電子書籍の厳選無料作品が豊富!

~最後のひと押しのお手紙(電話等)は必要でしょうか?~

現在就職活動中の大学4回生です。
芸術大学に通いデザインを学んでいます。

今年の6月にWebアプリ関係を制作しているデザイン会社で『イラストレーター』の募集があり、面接へ行きました。
ぜひとも、うちにの会社に来てほしいです、と大変評価して下さりましたが、『あなたの実力がどの程度なのか見るため、また我々の会社をもっとあなたに知ってもらうため』というこで、内定云々を決める前に、そこの会社でアプリのイラスト制作のアルバイトをさせて頂くことになり、7月上旬~8月下旬の約2ヶ月間お仕事をしました。

会社は東京、私は大阪に住んでいますので、仕事は自宅で行い、完成データをメールでやり取りするという方法でアルバイトは進み、先日無事仕事を終え、給料についての事務的な書類のやりとりも終わりました。(給料振り込みは1カ月先です)
ちなみに、仕事中にもよい評価を頂き、とてもやりがいのあるお仕事でした。

仕事を終えてみても、その会社へ就職したいという気持ちは変わらず、むしろその気持ちは強くなりました。
その後内定やその他に関して、会社からご連絡を頂いていないのですが、
こちらから『アルバイトをさせて頂いたお礼と、自分の気持ち』を何らかの形でお伝えした方がよろしいでしょうか?

(1)アルバイトをさせて頂いたお礼のお手紙を送るならば、やはり何らかのアピール文(就職したいという気持ち)も添えた方がいいでしょうか。
もし書くとしたら、形式ばった硬い文章ではない方がよいでしょうか(だからと言ってラフには書きませんが・・・)

(2)お手紙では失礼でしょうか?電話で直接お話した方が気持ちが伝わるかもしれませんが、長々となってしまうようならご迷惑かなぁ・・・とも思います。

(3)会社からの連絡を待つべきでしょうか。

行動を起こすならできるだけ早めの方がいいと思うのですが、一番適した方法が分かりません。
どうか、ご意見やアドバイスなど頂けましたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

蛇足ですが............
お手紙を出したり、お電話をかけるのは失礼ですよ
手紙を出すのはOK、電話をかけるのはまあ許せるかな。

自分が差し出す「手紙」や「電話」に「御」を付けるなんて敬語を知らないバカと思われますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちなみに『お手紙』の使い方ですが、調べましたところ、受け取る相手が目上の人であったり立場が上である場合は『自分が送る手紙』に『お』をつけて『お手紙』としてもおかしくはないとのことです。
実際『お手紙』と使うとおかしくなる場合もあるかもしれませんが、ここでは企業向けに文章を書いたわけではないので、正直なところ何も考えずに文章にしました、すいません。(日本語は難しいですね^^;)

しかしながらとてもスピーディーにご回答頂けて嬉しかったです、ありがとうございました!

ちょっと訂正。
手紙でなくても葉書でも良いですよ。

• 0

礼状を出すのは良いことです。
そして「礼状」と言う言葉が古来から日本に有るように「手紙」で出すのが礼儀です。

• 0