並みに評価されている理由

予備校の広告などでも旧帝大と同列で扱われていることが多いと思います。
神戸大より少し難しい筑波大、ほぼ同等の学力の千葉大、横浜国大、広島大よりも先に名前が挙げられるのはどうしてなのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商>私立専門部
現在でも旧商大・高商系の大学は文系財界人で一大勢力を持ち、偏差値に比して就職が強い傾向にあります。

旧官立商大:一橋大、神戸大(経営・経済・法学部)
旧公立商大:大阪市立大(商・経済・法学部)
旧官立高商:小樽商大、名古屋大(経済・法学部)、滋賀大(経済学部)、横国大(経営・経済学部)など
旧公立高商:横市大(経営科学系)、兵庫県大(経営・経済学部)
※現在の名称で表記

河合塾最新偏差値【センター5教科/2次3教科以上、国公立文系】
偏差値/大学学部名(センター得点率)※名大法は2次2教科
70.0/東大法(90.6) 東大経(90.0)
67.5/東大文(89.4) 京大経(88.0) 一橋法(87.4) 京大法(87.2) 京大文(85.6) 一橋経(84.8)
65.0/大阪法(85.8) 大阪文(84.0) 神戸法(84.0)
62.5/大阪経(84.7) 九州法(83.3) 神戸経(82.0) 東北法(81.3) 名大法(81.1) 九州文(80.4) 神戸文(80.4)
60.0/九州経(82.0) 名大経(81.1) 北大文(80.7) 名大文(80.0) 東北経(79.6) 東北文(78.9)
57.5/北大法(79.3) 北大経(78.0)

管理職数 東京海上+東京三菱(UFJ合併前2005)+東京系の商社(三菱三井)
慶應460
東大425
一橋339
早大287
京大134
神戸87
東北42
阪大40
名大40
九大38
同大28 阪市20 北大10 中央7 法政4 千葉2 筑波1

管理職数 日本生命+三井住友銀行+関西系の商社(住友+伊藤忠)
慶應197
東大157
京大131
早大130
神戸122
一橋118
阪大71
同大42
九大30
東北29
名大30
阪市25 中央15 北大12 法政2 千葉1 筑波0

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商...続きを読む

Q関関立と滋賀大が同レベル?

経済学部志望の高3です

受験校を関関同立(関西大・関西学院大・立命館大)にしようと思ってます
別格の同志社大はちょっと辛いので、
関関立辺りを目標にしています

それと、最近先生から滋賀大学と言う学校も勧められました
滋賀大学と言う学校は、あまり聞いた事ないので、
説明してもらってもピンと来ません

友達も、滋賀大学?何それ
と言う感じで、僕も同じ感覚です
関関立の方が、歴史も実績もありますし、都会にありますし、
就職にも差がついて来ると思います

知恵袋で見ても、関関立は大企業への輩出者数も多く、
実績にも差があると言っている人が多いです

僕の感覚の中では、

同志社>関関立>>滋賀大学>産近甲龍

実際の偏差値のランキングを見てもこんな感じです
と言うイメージです
このクラスの関西の経済学部の序列は、この認識で正しいですか?
間違っていたら、教えてもらいたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

経済学部では滋賀大は意外に有名ですよ。まず歴史がある。所帯が多い。国立経済学部最大規模だとか。

入試においても、倍率が高い。「私大型の入試形式にも対応している」ことが人気の秘訣でしょう。理数系なしで受けられるA方式というのを用意しています。加えて、科目を絞ると一般には併願先を探しに苦労するのだけれど、それも「前後期滋賀大」とすることで解決できる。後期の定員もしっかり確保されています。

難易度は確かにそれほどでもないけれど、「できれば国立、私立は避けたい」と考えている層はあなたが思う以上に多いということです。同志社以上だと考えているひとも相当数いるでしょう。

私大はレンジが広いので、採用側にとって当たりのみならず外れをひく確率も高いと認識されます。卒業時の「品質管理」という点では国公立に分があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング