電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フリーランスのグラフィックデザイナーです。
制作会社からデザインの仕事を請け負って生計を立てているのですが、
プレゼン用のデザインを無償で提供させておいて
結果を教えてくれない制作会社がいて困っています。
返事の催促をしても取り合ってもらえません。

プレゼン用とはいえ、イチから丸二日もかけて作っています。
受注に至らなかったとしてもきちんと結果は提示してほしいものです。

この会社には前にも同じ目に遭いました。
事前に、提案料を僅かばかりでも出して欲しいとお願いしているのですが
今回も、前回も、「受注の可能性が高いからやってよ」という前提で
無償で提供させられました。

こういう会社は、フリーランスを軽く見ていて、
ある種「使い捨て」のように捉えているように思います。
フリーランスという立場の弱さもあり、なかなか断りきれません。
今後もこうした会社に引っかかる可能性は高いと思うのですが
フリーランスは泣き寝入りするしかないのでしょうか…。

こうしたことを日常的にやられてしまうと
フリーランスはやって行けなくなります。
こうしたことを解決してくれる
機関なり団体なりというのは無いものなのでしょうか…。

A 回答 (3件)

こんにちは。

他の方のご回答と、それに対するお礼を拝読しました。
フリーランスに限らず、実作業側の悩みですね。

フリーランスになって日が浅いということですが、
業界そのものにあまり詳しくない方だという印象を受けましたが。

「自主プレゼン」っていうものがあります。
電通・博報堂クラスの広告代理店でも、それなりに行われるものです。
で、その自主プレゼンにかり出された可能性は高いですね。

>こういう会社は、フリーランスを軽く見ていて、
>ある種「使い捨て」のように捉えているように思います。

「駆け出しのフリーランス」を軽く見ていると思います。
こういうものを見抜いたり、泣き寝入りしないための工夫ができないと
やっていくのは難しいですよ。
これは会社を運営していても同じです。
払ってくれないとやっていけないから、お付き合いを遠慮するようになります。

フリーランスは「実作業」と「経営」を一人でやるということですから
そのうちのどれかを、誰かがやってくれる会社よりも大変だ、ということでして。

>こうしたことを解決してくれる機関なり団体なりというのは無いものなのでしょうか…。

ビジネスですから、真剣に解決したいなら方法は裁判であり、弁護士です。
正直申し上げて、フリーランスだから立場が弱いというのは、
フリーランスに向かない方のご意見かと思います。
確かに立場は弱いんですが、それは受注する側全てに言える事でして。

会社だと言っても、従業員が2名なんてところもあるわけで。
それでも会社として運営するためには、フリーランス以上の苦労があるわけです。
以前お勤めになっていたところはどうだったか、振り返ってみてはいかがでしょう?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

文章が説明不足でお伝えする内容が稚拙に見えたかもしれません。
失礼しました。
業界自体は10年以上経験しています。
会社員時代は自主プレも結構な数をやりました。

フリーランスになってから30社(制作会社)くらい営業し、5、6社ほど新規で取引に至っています。
まずは無償、もしくは僅かばかりの金額でプレゼンのお手伝いからやらせてもらい、
実力を認めていただいてから取引に至っているわけですが
こちらからのコミュニケーションも問題無いですし、各社には気に入っていただけているようで
ビジネスはわりと好調なように思います。

しかし、そうしたなかで今回のような会社に当たってしまったわけです。
フリーランスであれば、少なからずこうした事に遭遇することはあるかと思いますが、
今回のように発注側にとぼけられてしまっては、こちらからは何も出来ないことが納得出来ず、
投稿した次第です。

>確かに立場は弱いんですが、それは受注する側全てに言える事でして。

確かにそうですね。自分で予防するしかないですよね。

• 0

>ダメならダメで、何でそう言ってくれないのか、

>なぜうやむやにしようとするのかが納得いきません。

正直に言うと格好悪い。かといっていい言い訳を思いつける頭もない。まあそんなところでしょう。

そこはそういう所だと思っておいた方がいいですね。
提案する時はいつごろまでに結果が判るか聞き、1度だけその前後に確認してあとは催促も確認もせずになかったものとあきらめる。
確認する時には「他の仕事のスケジュールもあるので」と「お前の所の言いなりになってられないないんだよ」という姿勢ぐらいはせめて見せておきましょう。
で、違うクライアントをどんどん開拓して、そこは捨てる、と。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり、そういうところとは付き合わないのが一番ですよね…。

でも、新規でお付き合いする場合、その会社がちゃんとしたところか、
そうじゃないのかはやってみないとわからないですよね。

私はフリーランスになって日が浅いので、取引先はほとんど新規です。
この先、運悪く毎度こういった会社に当たる可能性もありますよね。

毎度こういう目に遭うのは出来るだけ避けたいのですが、
そこを回避できるのは自分の判断力次第といったところでしょうか。
いずれにしてもフリーランスは立場が不利ですよね…。
こういう目に遭ったときに相談出来る機関があると安心なんですが。

• 0

>今回も、前回も、「受注の可能性が高いからやってよ」という前提で無償で提供させられました。

いやなら断ることもできたのではないですか。

デザイン関係ではないですが、私もフリーランスで仕事を請け負っています。
たしかに仕事をとるために日数をかけて準備することがありますが、それがうまくいかなかったからといって準備の費用だけを請求するのは無理でしょう。
どうしてもほしいなら、事前に契約するしかありません。

>今回も、前回も、「受注の可能性が高いからやってよ」という前提で無償で提供させられました。
>今後もこうした会社に引っかかる可能性は高いと思うのですが

引っかかるもなにも、無償で提供することを了承したのだし、受注も可能性が高いだけで決定しているわけではないのだから、始めからわかっていたことではないのですか。

結果を教えてくれないというのは困りものですが、だめだったと考えるしかないのではありませんか。
仕事のマナーが欠けている会社ですが、悪質なことをやっているわけではありません。営業活動なのだから無償でするのは普通のことです。

次回は、納得できないのならきちんと断わりましょう。

この回答への補足

早速回答いただきありがとうございます。
質問内容に、説明不足の点がありましたので補足させてください。

競合が居なくて受注の可能性が高いと言われても、
プレゼンの結果、不採用になる可能性というのは当然ありますし、
それは当然ながら、最初から同意のうえで提供しています。

いちばん納得がいかないのは、このプレゼン自体、この制作会社が
クライアントから正式にオファーを受けたものなのかどうか…。

前回の案件に関しては、私はデザインの提出のみで、プレゼンは制作会社の担当の方がやりました。
数日経ってもお知らせが無いのでこの方に聞いたところ、クライアントからデザインが好評であったが
受注出来なかったとのこと。よくよく聞くと、
そもそもデザインの提案自体がクライアントから求められてないようでした。
デザイン提案はムダになってしまった可能性があります。

今回の案件に関してはプレゼン同行を求められました。
プレゼンの前に、事前にデザインを提出しなければならないとのことで、
急いで作成し、提出したのですが、
プレゼン予定日自体がクライアント都合で延期になり、そのまま3ヶ月以上経っても連絡が来ず、
担当の方に問い合わせると、「先方から連絡が来ないからわからない」と言います。
案件自体が無くなったのか、それとも再開する見込みがあるのかと聞いたら、
「確認します」と言ったきり、連絡が来ませんし、再度電話しても取り合ってもらえません。

事前に提出したデザインすらもクライアントは目を通していない可能性が高く、
本当に正式にクライアントからプレゼンを求められた案件なのか怪しいです。

ダメならダメで、何でそう言ってくれないのか、
なぜうやむやにしようとするのかが納得いきません。
この会社の話に乗ってしまった自分が悪いと言われればそれまでですが
やっぱりそうなんですかね…。

補足は以上となりますが、かなり説明不足でした…。すみません。

• 0