プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか【J-WEB】を利用して高卒認定試験(または大検)に
合格した方はいらっしゃいませんか?
私は今【J-WEB】の講義を受けて試験勉強中なのですが
講義内容と実際の試験のレベルが違いすぎるんじゃないかと思い、
このままこの勉強を続けていて合格できるのかとても不安です。
その不安をサポートセンターの方に話してみましたが、
うまくはぐらかされたというか・・・不安は消えませんでした。
勉強に不安を感じたときなどはどう乗り越えたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.4で回答したmiuppeです。

ちょっと補足を…。
生講義なんですけど、マイク付ヘッドホンは購入されましたか?
それが無いと授業が受けれないんですよ。
先生の授業を聞いて、みんなで一緒に問題を解いて、先生からも色々と質問されたりしますので必要です。
電気屋さんやネットなどで千円ちょっとで売ってます。
そして最初に受講する前にヘッドホンの動作確認なども行いますので、講義を予約した時に連絡が入りますよ。
私はこの学校を利用し始めた頃は、生講義は利用していませんでした。
でもやはり解らないところも色々と出てきて、生講義を利用し始めたのですが教え方も解り易く、質問にも答えてくれたので「もっと早く講義を受けておくんだった~!」と後悔しました…。
あと…質問のメールなのですが、担当の先生に送ってるのですよね?
私の場合ですが、質問メールの他にも日々の他愛も無い内容のメールなんかもちょくちょく送っています。
勿論、あちらも忙しいと思うので返信が無い時もあります。
そうでもして連絡を密にしておかないと、あちらからは必要な時にしかメールして来ませんからね(笑
こちらから色々と打ち解けて行くと、先生も色々と教えてくれるので助かっています。
先生と相性が合わなかったら担当を変えてもらうのもひとつの方法だと思います。(私も一度、経験アリ)
先日、生講義を受けている時に一緒に受講していた女の子が「講義の予定表をもっと早く出して欲しい」と言ってました。
その子は仕事の時間に合わせて受講しているそうですが、会社にシフトの提出もしなくちゃならない…でも、学校の生講義の予定表もまだ出ていない…と悩んで居ました。
その子が「4月からの予定表はいつ頃サイトにアップされるのですか?」と聞いたら先生が「早くても明日です」と答えていたのですが、「今日の夕方までにシフトを決めなくてはいけないので明日では遅いです」と言ったら先生は「ではなるべく早めに出しますね」と答えていました。
その日は午前の生講義だったのですが、その後お昼にサイトを覗いたら予定表がアップされてたので「あ~、あの子が先生にちゃんと伝えたから対応も早かったんだ~」と関心しました。
ちゃんと先生もそれに応えてくれたんですよね。
生講義は予定表を確認したら早め早めに予約しちゃいましょう。
全部の講義を先に予約しておいて、あとから受けれなくなってもそれはそれでアリです。
私も予約していた講義を受けれなかった事は何度かありますが、それに関して色々と言われたりはしませんから。

不安や不満はあるかと思いますが、一緒に授業料の元を取ってやりましょうね~(笑
    • 0
この回答へのお礼

メールは担当の人に送ったのですが、返事がありません。
迷惑がられてるのかな、そういうものかな、と思っていましたが
でもそれであきらめちゃイケナイんですね。
色々とアドバイスしていただいてありがとうございました。
miuppeさんからの回答を見たら元気が出ました。

はじめまして。

私もJ-WEBで勉強をしています。
合格率の話ですが…確かに他の方が仰っている通り、1科目でも合格すれば合格だとみなされて加算されているとは思います。
私の場合、田舎に住んでいるので近くに予備校なども無いので「インターネットでの授業」というのに惹かれて入校しました。
仕事と掛け持ちで勉強もしていたので私にはとっても良い環境だったと思います。
こういう所は自分の意思に沿わない勉強なども正直多いです。
不満も出てきます。そしてサポートも…。
普通の学校でもありますよね?「こんなはずじゃ無かったのに…」っていう事が…。
私はあと2教科合格すれば良いのですが、夏の受験に向けて自分なりに頑張っています。せっかく授業料も払ったのですしね。
生講義とかも利用されてますか?
利用するものはじゃんじゃん利用して、メールなどでも質問攻めにしましょう。
私は担当の先生にしつこいくらいメールを送って、色々と教えて貰っています。
「ここの勉強だけでは不安なので、良い参考書があったら教えて欲しい」とか…色々と(笑
私はここの書き込みを見て初めて「えっ?評判悪いのか…」って思いました。
私は少しずつの教科を受験して合格して行っているので何とも言えませんが、大学進学を目指す人とかは合格点も視野にいれて勉強されていると思うのでこの学校では不満も出るかも知れません。
でも、ただ「高卒認定」の資格だけ欲しい人は合格点をクリアしてしまえば良いのでこの学校でも問題は無いのかも知れませんね。

お互いに夏の試験に向けて頑張りましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。回答ありがとうございます。
そんなに対応がいい場合もあるんですか?
私は前に質問のメールを送ったのですが、返答が無いままなんです。
生講義も申し込みましたが受講者が多いという理由で受けることができませんでした(泣)カメラとかを買わなかったからかもしれません。
私も他の参考書なども使って勉強していきます。
頑張りましょう!

〉もしよければ、どこで評判を知ったのか教えてください。

私が入会してる有料の掲示板です。
書き込みにはハンドルネームを使いますが、会社は会員の本名も住所も分かってるので無料の掲示板みたいに無責任な内容は書き込めないのです。
世の中には親切な人もたくさんいるから無料の掲示板でも正しい情報を得られる場合もありますが、有料の掲示板なら信憑性がグッと高まります。

私が紹介した通信教育は合格63%、科目合格37%、と正直な数字を発表してます。
生徒を集める為のあり得ない数字ではなく、このような書き方をするのが良心だと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

有料掲示板でのお話なんですね。
なんだか不安が大きくなってしまいましたが
貴重な情報ありがとうございました。

No.1です。

言葉足らずの部分がありました。

J-WEBは生徒数が少ないからすごい数字が出ると書きましたが、それだけではなく1科目でも合格したら「合格」に数えてるからです。
1科目ぐらいなら勉強せずに当てずっぽうでマークしていっても合格できるレベルです。
これでは高卒認定資格を手にするのとはほど遠いわけです。

いくら生徒が少ないからといって90%以上が全科目合格するはずありません。
同じように勉強していても頭に入らない人もいたら、面倒になってサボる人もいるはずですから。
となると科目合格の数字だという答えは自然に出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

私も、あの合格率は科目合格のことではないかと思っていました。
詳しいご意見ありがとうございました。

高卒認定を受けるんですか、大変ですね。

実はうちの弟も遊んでばっかりいたから高校を卒業できなかったんで大検を受けたんですよ。
免除科目があったからそんなに時間はかかりませんでしたけど、最初の年に独学で落ちたから通信教育で勉強し直して翌年に合格しましたよ。

J-WEBはかなり評判が悪いです。
合格率が90%以上なんていうすごい数字がありますが、生徒数が少ないからそんな数字が出るんです。
テレビが普及してない時代には視聴率が80%や100%なんていうのがあったのと同じです。
サポートの悪さは体験されてご存じみたいですね。
指導内容について詳しくは知らないんですが、評判によると開校してから日が浅いから高認を分析し切れてないというのは聞きます。
実績がある学校なら絶対に教えないようなトンチンカンな部分に時間をとって重要な部分が抜けてるとか。

一応うちの弟が勉強した通信教育を紹介しておきます。
http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html
ここはものすごく評判がいいですよ。
指導料は激安なのに「ここまで親切に教えてくれるか!」というぐらい真っ赤に添削されて返ってきます。
創立1931年だから80年近い歴史があり大検から高認まで全てを知りつくしてる学校です。
もちろん教える内容も無駄が一切なく必要なところだけを勉強したら合格します。

質問者さんが今日までここを知らなかったのは残念な事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
J-WEBはインターネットで講義を受けられるというところが
とても良いと思ったのですが、確かに歴史は浅いようですね。

通信教育の紹介、ありがとうございます。
試験まであと4ヶ月しかないので
学習塾なども視野に入れて勉強法を見直したいと思います。

「J-WEBはかなり評判が悪いです」ということですが
もしよければ、どこで評判を知ったのか教えてください。