プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事故後の対応について質問させて頂きます。
去年の5月に家族が追突事故を起こしてしまいました。過失はこちらが100:0で悪く相手の方も体に異常無いと言う事で物損で警察に処理して頂きました。その後すぐに相手宅に謝罪に伺いほぼ毎週、約2ヶ月の期間は謝罪の電話もしていました。
しかしその電話の際に相手の方が「乗っていた車が新車で買って9ヶ月なので修理では無く新車に買い替えて欲しい」と言われ当方も金銭的な余裕は無いので「すべて保険屋さんにおまかせして有ります」と対応していました。(体調を伺うと体の事は心配しなくても平気だと言われました。)そのような流れでこちらからも連絡しづらくなってしまいすべて対応を保険屋さんにお任せしておりました。
事故から半年程経過した頃に相手から連絡が有り事故の格落ち分の30万円を当方に支払って欲しいとの事でした。当方は保険屋さんにお任せして有りますと伝えると「では人身事故に切り替える」と言って来たので過失はこちらに有るので分かりましたと伝えました。しかしその後、パッタリと音沙汰無くまた数ヶ月が経ち先日急に警察から人身切り替えの検分を行うので警察に来てくれと連絡が有りました。
当方的には起こした事故についての責任は取らなければならないと思ってますがどうにも経緯が納得出来ません。なんか「金を払わないと人身にするぞ」みたいな脅しに感じて家族も精神的に参っております。
何か良い対処方法は無いでしょうか?
(長々と書いてしまい申し訳有りません。)

A 回答 (4件)

NO.1です。

>病院勤めなのでうまく対応されてしまうかも知れませんが

ですが、

保険会社の人に、診察した医師に対して、

「お金を払わなければ人身にすると言ってきていたが、

事故後、数ヶ月経過して、その要求に従わなかったら、

急に人身届けをされてしまったんですけど、

本当に、その症状は事故によるものだと、医者として断言できる診断なのかどうか。」

を問うよう、お願いして下さい。

その相手は、そういうことをする人間だと、職場にばれてしまうわけですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

kawaiikinngyo様。何度もアドバイス頂き有難うございます。
仰るとおり保険屋さんを通して診察した医師に細かい内容を聞いて対応してもらう様に伝えます。
ありがとうございました。

去年の5月の事故で、よく警察が動きましたね。

通常は警察も相手にしないような気がしますが。。。
今後、検察に呼ばれることになると思いますので、検察で事故と怪我の因果関係について、どのような捜査をしたのか徹底的に確認して下さい。
忘れないうちに今までの経緯をノートにでもまとめておいたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

n_kamyi様。わざわざアドバイス有難うございます。
そうですね今までの経緯を改めて思い出してまとめてみます。
ただ先程記載し忘れたのですが相手は病院で働いている様なんです・・・。
だから変な話ですが相手の良い様に診断書とか取れるんじゃないかと疑ってしまう事も有ります。
検察に出頭の際にこちらの言い分も話すように伝えます。
本当に有難うございました。

人身事故だからといって、恐れる必要はないです。

人身事故でも保険会社が支払いをするのですから。
保険会社の担当者にすべての事情を話して対処してもらいましょう。
決してあいてに、安易に払いますなどと言ってはいけません。
保険会社に連絡してもらいますから、話をしてください、と言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

pokke3様。わざわざアドバイス有難うございます。
当方も最初の内は支払いも考えていたみたいですが相手の方の電話応対がかなり悪かったらしく(当方と電話しているのに相手は他の人と話をしていてこちらはその間の数分間放置状態など。)そういう感じだったんで保険屋さんにお任せしたんですが・・・。
まったく進展が無かったようです。当方からも少しでも差額を埋めてくれないかと担当者に伝えたようですがなかなか難しかったようです。
また改めて保険屋さんに相談してみます。
有難うございました。

人身事故を大げさにとらえる必要はありません。

少々、リスクはありますが、一時的なことです。
『ちょっと、体が痛いから、病院に行って湿布をもらった』
という程度の事実さえあれば、
人身事故になってしまいますので、人身事故扱いになってしまったというケースは、
よくあることです。

お金をはらうべきではないでしょう。

保険会社の人と経緯を話して相談して下さい。

数ヶ月経過していること、
相手の症状
この2点から判断して、医師から不自然だという見解があれば、
「事故による症状だと断定できない。」
ということになりますから、
保険会社の人に、「お金を払わなければ人身にすると言ってきていたこと」を、
相手が受診した医院の担当医師に告げてもらって、きちんと調査してくれるよう、
ダメ元でも、お願いするだけしてみよう。

人身だと脅せば、金が入るという魂胆を、通させては、損をするだけです。
    • 0
この回答へのお礼

kawaiikinngyo様。わざわざアドバイス有難うございます。
おっしゃる通りでゴネ得みたいな感じにはしたくないので改めて経緯をまとめて保険屋さんに相談してみます。
先程もn_kamyi様へのお礼にも記載させて頂いたのですが病院勤めなのでうまく対応されてしまうかも知れませんがダメ元で調査のお願いをするように伝えます。
有難うございました。