プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、格差社会を取り上げている番組を見ました。
苦しい生活をおくっている方、幾人かに密着取材をしていたのですが、その中に小学校の非常勤講師をされているという女性が出ていました。
その方は、40代後半に教員免許を取得し現在50代、年齢が高い分、給与が高くなるので、雇いにくいという理由でなかなか職がないらしく、非常勤講師で得られた前年の年収は70万円ぐらいだったそうです。
どうやら、毎日あるような仕事ではないようです。
これでは生活できないために、生活保護を受けているそうです。
「生活保護を受けなければ、教師を続けられないなんて考えてもいなかった」というようなことを言っていました。

これを見て違和感を感じたのですが、公務員は基本的にアルバイトなどは禁止だとは思うのですが、非常勤講師もアルバイトはできないのでしょうか?
「生活保護を受けなければ」という選択肢しかないのではなく、アルバイトで稼ぐという選択肢もあるのでは?と思ったのですが、どうなのでしょうか?
教師をしているということは、身体、健康には問題がないと思うので、働くことはできると思うのですが・・・。

他に彼女は「でも、所得は少ないけれど、やりたかった教師の仕事に専念できていることは幸せに思う」と言っていました。
なんとなく、晴れ晴れとこう言われる事に、違和感を感じてしまいました。

A 回答 (4件)

高校で非常勤講師として働いていたことがあります。


非常勤講師は自分の持った授業だけを行うので、校務分掌や部活動を持つことは基本的にありませんでした。また夏休みや冬休みは授業がないので給料はありません。また基本的に産休育休や病休の穴埋めなので、契約は一年未満の単位で、次年度雇用されるという保証がありません。
雇用保険にも入れませんでした。
特にアルバイトやパートについて言われることはなかったので、私は塾の講師をしていました。同じように非常勤講師をやられている方も、他の学校の非常勤講師と掛け持ちしたり、塾や家庭教師をやられていましたよ。
それでも非常勤講師は他のパートと比較すると破格の時給でした。準備にも時間がかかりますが・・・。
都道府県や市町村、学校の種類によって違うかと思いますが参考までに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくお答えくださりありがとうございました。
掛け持ちは出来るのですね。

お礼日時:2007/03/30 13:39

非常勤講師でしたら、副業はできるはずです。



でも、学校で「先生」と慕っている人が、家族で行ったファミレスでウェイトレスをしていたらどう感じるでしょう?
その後の仕事にも差し障りがあると思います。

知人は非常勤講師をしながらアルバイトをしていましたが、生徒が近くに引っ越してくるかもしれないと聞いてびくびくしていました。

それから、専任ではないものの、専任の教師と同じだけの仕事量を割り当てられることもあります。(担任の代行などしたらまさにそれですが。)そうすると、時間的にも体力的にもアルバイトなどをするゆとりはないかと思います。私は産休代理として働いていた時に、朝5時に家を出て11時過ぎに帰宅していました。職場が遠かったことと、仕事に慣れていなくていちいち時間がかかったこともありましたが、そんな生活でアルバイトは無理ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教師がファミレスでバイトをしていることは、子供に見せられない姿でしょうか?
私は、逆にいろいろな世界を知っている教師というのは、貴重な存在に思えます。
生きていくことは厳しいことがと教えるいい機会にも思いますし。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 21:44

教員の仕事は時間で終わるものではありません。

(そういう人もいますが)
授業の質を高めるために、常勤と同じくらいの「サービス残業」を自発的に行っている講師の方はたくさんいらっしゃいます。

正規教員は、仕事として各種研修に参加するチャンスがあります。(役立っていない研修も多いですが)
しかし、非常勤にはそのような研修の機会はありません。

新卒でも、ベテランと同じ水準が求められるつらさがあります。
使命感に燃えている若手の非常勤講師ほど、結果的に破格の低賃金となってしまう場合はあると思います。

それが全てとは考えていませんが、アルバイトが可能でも、気持ちのゆとりがない、というケースが少なからずあるということは申し上げておきたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、「ゆとり」ということもありますね。
しかし、厳しいことを言ってしまえば、「食べていく」ということは、そういうことは言っていられないところのような気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 21:42

 当然ですが、非常勤講師はバイト、副業できますよ。

そうでないと
生きていけませんし。
その番組は未見ですが、おそらく
「年齢が高い分、給与が高くなるので、雇いにくい」という理由に加えて
教免まで取得してレジ打ちはしたくない、という気持ちも左右して
他のバイトをできないのでしょう。
 非常勤講師している者を大別すると常勤者のバイト、非常勤講師を多数掛け持ち(専業非常勤講師)、家族に食わして貰っている、あたりに大別されます。年収70万円程度の掛け持ちであれば、正直、人生設計を誤ったな、と言わざるを得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくお答えくださりありがとうございます。
やっぱりアルバイトなどはできるのですね。
たしかに、プライドが許さないというところもあるのかもしれませんね。
働ける体があるのに、好きなことだけして、生活保護を貰うというのは、そりゃ幸せだよな・・・という思いが膨らんでしまいました。

お礼日時:2007/03/30 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!