アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年の会社勤めを経て、やはりグラフィックデザイナーを
目指したくて、先日辞表を提出しました。
生活の糧になるような仕事にしたくて、かなり必死です。

そこで今からでも間に合う専門学校、スクールを探しています。
自分の年齢(現在26歳)を考えると
1年くらいの最短で学べるところがベストと思い、
デジタルハリウッドのグラフィックコンプリートコース(8ケ月)と
東洋美術学校(夜間1年コース)の2つの間で迷っています。
費用は、デジハリのほうが30万ほどお高いです。

デジハリや東美についての詳しい情報、
または他にこんな学校があるよ、
といったアドバイスなど、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Webクリエイター基礎科 無料でWEBデザインを学べる「東京・池袋」


http://www.felica.info/kikin/web.shtml

こういう方法もあります。
    • good
    • 0

もう遅いかもしれませんが、


私自信桑沢のグラフィックデザイン専攻出身なので、
デザインの基礎の基礎を学ぶにはやはりお勧めしたいです。
(構成やセンスが学べますし、場所柄流行には嫌でも敏感になります)

ただまだあそこはアナログな風潮を大事にしているので...。

これは経験からの個人的な意見ですが、
無駄金叩いて有名な専門学校に行くよりも、
3ヶ月〜半年くらいで簡潔するような安いところを探し、入学。
あとは本を片手に独学。
ある程度のその時点で自分の作品に自信がついていたのならば、
フリーランスでなされるのか、事務所に就職されるのかは分かりかねますが
飛び込み営業、叉は自分の敬愛するADさんのいる事務所にいってしまい、
もしも気に入ってもらえたならばそこでまた2年くらいをメドに学ぶ、
そしてさらに自信がついたのならば、フリーランスに。

というのは如何でしょうか...?
・・・あとは運とタイミング、センス、人当たりのよい方ならば。

長文失礼致しました。
    • good
    • 0

桑沢等とは違い、


無試験で入れる専門学校は正直何処も大差ありません。
とりあえずMac操作も分からない状況でしたら、
ご自分がいいなと感じられた学校に入ってみるのが
一番ではないでしょうか。

確実に言えることとしては、たとえ専門学校を出たとしても、
絶対にデザイナーになれるという確約がないことです。
何もしないよりはまし程度とお考えいただき、決して専門学校に過度な
期待はしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

Macは基本の基ぐらいしか操れないので、
今からでも間に合う専門へ行こうかと思います。
期待できないからこそ、いろいろ悩んでしまったわけですが、
何事も自分次第なので、しっかりしなければ、と思います。
がんばります!

お礼日時:2007/03/31 10:45

26だったらまだまだいけますよ^^。


グラフィックデザインというだけでなく、具体的にどのジャンルでどういった職種に付きたいのか?を決めておくともっと進む先が明確に見えると思います。

基礎的なことはやってみると意外とツマラナイ事かもしれませんが、
基礎が学べる桑沢デザイン研究所オススメします。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
CDジャケット、カタログ、チラシ、ブックデザインなどなど
種類は何でもよくって、2年間のコピーライター経験も
活かしつつ、トータルな視点で仕事に関わりたくて、
アートディレクターとかクリエティブディレクターにあこがれてます。

実は桑沢デザイン研究所ですが、もう試験が終わっていたんです。
来年のチャンスまで待つとなると、
この1年無職でふらふらしていなくちゃならないと焦り、
あきらめたところだったのです。
なんだか人生のタイミングがずれちゃいました。

補足日時:2007/03/30 21:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!