アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 5年前の6月に新車で購入したラパンに乗っています。数日前に、エンジン警告灯が点灯し、エンジンをかけて1分後くらいから走行中はずっと点灯している状態です。車を買ったお店に持って行って見てもらうと排気ガスの循環センサー(?)が不具合とのことで、部品を取り替えるのに3万6千円くらい費用がかかると言われました。6月に車検も控えているし、お店の方にできるだけ早めに取替えた方がよいと勧められているので、数日後に修理を依頼してあるのですが、知人が「新車なら初めての車検までの5年間は無償保障が効くのではないか」と教えてくれました。そこで、無償保障についてネットで調べてみたのですが、2年、3年、5年といろいろ書かれていてよく理解出来ませんでした。。車種などによって違うものですか?無償保障の対象はどの範囲までと決まっているのでしょうか?
自分の車の無償保障の期間を知るにはどうしたらいいのか、もし無償保障期間内であれば今回のセンサーの取替え修理に対応できるものか教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

取り扱い説明書に保障期間と保障品の項目があるはずですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すみません。おかげ様でメンテナンスノートという冊子から保証書はみつかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/01 00:23

車の取説に大体書いてますが大まかに言いますと


1・購入して5年以内位
2・走行距離
等で保証が効くか効かないかが変わりますから買った営業マンの方に聞くのも、ベストだと思います

この回答への補足

 保証書を見つけたのですが、19年の6月まで有効みたいです。
保障される範囲がよくわからないままなのですが、エンジン機構に含まれると思いますか? もう一度教えていただけますか?

補足日時:2007/04/01 00:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 すみません、お店の方に聞くのがベストですよね。買った営業マンの方がお店にはもういらっしゃらないのですが、期限・走行距離ともに大丈夫そうなので、保証の対象になるかは保証書をもっていって担当してくださる方に直接聞いてみようと思います。少し分かっただけでも聞いてみる勇気が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 00:46

排気ガスの循環センサーってO2センサーかな?


だとすると、特別保証5年間10万キロまで対象です。

ターボの故障は、対象にならない。
(ただの排気系でマフラーに穴が開いたのと同じ扱い)
と聞いたこともあります。

納得するまで、故障箇所と保証範囲を確認されることを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、もっとよく見てみます!!
お店に行った時に不具合の起きている部品の名前などもっと詳しく聞いて教えてもらえばよかったです。。排気ガスの循環で燃費をはかっているセンサーがおかしくなっていると説明されました。
対象外もある事を頭において、説明書をよく読んでみます。
教えてもらえてよかったです、勇気がでました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 00:57

保証内の修理と思います。



余談ですが、ディーラーはメーカーに書類を提出して費用を請求できるので損しないので喜んでやるのでと思いますが・・・
書類提出が面倒なのかな??

私のホンダは5年車検直前にミッション交換を保証内でして頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですね!お店の人に安心して聞けます。
経験者の方の意見は心強いです。最近シュルシュルこすれるような音もしていて、多少気になる事があるので、この機会に、車検の前にいろいろ相談してみようかという気になってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 01:06

メーカーによって、保証期間や保証内容が違います。

国産車の5年未満であれば、その内容だとおそらく保証範囲内じゃないかと思います。買った店じゃなく、1度他のスズキ販売会社に行って見てもうらうことをおススメします。浜松にあるスズキのお客様相談室に電話で聞いてみてもいいと思います。どちらにしても早めにした方が良さそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!買ったお店に問い合わせたところ、メーカーに問い合わせて確認してみますといわれましたが、自分でも把握しておきたいので、お客様相談室に電話して聞いてみるのがいいかもしれませんね。明日問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2007/04/01 21:46

メーカーにより、保証内容・保証期間が異なりますので、


早めに購入したディーラーに問い合わせてみてください。
確か、車検証などが入っているファイル?みたいなものが
ありますよね??それに保証証などが入っている場合が
多いです。それに、保証期間・保証内容が明記されている
かもしれません。一度確認を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はい、もう一度よく見てみます。保証期間・保証内容が書かれている冊子を見つけたのですが車に詳しくないのでいまいちどれに該当するのかわからないんですよね。。今日問い合わせたところ、ディーラーに「5年間の特定保証のうちの走行3万キロ以内と書かれていませんか?」と言われ保証書を見直しましたが、走行制限では10万キロ以外の欄は見つけられませんでした。メーカーによって違うのなら、ディーラーさんの勘違いかもしれませんよね。メーカーにも問い合わせてみます。情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 21:58

スズキのo2センサーはたしか三年保障です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 もしo2センサーの異常ならば保証はきかないんですね、教えてくださってありがとうございます。ディーラーが期間ではなく、走行距離が3万キロ以内じゃないと保証が効かないと思うがメーカーに問い合わせて確認してみると言ってくれてます。o2センサーじゃないといいのですが‥。

お礼日時:2007/04/01 22:04

SUZUKIの軽を所有しています。



保証書を見ますと一般保証が3年(叉は6万キロ)、
特定保証が5年(又は10万キロ)となっています。

特定保証の対象は、
「下記のうちスズキが指定した部品
 ・エンジン機構
 ・排出ガス浄化機構
 ・動力伝達装置
  (以下略)              」

排出ガス浄化機構で指定された部品は
 ・EGRバルブ
 ・触媒コンバータ(触媒ケース、触媒)
となっています。

ですので、「排気ガスの循環センサー?」は、
特定保証の対象部品としての直接記載はありません。

無償修理となると、ディーラー或はメーカーの裁量に依るのではないでしょうか。
交渉の余地はアリだと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 丁寧な回答、ありがとうございます。
私もそう書いてあるページを見て、センサーの名称が見当たらないのでだめなのかな、それとも機構にふくまれるのかなと疑問に思っていました。車関係は交渉によってもかわってくるよと知人も同様に言ってくれているので、ある程度調べてディーラーとメーカーに相談してみます。

お礼日時:2007/04/01 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!