プロが教えるわが家の防犯対策術!

Goo-netでいい中古車を探していたらマーチのルンバに出会い一目惚れしちゃいました。今スバルのヴィヴィオビストロに乗っているのでこういう顔が好きなのかもしれません。
今の車の悩みが
・燃費が悪い
・音がうるさい
・坂道走らない
・CVTが嫌だ(1度壊れたし・・)
なのですがマーチのルンバではどうなのでしょうか?
惚れちゃって買っちゃったかたの「こんな所がいいの!」って声もぜひ聞かせてほしいです。
現行のマーチを買うほうが無難なのでしょうか?
それではよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

娘がどうしてもこれじゃないとと言って乗っていました。


買った時点からシフトレバーがバックに入れるときにとても固かったんですが
最初のうちは結構良く走って坂もグングン登ってました。

しかしエンジンはうるさく、タイヤノイズもがんがん室内に飛び込んできて
決して乗り心地がいい車ではなく、やはり一昔前の古い設計の車でしかありません。
外見だけが違うだけで中身はただのマーチですから故障などもマーチと何ら変わらず
最後は電磁クラッチがいかれて十数万の修理代がかかるので昨年買い替えました。

この当時のマーチは現在のようなクリープがあるトルクコンバーター型のCVTではなく電磁クラッチを使っていて、これが経年によってかなりの確率で壊れてしまいます。
ルンバもかなり年数が経っている物ばかりですから遅かれ早かれCVT関係の故障が出て
高額の修理代がかかる可能性がありますから、どうしても欲しいのならそれでも
許せるぐらい好きじゃないと全く今買う車じゃないと思いますよ。

古い割に中古価格も高く、性能は現行マーチは比べものになりません。
もし今ルンバを買って数年乗ったら次の車を買う頃には下取りはもちろん0になります。
もしどうしてもそんな形が良ければ現行のマーチラフィートを買うべきですよ
http://www.autech.jp/SV/MARCHRAFEET/
もう中古も割とありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですかぁ、やっぱり壊れやすいんですね"(ノ_・,)”
かわいさだけで買ったら後で痛い目みそうですね。
下取り0は覚悟して車検2年付を買って2年だけ乗ろうかと思ったんですけど厳しそうですね。
マーチラフィートなんてあるんですか('-'*)
マーチっていろんな顔があるんですね~。
いい情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 19:02

先代マーチから現行マーチに乗換えている者です。


マーチルンバいい感じですよね
ノーマルマーチの外見をクラシックな雰囲気に変えて♪
当時はいい車だったのですが、今となっては一世代前の車となってしまいました。
外見でどうしてもこだわりたいのであればいいでしょうが、メンテナンスの面では費用が結構かかります。
No1さんが話していたように先代マーチはCVTのトラブルが結構多いようです。
あとはここ最近の車に乗っていると車内にこもるエンジン音、上り坂とかでの速度のもたつき、など走行の面で少しいらつきを感じるかな。

ちなみに今のマーチにもボレロありますよ?
参考としてURL載せときますね。
http://www.autech.jp/SV/MARCHBOLERO/
http://www.autech.jp/SV/MARCHRAFEET/
これらを参考にしてください♪

ちなみに個人的に同じ状況であれば2年車検付きの中古車を買うより、その購入資金を頭金にして現行のマーチを購入するほうを選びます。
なんせ、性能が違いすぎる&快適性なら新しい車のほうが断然いいので(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^―^)
そうですか~メンテナンスにお金をかけるのは嫌なのであきらめることにします。短い恋でした。
No1さんが教えてくれた以外にもこんなマーチがあるんですね。マーチをデザインしてる人ってすごい遊び心がある人なんじゃないでしょうか。
知り合いに現行のマーチを乗ってる人がいるので運転させてもらってから買おうと思います!
ありがとうございました"(*^^)/

お礼日時:2007/04/05 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!