プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在中学生の男子です。
今から1ヵ月半ほど前に、酷い片頭痛になり、病院へ行きました。
その時は薬をもらい、それで治りました。
そして、今から1週間ほど前に、また同じような症状が出ました。
夜中にいきなり痛みで目が覚め、強い吐気をもよおして、何度か吐きました。吐いて少し楽になり、そのまま眠って朝には治りました。
そして昨日の夜中、全く同じ症状がまた出ました。
右側のこめかみがズキズキと痛く、吐気もしました。
寝返りをうつだけでもかなり痛かったので、動くに動けず、結局1時間半くらい悶々として、いつの間にか眠っていました。
朝になり、今現在も痛みなどはありません(咳などをすると少しズンとします)
流石に、こんなにしょっちゅう夜中に痛くなると、気が滅入るというか、「もしかして今日も・・・」という不安が強くなってしまいます。
痛みが強いときに、それをおさめるいい方法などは無いでしょうか?
また、吐気がある時は、我慢せずに吐いてしまったほうがいいのでしょうか?
そもそも、片頭痛にならないためにはどのような事が大事でしょうか?
アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の身近な人も同じように頭痛・吐き気で救急外来で


病院を受診したところ、『耳めまい』と診断されたそうです。
耳の辺りにある血管の血流が悪いとなるそうで
神経内科を受診するよう医師から言われたそうです。
asu0912さんももう一度病院を受診して
先生に相談されてみたらどうでしょうか??
また頭痛が来たら嫌だな~と考えているより
楽になると思いますよ!!
    • good
    • 0

残念ながら自分で抑えるすべはありません。


薬を飲むくらいです。
一度脳神経外科を受診して詳しく調べてもらって、説明して頂いた方がよいかもしれませんね。
    • good
    • 5

私も中学生の時に突然片頭痛になりました。


私の場合、前兆があります。視界の端の方にチカチカと光が見え始め、それが段々と広がり最後には視界半分にモザイクがかかったようになります。
ピークに達するとまた段々と消えていくのですが、消えた頃に頭痛がし始めるんです。吐き気も伴います。
asu0912さんは前兆はありませんか??
私が主治医に言われたのは、前兆が見えてきたらカフェインを摂りなさいという事です。片頭痛というのは、それまで収縮していた血管が何らかの原因で急に拡がろうとするから起こるみたいで、カフェインには血管を収縮させる作用があるからとか何とか・・・(曖昧ですみません)
あとはタイミングを見計らって薬を飲み、暗い部屋(光に敏感になるため)でゆっくりしなさいと。氷水などで冷やすのも痛みを和らげるには良いみたいです。
吐き気がある時は我慢せず吐いてしまった方が楽になると思います。
季節の変わり目、不規則な生活、ストレスも原因の一つで、食べ物にも誘発物があるみたいですよ。
薬を飲むと楽になるのであれば、病院で前もって処方してもらって置くと良いと思います。
    • good
    • 2

はじめまして。


片頭痛は辛いですよね…。
私は現在大学1回生(♀)ですが、中学2年生から高校1年生まで片頭痛に苦しみました。
症状は、ANo,3の方と全く同じです。
突然視点が合わなくなって、モザイクがかかり出すんです。
一番近いのは、そうですね…、カメラのフラッシュを見た後って何となく視点が合わなくて目がチカチカしませんか?
あの状態に一番近いです。
後は、頭痛→吐く→頭痛→吐く…の繰り替えしです。

私の場合は少し症状が重かったらしく、一度片頭痛がくると何も出来ない状態になってしまっていたので、通っていた学校に自分は片頭痛持ちであることをあらかじめ伝えておいていました。
そして片頭痛がきた段階で保健室で寝させて貰ってましたね…。
なので私のことを「都合が悪くなったら保健室に行って寝る子」と認識していた他のクラスの人も多いみたいです。
でも、あの痛みは経験したことがある人にしか分かりません。
通っていらっしゃる学校と、信頼の出来る友達に、「自分は片頭痛であること」、「それが本当に辛いものであること」を話しておくことをお勧めします。
きっと、質問者様の支えになってくれますよ。

さて、質問の答えですが、痛みを抑える方法は残念ながらありません。
これは私が中学2年生の時にお医者様に聞いたのですが、片頭痛用の薬はあるのですが、使用するのに年齢制限があり15歳未満の患者は服用できないらしいのです。
随分前の話なので、今はどうなっているのかは分かりませんが、質問者様は中学生ということですので、きっとこの薬を飲むことは出来ないでしょう。
私は市販の頭痛薬をずっと服用していました。
しかし、これは気休め程度にしかなりません。
飲み慣れてくると殆ど効きませんし、何より嘔吐した時に一緒に戻してしまいますから…。
なので、片頭痛がきたら、出来るだけ早く寝ることをお勧めします。
すぐに目は覚めてしまうでしょうが、少なくとも、寝ている間は頭痛と吐き気から解放されます。

吐き気があるときは我慢しない方が良いでしょう。
吐いてしまった方が楽です。
ただし、汚い話になって申し訳ないのですが…
胃の中の物を全部吐いてしまったら、次は胃液を吐き出すんです。
それも結構苦しいですが、胃液も吐けなくなってしまったら、その次は本当に辛いです。
何も吐くものが胃に残っていないのに、吐き気が治まらない、これはかなり苦しいです。
なので飲み物を少し飲んでおいた方が良いです。
ポカリやアクエリアスだと胃も受け付けてくれますよ。

そして、片頭痛にならない為ですが、これは、片頭痛になる原因が人によって様々なので、何とも言えないです。
私は主に睡眠不足とストレスが原因でした。
なので、出来るだけ睡眠をとるようにして、心を落ち着けて、生活をしていました。
私の友人は、生クリームやチーズ、チョコレートを食べると片頭痛がくると言っていましたね…。
なので、どのタイミングで片頭痛がきたか、何か原因となることはあったか、を冷静に見極めて、その上で対策を考えて下さい。

長々と書きましたが、結局は片頭痛は上手く付き合っていくしかないのではないかと思います。
「もしかして今日も…」と思われるその気持ち、痛い程分かります。
でも、出来るだけ頭痛のことは考えないようにして、日々の生活を送って下さい。
「またくるかも…」と思うと、ヤツは本当にくるんですよ…;
「またきたかコノヤロー仕方ないなぁ」くらいで受け止めてやって下さい。
でも、本当に辛かったら、病院の検査を受けて下さいね。

色々と偉そうな事を書いて申し訳ありません。
本当に辛そうでしたので、私の経験と重ねて、回答させて頂きました。
頭痛に負けないで、楽しい中学生生活を送って下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!